医療事務技能認定試験とは?合格率と履歴書の書き方正式名称

tomeoffice

医療事務歴約20年、アラフォー1児のママで、元医療事務です。

面接受付担当も経験、陰の採用担当者でした!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事は、医療事務技能認定試験の受験を考えていて、どう勉強したら良いのか?他の医療事務の資格との違いを知りたい方、資格取得後の履歴書の書き方がわからないなど、医療事務技能認定試験に関する疑問を解決します。

記事の前半では『医療事務技能認定試験とは?合格率と試験内容』や『医療事務技能認定試験の勉強方法』を解説し、後半では『資格取得後の履歴書の書き方』するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務技能認定試験に関する悩みが減ると思いますよ!

無料で医療事務講座の資料請求をする>>

医療事務技能認定試験とは?合格率と試験内容

公式 のホームページを見る

医療事務技能認定試験の資格取得をすると「医療事務技能認定試験合格」の認定合格証を交付を得られます。

実際に、JSMA 技能認定振興協会の主催の医科医療事務管理士技能認定試験よりかは、認知度は低いですが、初心者向けの資格試験なので、医科医療事務管理士技能認定試験の資格取得を目指したい方は、最初にチャレンジする試験。

受験方法は、在宅試験かIBT試験か選ぶことが出来ますよ。

IBT試験とはInternet Based Testingの略で、インターネット経由で行う試験のことで、PCがあれば好きなところで試験が受けられるが、スマホやタブレットには対応していないです。

難易度
医療事務技能認定試験
(1.5)
特徴 ☑医療保険制度・診療報酬算定の仕組みを理解し、幅広い基礎力がある事を証明
☑合格者には「医療事務技能認定試験合格」の認定合格証を交付
☑200床未満の医療機関で働きたい方向け
主催 JSMA 技能認定振興協会
受験資格 特になし
試験内容 ☑学科試験(法規、保険請求事務、医学一般のマークシート択一式40問・200床未満の医療機関の算定範囲)
☑実技試験(診療報酬明細書を作成する為に必要な知識の外来のみ、マークシート択一式10問・200床未満の医療機関の算定範囲)
実施時期 ☑在宅試験=年12回(毎月の第4土曜日翌日の日曜日)
☑IBT試験=受験料の決済完了後から2週間以内
試験会場 ☑在宅試験
☑IBT試験
合格率 50%くらい
合格基準 ☑在宅試験は総得点の80%以上
☑IBT試験は70%以上の得点
受験料 5,000円(税込)

学科試験も実技試験も、合格基準が総得点の80%以上ですが、200床未満の医療機関の算定範囲が出題されるので、医療事務の初心者向けです。

また、学科試験も実技試験もマークシート形式で出題され、実技試験は診療報酬明細書を作成に必要な知識が外来のみ出題されますので、クリニックで働きたい方向けの資格試験ですね。

独学で勉強をして受験をすることも出来ますが、初心者は独学で勉強をするよりかは医療事務講座を受講した方が資格取得への近道ですよ。

実際、ソラスト医療事務講座スタンダードコースは、医療事務技能認定試験を目指すカリキュラムになっているので、受講を検討してみては?

医療事務技能認定試験を資格取得することでのメリット

医療事務の資格は、どれも民間資格ですが、資格取得をすることでのメリットは、もちろんあります。

医療事務技能認定試験は、他の医療事務の資格試験よりかは認知度が低いのです。

しかし、難関資格に何度もチャレンジをして合格が出来ないと、履歴書に記載をすることも出来ずに、いくら勉強をしても医療事務の基礎知識があると判断されることは難しいです。

また、200床の医療機関の算定範囲が出題されるので、クリニックで医療事務としてパートで働きたい方には、最初にチャレンジしやすい資格試験です。

実際に、面接時に何か1つでも医療事務の資格取得をしていることで、自分に自信が持てて、面接でもアピール出来ますよ。

最終的には、自分に自信を持ちながら、医療事務の面接に挑み、医療事務になることなのであれば、難易度の低い医療事務の資格取得から目指してみてはどうでしょうか?

また、医療事務技能認定試験を資格取得後に、ソラストの医療事務講座を受講することで、認知度の高い『医科医療事務管理士技能認定試験』にチャレンジすることも出来ますよ。

医療事務技能認定試験の勉強方法

医療事務技能認定試験は、診療報酬点数表やその他の資料の持ち込みは自由(薬価表は試験用が問題に添付されるので、持込みの必要はない。)

ただ、実技試験は、レセプト点検と外来レセプト作成、入院レセプト作成があるので、資料を持ち込めますが、調べるのに時間がかかると試験時間がドンドン過ぎてしまいますので、持ち込む資料も調べやすいように付箋をつけるなど工夫が必要になります。

また、薬価表は、試験用が問題に添付されるので持込みの必要はないですが、勉強するには薬価本を購入する必要がありますよ。

実際に、医療事務技能認定試験の勉強方法を紹介します。

試験対策の医療事務講座を受講する

医療事務の知識が全くない方は、医療事務技能認定試験の対策講座を受講して勉強をした方が理解が深まります。

理由は、独学でも勉強をすることは出来ますが、難易度も高いので相当勉強をする必要があり、挫折をしやすいから。

医療事務技能認定試験対策を行っている医療事務講座は、ソラスト医療事務講座スタンダードコースです。

他の医療事務講座と比較したい場合は、無料で医療事務講座の資料請求をして検討しては?

