当サイトは、アフィリエイト広告を使用しています。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されます。
tomeoffice
面接受付担当も経験、陰の採用担当者でした!
こんな悩みを解決できる記事を用意しました。
たくさんの医療事務の面接を経験し、面接受付担当(陰の採用担当者)だった私が、少しでも面接の悩みを解決できれば嬉しいです。
記事の前半では『医療事務の面接で髪型を見らえる理由』を解説し、
後半では『髪の長さ別の注意点』と『理想的な医療事務の面接の髪型』について紹介するので、参考にしてくださいね!
この記事を読み終えることで、医療事務の面接時の髪型が決まりやすくなると思います。
▼医療事務の面接の髪色▼
無料会員登録して
求人をチェック!
目次
医療事務の面接で髪型を見らえる理由
医療事務は、身だしなみが大切で、その中でも髪型は清潔感を求められるので、面接で見られます。
理由は、医療機関の仕事内容は、患者対応も含まれるので、対応中に無意識に手が髪に触れていれば、不衛生だと思われ、医療機関の評価が下がることもあるから。
tomeoffice
清潔感がある髪型か、無意識に髪が気になり手が行っていないか、髪の毛がうざったいと思われないか、をチェックします。
なので、医療事務の面接では相手が気になる髪型になっていないか?鏡で確認をして面接に臨みましょう!
面接前に前髪の長さをチェックしよう!
面接時は一番目が行きやすいのは、前髪と言ってもよいかもしれません。
その理由は、無意識に手で触っている場合は、面接する側も気になるので。
面接時で、前髪の長さの注意点は
- 前髪は眉上に切る
- 長い場合はヘアピンでとめて、前髪が落ちて来ないようにする
実際に、前髪が気になるのであれば、面接を時に気になって触らないように眉の上まで切っておくことをおすすめします。
また、前髪を切りたくない場合は、ヘアピンで留めて前髪が落ちて来ないようにすれば、前髪が気にならないです。
せっかく、メイクも後ろ髪もアップにして清潔感があるのに、前髪だけうざったいと、それだけで印象が悪くなってしまうので、気をつけて下さいね!
ミディアムヘアーは肩に髪の毛がついたら結ぼう!
面接で、ミディアムヘアーは一番清潔感を出すのが難しい髪型です。
なぜなら、肩に髪の毛がついたら結んだ方がよいけど、結ばないとお辞儀をした時に両サイドの髪が落ちて、印象が悪くなるから。
また、他人の髪の毛が落ちたりするのは、不衛生に感じ取る方も多いので、肩に髪の毛が付いたら結んで面接に行った方が好印象です。
髪が結べない場合は、両サイドをヘアピンで留めて、お辞儀をしても髪の毛が気にならないようにして、面接に臨んで下さい!
その他、気を付けることは『ヘアゴムやシュシュは、黒・紺・ブラウンが良い』『ヘアゴムの飾りは、揺れるものは避けよう!」
tomeoffice
ロングヘアーはまとめ髪が理想
ロングヘアーの場合は、まとめ髪が出来る長さであれば、まとめ髪にした方が清潔感を感じやすいです。
理由は、1つ結びにしていて、歩くたびに左右に揺れているのを見ると、当たったら嫌だな、不衛生だな、と相手は感じてしまうから。
なので、お団子やまとめ髪に出来るのであれば、その方が好印象です。
まとめ髪が、めんどくさいのであれば、面接前に、1つ結びでも気にならない長さまで髪を切られた方が良いかもしれません。
実際に、医療事務として働くことになった場合、ロングヘアーの方はまとめ髪をするように言われることもあるので、そのつもりでいた方が良いですよ!
ショートヘアー・ボブヘアーの注意点
ショートヘアーやボブの場合は、下を向いた時に、両サイドの髪が前に、バサッと落ちてくると清潔感にかけると思われます。
これも、他人の髪の毛は、バサッと落ちたり、自分に触れられたら嫌だな、気になって仕事にならないと感じとられやすいから。
自分は気にならなくても、医療事務は接客業になるので、相手に不信感を与える行動をする方の採用は見送る可能性も高いので、気を付けましょう!
なので『耳に髪の毛をかける』『両サイドをヘアピンで留めて、お辞儀をしても髪が落ちて来ないようにする』面接対策を忘れずに!
理想的な医療事務の面接の髪型
tomeoffice
①前髪は眉上に切る
面接時、無意識で前髪に手が行かないように、眉上に切っておいた方が安心です。
なぜなら、ヘアピンで留める事になれていないと、今度はヘアピンが気になって、前髪に手が行ってしまう事もあるから。
そうすると、清潔感の為にヘアピンで留めた意味がなくなってしまうので。
だったら、眉上に切っておいた方が、清潔感は保たれます。
②1つに結べるミディアムヘアー
髪の毛が結べる長さのミディアムヘアーの場合は、シュシュやヘアゴムで結ぶだけなので、面接の準備が楽なのでおすすめです。
その理由は、1つに結べる長さではない場合は、ヘアピンを使って、髪の毛が落ちて来ないようにしなければならないから。
準備に結構時間が掛かってしまうので、その場合は、ショートヘアーにしてしまった方が楽かもしれません。
③耳が出せるショートヘアー
耳が出せるショートヘアーの場合は、ヘアピンで留める必要もないので、面接の準備は楽です。
ただ、お辞儀をして両サイドの髪がバサッと落ちてくる場合は、ヘアピンなどを使って準備は必要。
ワックスやヘアスプレーは使いすぎないように心掛けましょう!
④ロングヘアーはまとめ髪に
ロングヘアーの場合は、まとめ髪の方が好印象です。
ただ、お団子やまとめ髪にするのに時間が掛かるので、面接準備に余裕をもって行う必要があります。
前もって、お辞儀をしても崩れないようなヘアスタイルを作れる練習をしておくと安心です。
まとめ:医療事務の面接の髪型は結べたら結んで、前髪は眉上!
上記で紹介した『医療事務の面接で髪型を見らえる理由』と『髪の長さ別の注意点』と『理想的な医療事務の面接の髪型』を実践していただくと、面接時の身だしなみで好印象を与えると思います。
まとめ!
- 前髪は眉上に切る
- 1つに結べるミディアムヘアーがおすすめ
- 耳が出せるショートヘアーは面接準備が楽
- ロングヘアーはまとめ髪に
あくまでも私の経験上ですので、全ての医療機関がOKではないことをご了承ください。
面接が始まる前のドアが開いた時に、前髪は見られます。
前髪がうざったいと、それだけで、清潔感が欠けて、悪い印象になってしまうので、気を付けましょう!
面接中に、自然と手が髪に行かないヘアスタイルを心掛けて、面接中に髪の毛は触らないようにね!
また、面接対策で履歴書の書き方に不安を感じたり、なかなか面接に合格出来なくて悩んでいる方は、転職サイトの利用がおすすめ!
無料で、書類審査が通りやすい履歴書や面接のアドバイスを貰えますよ。
無料会員登録して
求人をチェック!