転職の面接で好印象を与える髪型と前髪を紹介

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

たくさんの医療事務の面接を経験し、面接受付担当(陰の採用担当者)だった私が、少しでも面接の悩みを解決できれば嬉しいです。

記事の前半では『面接で好印象を与える女性の髪型を紹介』を解説し、

後半では『転職の面接で前髪の長さをチェックしよう!』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、面接時の髪型が決まりやすくなると思います。

面接対策が不安な方は、『おすすめの転職エージェント』にどうぞ

転職の面接で適した髪型を紹介

tomeoffice

転職の面接での髪型は、ビジネスマナーとして、見た目が大切です。

1つずつ解説していきます。

清潔感がある髪型

面接時では、ビジネスマナーとして、見た目も重要視されています。

その為、だらしのない髪型になっていると、清潔感に欠けると判断されやすいですよ。

人と接することが多い仕事ならば、清潔感は重要ポイントです。

面接に行く前日には、髪の毛を洗い、フケに注意しましょう。

面接直前に、手鏡等で肩回りをチェックして、抜け毛がゴミが付いていないか確認すると良いですよ。

tomeoffice

面接時の持ち物の詳細は下記のリンクで紹介しています。

表情が見える髪型

転職の面接で気を付けなければならないのは、表情が見える髪型にすることです。

髪の毛が顔に掛かってしまうと、表情が見えず、暗い印象を相手に与えてしまいます。

また、お辞儀をする度に髪の毛が落ちてきたり、無意識に髪の毛を触ってしまうと、印象が悪くなりますので気をつけて下さいね。

ビジネスマナーとして、ヘアゴムやヘアピンを使って、表情が見える髪型にしましょう。

tomeoffice

髪型は面接を受ける企業によって変わる

企業によって

  • 真面目な人を好む
  • 個性的な人を好む

分かれますので、面接を受ける企業によって、髪型を決めましょう。

しかし、どちらにしても清潔感や表情が見えた方が好印象ですよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接で好印象を与える女性の髪型を紹介

tomeoffice

転職の面接で好印象を与える髪型を紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

ミディアム

面接で、ミディアムヘアーは一番清潔感を出すのが難しい髪型です。

なぜなら、肩に髪の毛がついたら結んだ方がよいけど、結ばないとお辞儀をした時に両サイドの髪が落ちて、印象が悪くなるから。

他人の髪の毛が落ちたりするのは、不衛生に感じ取る方も多いので、肩に髪の毛が付いたら結んで面接に行った方が好印象です。

髪が結べない場合は、両サイドをヘアピンで留めて、お辞儀をしても髪の毛が気にならないようにして、面接に臨んで下さい!

その他、気を付けることは

  • ヘアゴムの色は、黒・紺・ブラウンが良い
  • ヘアゴムの飾りは、揺れるものは避ける

面接中に無意識に髪の毛を触らないように気を付けましょう。

tomeoffice

ロング

ロングヘアーの場合は、まとめ髪が出来る長さであれば、まとめ髪にした方が清潔感を感じやすいです。

理由は、1つ結びにしていて、歩くたびに左右に揺れているのを見ると、当たったら嫌だな、不衛生だな、と相手は感じてしまうから。

その為、お団子やまとめ髪に出来るのであれば、その方が好印象ですよ。

まとめ髪が、めんどくさいのであれば、面接前に、1つ結びでも気にならない長さまで髪を切られた方が良いかもしれません。

働くことになった場合、ロングヘアーの方はまとめ髪をするように言われることもあるので、そのつもりでいた方が良いですよ!

tomeoffice

ショート

ショートヘアーの場合は、耳掛けて、髪の毛が落ちて来ないように工夫をしましょう。

その理由は、下を向いた時に、両サイドの髪が前に、バサッと落ちてくると清潔感にかけると思われるので。

その為、ヘアピンなどを使ってサイドを留めておくとよいですよ。

また、スタイリング剤を使用してセットをすることも出来ますが、ビジネスマナーとして、付けすぎには気をつけて下さいね。

ボブ

ボブヘアーの場合でも、面接時は耳を出し、お辞儀をした時に髪の毛が落ちて来ないようにしましょう。

なぜなら、他人の髪の毛は、バサッと落ちたり、自分に触れられたら嫌だな、気になって仕事にならないと感じとられやすいから。

自分は気にならなくても、接客業は、相手に不信感を与える行動をする方の採用は見送る可能性も高いので、気を付けましょう!

