転職の面接で適した髪色は?注意すべきポイント3つを紹介

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

たくさんの医療事務の面接を経験し、面接受付担当(陰の採用担当者)だった私が、少しでも面接の悩みを解決できれば嬉しいです。

記事の前半では『転職の面接で適した髪色を紹介』を解説し、

後半では『面接の髪色で注意するポイント3つ』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、面接時の髪色が決まりやすくなると思います。

面接対策が不安な方は、『おすすめの転職エージェント』にどうぞ

転職の面接で適した髪色を紹介

転職の面接での髪色は、ビジネスマナーとして、黒や黒に近いブラウンの色合いが適していますよ。

既に社会人経験があると判断される転職活動では、明るすぎたり、派手な髪色だと落とされる可能性もあります。

その為、黒髪と判断出来るトーンカラーを選びましょう。

面接官の年齢によっては、明るめの色だと、仕事に対する姿勢が感じられないと判断されることもありますので、気をつけて下さいね。

tomeoffice

1つずつ解説していきます。

髪色は8トーンまでが転職におすすめ

髪色のトーンは1~20まであり、トーンの数字が多くくなると明るくなります。

黒髪と判断されるのは8トーンまでで、黒髪よりか少し明るく感じる髪色で、黒に近いブラウンです。

9トーン以上になると、明るい場所にいると明るめに見えてしまいますので、面接には不向き。

染め直すのであれば、8トーンまでの色味にしましょう。

tomeoffice

黒髪にみられたいなら6トーン以下

面接の時の髪色を気にしたくなく、誰が見えも黒髪だと判断してもらいたいのであれば、6トーン以下がおすすめです。

明るい髪色から、黒髪に染め直す場合は、4~5トーンにすると、明るく見えにくいです。

黒髪に染め直しから時間が経つと、だんだん明るくなってきますので、こまめにチェックすると良いですよ。

tomeoffice

生まれつき明るい髪色は履歴書に記載すると安心

生まれつき髪色が明るい場合は、履歴書に「生まれつき髪色が明るいです」と記載しておくと、面接官に指摘をされずに済みますよ。

髪色でマイナスイメージを抱かれないように、事前に知らせておくことで、面接がスムーズに進むこともあります。

嫌な思いをしないように、事前に伝えておきましょう!

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

転職の面接時の髪色が与える印象の違いを紹介

tomeoffice

面接時の髪色は、面接官に与える印象が違ってきます。

どのように違うのか、1つずつ解説していきます。

黒っぽい髪色

日本人は、黒っぽい髪色がなじみがあります。

面接官の年齢によっては、黒っぽい髪色を好む傾向があるので、ビジネスにふさわしいと判断されやすいですよ。

  • 真面目
  • 落ち着いて見える
  • スーツに入っている

面接での髪色に迷ったら、黒っぽい髪色にしましょう。

tomeoffice

明るい髪色

明るい髪色は、日本人ぽくはないので、企業によってはNGなことも多いので、面接時では不適切です。

面接官の年齢によっては、不採用になる事もありますので、気を付けましょう。

  • 華やか
  • 明るい
  • 派手
  • 遊びに来ている

と、判断されやすく、黒や紺のスーツの場合、明るい髪色は目立ち、印象が悪くなりやすいです。

髪色が明るくなっている場合は、黒っぽく染め直すと良いですよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

髪色は面接を受ける企業によって変わる

面接を受ける企業によっては、黒髪ではなく、明るい髪色も受け入れられることがあります。

どの企業に面接に行くかによって、髪色を選択すると良いですよ。

1つずつ解説していきます。

保守的な職種は黒髪

官公庁、公務員、金融機関、保険業界などの職種では、黒髪が良いですよ。

仕事に対して、真面目、誠実さを求められる為、清潔感のある黒髪で行きましょう。

ほとんどの方が、黒髪なので、明るい髪色で行くと目立ってしまうので気をつけて下さいね。

tomeoffice

髪色自由の企業は黒髪でOK

面接を受ける企業が「髪色自由」と記載している場合でも、髪色は黒髪が良いですよ。

面接官の年齢によっては、明るい髪色を好まないこともありますので、黒髪にしていた方が無難です。

迷った時は、黒髪がおすすめです。

tomeoffice

アパレル・美容業界は黒髪以外も有

アパレル・美容業界は、華やかさを求められる仕事なので、黒髪以外の選択肢も有です。

ただし、明るめ髪色でも派手に感じられる色合い、金髪に近い色合いは避けましょう。

面接を受ける側なので、ビジネスマナーは忘れずに。

tomeoffice

クリエイティブ業界は黒髪以外も有

IT業界、広告代理店などは、髪色も個性と考え、黒髪以外の選択肢もありの場合が多いです。

クリエイティブ業界は、クライアントと接する機会が少ないので、髪色に厳しくない特徴もあります。

しかし、営業部や人事部では、ビジネスマナーを求められますので、面接では節度のある髪色で行きましょう。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接の髪色で注意するポイント3つ