独学で勉強をする

医療事務技能認定試験は、独学で勉強をして受講をすることも出来ます。

その理由は、受験資格は特になく、何か指定の講座を受講する必要がないから。

その為、医療事務の基礎知識もあり、独学でひとりで勉強も不可能ではないと思います。

ただ、医療事務技能認定試験は、ソラストで過去問や予想問題は売っていますが、市販の問題集はないので、他の試験対策の参考書を購入して勉強をすることになります。

初めに、問題集や過去問は1冊使いやすいのを選んで、同じ問題を何度も解いてみて、それでも理解が出来ないのであれば、ソラスト医療事務講座スタンダードコースの受講を検討した方が、資格取得への近道ですよ。

在宅試験の準備を自宅で行う

医療事務技能認定試験の受験は、在宅試験になりますので、事前に自宅の試験対策を行った方が良いですよ。

  • 広い机を用意する
  • 座りやすい椅子を用意する
  • 資料を1冊に自分でまとめて作り、調べやすいように工夫する

実際に、受験を考えて居るのであれば、自宅で広い机を用意して資料を置く場所を決めて、実際に何度も試験練習をした方が安心です。

理由は、とにかく机が狭いと試験しにくいから。

在宅試験のメリットは周りの紙をめくり音とか気にせず集中出来るところ。

でも、資料はあっちこっち調べると大変なので、自分で1冊にまとめて、インデックスをつけて調べやすいようにする工夫をし、早見表を1枚作成して、すぐ調べられるようにすると便利ですよ。

医療事務技能認定試験と他の医療事務の資格との違い

医療事務技能認定試験以外に、他の医療事務の資格取得を目指そうか?悩んで居られる方も多いと思いますので、

医療事務技能認定試験と他の医療事務の資格の違いを紹介しますね!

別記事になっていますので参考になれば嬉しいです。

他の医療事務の資格取得と迷っている場合は、受験対策講座も替わってきますので、無料で医療事務講座の資料請求をして検討してみても良いかもしれません。

医療事務技能認定試験の資格取得後の履歴書の書き方

医療事務技能認定試験の資格取得をした場合、履歴書に記載し、アピールすることが可能です。

履歴書に資格を書く場合は、略称ではなく、正式名称と日付を記載します。

令和〇〇年〇〇月〇〇日 医療事務技能認定試験 合格(主催・JSMA 技能認定振興協会)

医療事務技能認定試験は、国家資格ではなく、民間資格です。

資格試験を中には知らない面接官も居られると思いますので、主催は出来たら記載した方が相手に伝わりますよ。

また、履歴書の書き方に不安を感じたり、書類選考に通らなくて悩んでいる方は、転職エージェントの利用をお勧めします。

無料で、書類審査が通りやすい履歴書や面接のアドバイスを貰えるので、気になる方は、無料登録を検討してみては?

女性の転職マイナビAGENTの無料転職相談を見る>>

まとめ:医療事務技能認定試験は医療事務講座で受験対策も出来る

上記で紹介した『医療事務技能認定試験の勉強方法』を実践していただくと資格取得への近道。

『医療事務技能認定試験の資格取得後の履歴書の書き方』を実践していただくと、履歴書に医療事務の資格取得を正式名称で書くことが出来ると思います。

  1. 医療事務技能認定試験の受験資格は「問いません。」と記載があるので、何処かで勉強をして講座を修了しなくても受験出来る
  2. IBT試験は、PCがあれば好きなところで試験が受けられるが、スマホやタブレットには対応していない
  3. 医療事務の知識がない場合は、ソラスト医療事務講座スタンダードコースを受講を検討した方が資格取得への近道
  4. 医療事務技能認定試験の資格取得後の履歴書に記載する時は、略称ではなく、正式名称で記載する
  5. 履歴書の記載に不安を感じたり、書類選考が通らず悩んでいる場合は、転職サイトを検討しよう

医療事務技能認定試験の資格取得を目指す目的は、医療事務になることだと思います。

資格取得をしたからと言って、実際に医療事務になることも難しいので、履歴書の書き方に不安を感じたり、書類選考に通らなくて悩んでいる方は、転職サイトの利用がお勧めです。

面接のアドバイスや、書類審査が通りやすい履歴書の書き方もアドバイスが貰えるので、無料登録を検討してみては?

女性の転職マイナビAGENTの無料転職相談を見る>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です