  • 耳に髪の毛をかける
  • 両サイドをヘアピンで留める

など、お辞儀をしても髪が落ちて来ないようにする面接対策を忘れずに!

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接でNGな女性の髪型5つを紹介

tomeoffice

女性転職の面接でNGな髪型を5つ紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

身だしなみが整っていない

髪型は、面接での第一印象を決めると言ってもいいほど大切です。

  • 寝癖が付いている
  • 髪の毛がボサボサ
  • 根元がプリン

ビジネスマナーとして、常識的な身だしなみが整っていないと、面接官から好印象を得ることが出来ないので、気を付けましょう。

  • 朝いつもより早く起きて寝癖を直す
  • 髪の毛はヘアケア商品を使って整える
  • 面接が決まったら髪色が全体的に統一されているか確認する

事前準備が大切ですね!

tomeoffice

長い髪の毛を結ばない

面接者の中には、長い髪を結ばないで来られる方も居られますが、清潔感に欠けますので、避けましょう。

  • 縮毛矯正したから結びたくない
  • ヘアゴムの跡が髪の毛に付くのが嫌
  • ヘアピンの跡が残ると変

など、様々な理由があると思います。

しかし、長い髪を結ばないと、人と接することが多い仕事の場合、不衛生だと判断され、面接官の印象が悪くなりますよ。

清潔感を感じさせるような髪型にして面接に行きましょう。

tomeoffice

凝ったヘアアレンジ

面接の場合は、ビジネスマナーが重要視されますので、凝ったヘアアレンジは不向きです。

巻き髪などの個性的をアピールする場ではないので、気を付けましょう。

面接に通過したいのであれば、無意識に髪の毛が手に行かないように、髪の毛をまとめておくと良いですよ。

ポニーテール

髪の毛が長い場合は、ポニーテールをされる方も居られますが、面接には不向きです。

歩くたびに、お辞儀をする時に、髪の毛が揺れて、清潔感に欠けてしまいます。

  • 1つに結んでも良い長さ
  • まとめ髪にする

など、清潔感がある髪型にしましょう。

人と接することが多い職場の場合、髪の毛があまりに長いと、他の人にぶつかった時に不愉快に思われることもあります。

その為、長すぎるのであれば、美容院で切って貰いましょう。

tomeoffice

髪色が明るい

転職の面接でおすすめの髪色トーンは、8トーンまでです。

9トーン以上になると明るく感じられてしまって、不真面目な印象を相手に与えてしまいますので気を付けましょう。

染め直して面接に行きたいのであれば、美容院で相談して染め直すと良いですよ。

転職の面接で髪色の詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接で好印象を与える男性の髪型を紹介

男性の髪型は、襟足と耳周りを短く切った黒髪が好印象を与えます。

前髪は、眉毛と額が見えるようにワックスなどで整えると清潔感があって良いですよ。

面接でNGな男性の髪型5つを紹介

tomeoffice

男性転職の面接でNGな髪型を5つ紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

坊主

職種によって異なりますが、坊主やスキンヘッドは、怖い印象を与えてしまいます。

坊主は必ず不採用になる訳ではありませんが、営業職などではNGなことも多く、避けた方が良いですよ

長い髪

男性の長い髪は、清潔感に欠けてしまいますので、切った方が好印象です。

どうしても切れない理由がある場合、後ろで1つ結びにして、印象を悪くし過ぎないようにしましょう。

もみあげを長くする

もみあげは長くしすぎると印象が悪くなりますので、短く切った方が良いですよ。

茶髪

男性の場合は、黒髪以外は良い印象は与えません。

その為、染めている場合は、美容院に行って黒髪に染め直しておきましょう。

転職の面接で髪色の詳細は下記のリンクで紹介しています。

付け過ぎるワックス

面接では、清潔感が大切なので、髪型は整える必要が出てきます。

髪型を整えるには、少量のワックスを使うと良いですよ。

しかし、付け過ぎたり、香料がキツイものを付けて面接に行くと印象が悪くなりますので、注意です。

自分の髪質に合ったワックスを少量付けると良いですよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

転職の面接で前髪の長さをチェックしよう!