tomeoffice

面接の髪色で注意するポイントを3つ紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

清潔感のある髪色にする

面接を受ける時は、清潔感のある髪色にしましょう。

  • 髪の毛が傷んでいる
  • 髪の毛にツヤがない

上記の場合は、例え黒髪であっても、清潔感がない場合は、良い印象を与えることが出来ません。

ビジネスマナーとして、美容院を利用して清潔感のある髪色にしましょう。

tomeoffice

根元の色が違う場合は染め直す

面接での髪色は、根元から先端まで同じ色味にしておきましょう。

髪の毛を染めている場合は、時間が経過すると根元の色が暗くなっていて、面接官に違和感を持たれることもあります。

また、根元だけ色が違えば、手入れをしていなくて清潔感が欠けていると判断されることもありますよ。

その為、髪の毛を染めている場合は、根元を確認をし、色が違ったら染め直しましょう。

tomeoffice

黒染めスプレーで染めるのは避ける

面接は1日だからと言って、黒染めスプレーで染めるのは避けましょう。

その理由は、スプレーを使用すると、ムラが出来てしまって、不自然に見え、相手に不信感を与えてしまいます。

また、雨や汗でスプレーが落ちてしまい、顔やスーツを汚す可能性もあるかもしれません。

黒く染め直す場合は、美容院を利用して染めて直しましょう。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

転職の面接で女性と男性の髪色の基準の違い

転職の面接では、社会人経験がある年齢での面接になるので、年齢に合った色味に染めると良いですよ。

女性と男性に分けて紹介しますね。

女性の髪色

女性の場合、転職面接の髪色は「少し明るめの黒」「ダークブラウン」が良いですよ。

その理由は、社会人経験があり、年齢的にも真っ黒にしてしまうと、不自然で相手に違和感を感じさせてしまいます。

その為、「少し明るめの黒」「ダークブラウン」が自然で好印象になりやすいですよ。

8トーンにしておくと良いですね。

tomeoffice

男性の髪色

男性の場合は、転職面接の髪色でも「黒」が好印象です。

面接官の年齢や企業にもよりますが、男性が髪の毛を染めることは良い印象を与えません。

その為、もともと髪の毛が明るい場合は、履歴書に「生まれつき髪色が明るいです」と記載しておくと安心ですよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

まとめ

  1. 転職の面接で髪色は、黒髪で8トーンまでにがおすすめ
  2. 注意するポイント3つは「清潔感のある髪色にする」「根元の色が違う場合は染め直す」「黒染めスプレーで染めるのは避ける」
  3. 髪色自由の記載があっても、ビジネスマナーとして、黒髪が無難
  4. 男性は「清潔感のある黒髪」女性は「黒髪やダークブラウン」がおすすめ

面接が始まる前のドアが開いた瞬間に髪色は見られます。

目立つ色だとそれだけで、採用する気のない面接がスタートしてしまうので、採用されたいのであれば、髪色は相手から見て清潔感があるか?鏡を見ながら自問自答してみて下さい!

おすすめ転職エージェント

転職の面接対策で、様々な悩みが出てきますよね。

その悩みは自分だけでは解決することが難しいことも多いです。

自分一人で悩まずに、転職エージェントに相談すると、アドバイザーからアドバイスが貰えて、自信が持てますよ。

転職エージェントは登録や相談は無料で行っているので、気軽に相談をしてみることをおすすめします。

tomeoffice

転職経験6回ある私が、おすすめ転職エージェントを紹介しますね。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。

非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職に不安を感じているのであれば、求人数も多く実績も豊富なので、リクルートエージェントはおすすめです。

dodaエージェント

dodaは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

非公開求人10万件の中から、自分に合った求人を紹介してくれます。

そして、専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれるので、転職が初めてな方にも安心ですよ。

また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれるので、dodaはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です