面接で大切なポイントは第一印象です。

最初にあった瞬間に、前髪に目線が行くことも多いので、前髪の長さをチェックして、面接に行きましょう。

また、転職の場合は、ビジネスマナーが備わっているかを見られますので、清潔感をアピール出来るように前髪を整えておくと良いですよ。

1つずつ解説していきます。

前髪は目にかからないようにする

前髪が目にかかると、暗い印象になり、うざったく見えてしまいます。

その為、清潔感に欠けてしまいますので、前髪は目にかからないようにしましょう。

ワックスを軽く付けてサイドに流したり、目にかからない工夫をしてみて下さい。

長すぎる場合は、美容院で前髪カットだけしてもらう方法もおすすめ!

tomeoffice

眉毛が見えた方が表情が豊かで好印象

前髪の長さに迷ったら、眉毛が見えるくらいに切ると良いですよ。

面接時に、会話をする中で、表情を見られていますので、眉毛が見えた方が、表情が良く見えるので好印象です。

また、眉毛が見えるくらい短い方が、面接中も前髪を気にして無意識に触ることもないので、清潔感もアピール出来ますよ。

前髪が長ければヘアピンを使う

前髪を切りたくなければ、黒や茶色のヘアピンで固定し、前髪が落ちて来ないようにしましょう。

ただ、ヘアピンを使うのに慣れていなくて、面接時に気になって触ってしまうのであれば、前髪を切った方が良いですよ。

面接時に前髪を、無意識に触ってしまうと、清潔感がアピール出来ない為、それを防ぐことが大切です。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接時にNGな前髪3つを紹介

どの職種に面接を受けるかによって、多少変わってくると思いますが、次の3つの前髪は、清潔感がない為、避けた方が良いですよ。

1つずつ解説していきます。

短すぎるぱっつん前髪

前髪が、眉毛よりもかなり上にある場合は、幼い印象を与えてしまうので避けましょう。

また、眉毛辺りで一直線になっている「ぱっつん」も幼く見えます。

短すぎる前髪はビジネスの場としてふさわしくない為

  • 前髪をアップにしてオデコを出す
  • 横に流して、ヘアピンで固定する

など工夫をしましょう。

前髪が長すぎる

前髪が、眉毛よりも長く、目にかかるくらいある場合は、清潔感に欠けますので、避けましょう。

どうしても、前髪が長いと、無意識に手で触ってしまったり、表情が見えにくく、相手に暗い印象を与えてしまいます。

  • 前髪を眉が見えるくらい切る
  • 横に流して、ヘアピンで固定する

しかし、男性の場合、ヘアピンで固定するはせず、眉毛が見えるくらいの長さにすると良いですよ。

無造作ヘアー

面接は、ビジネスの場で、清潔感が大切です。

その為、無造作ヘアーで臨むと

  • 清潔感がない
  • 身だしなみが整えられない
  • ビジネスにふさわしくない

相手に不信感を与えてしまうので、避けた方が良いですよ。

ビジネスマナーとして、前髪は眉毛辺りで揃えて、面接に行きましょう。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

まとめ

  1. 清潔感がある髪型
  2. 表情が見える髪型
  3. 髪型は面接を受ける企業によって変わる
  4. 前髪は目にかからないようにする
  5. 眉毛が見えた方が表情が豊かで好印象
  6. 前髪が長ければヘアピンを使う

面接が始まる前のドアが開いた時に、前髪は見られます。

前髪がうざったいと、それだけで、清潔感が欠けて、悪い印象になってしまうので、気を付けましょう!

面接中に、自然と手が髪に行かないヘアスタイルを心掛けて、面接中に髪の毛は触らないようにして下さいね。

おすすめ転職エージェント

転職の面接対策で、様々な悩みが出てきますよね。

その悩みは自分だけでは解決することが難しいことも多いです。

自分一人で悩まずに、転職エージェントに相談すると、アドバイザーからアドバイスが貰えて、自信が持てますよ。

転職エージェントは登録や相談は無料で行っているので、気軽に相談をしてみることをおすすめします。

tomeoffice

転職経験6回ある私が、おすすめ転職エージェントを紹介しますね。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。

非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職に不安を感じているのであれば、求人数も多く実績も豊富なので、リクルートエージェントはおすすめです。

dodaエージェント

dodaは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

非公開求人10万件の中から、自分に合った求人を紹介してくれます。

そして、専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれるので、転職が初めてな方にも安心ですよ。

また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれるので、dodaはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です