医療事務の面接で聞かれる質問と【回答例】を紹介!実体験付き!

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

たくさんの医療事務の面接を経験し、面接受付担当(陰の採用担当者)だった私が、少しでも面接の悩みを解決できれば嬉しいです。

記事の前半では『医療事務の面接で実際に聞かれる質問』と『最後に質問ありますか?逆質問の回答例』を解説し、

後半では『面接の質問を答えている時に見られていること』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務の面接で実際聞かれる質問対策ができ、悩みがなくなると思います。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

目次

医療事務の面接で聞かれる質問と【回答例】

実際に、医療事務の面接で聞かれた質問と、聞かれているのを聞いた質問をまとめて書き出しました。

tomeoffice

どんな意図で面接官は質問をしているのか?の理由を記載しています。

パート雇用で面接を受ける方の詳細は下記のリンクで紹介しています。

1つずつ解説していきます。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

志望動機の3つの質問と回答例

志望動機は履歴書にも記載しますが、面接で必ず質問されますよ。

上記の3つは、聞かれても良いように、答えを用意しておきましょう。

ブランクがある場合は、働こうと思った理由は聞かれることが多いので、用意しておくと良いですよ。

1つずつ解説していきます。

医療機関を選んだ理由

医療機関の場合、志望動機は、医療機関を選んだ理由か医療事務を選んだ理由のどちらかは聞かれると思って準備をした方が良いですよ。

面接官

「数ある医療機関の中で、どうしてこの医療機関で働きたいと思ったのですか?」

その理由は「どうしてこの医療機関で働きたいと思ったのか」を聞くことで、向上心があるのか判断する為。

医療機関の求人の中から、ここの医療機関が良いと思った理由があると思いますので、それを書き出してみましょう。

  1. 仕事内容が魅力的
  2. 働いてみたい診療科
  3. 通勤時間も通える範囲
  4. 勤務時間が魅力的
  5. 時給が高くて魅力的
  6. 福利厚生が魅力的

人によって魅力的に感じるところは違うと思います。

それから

  1. 医療機関で働き始めたらどうなりたいか?
  2. 1年後、どんな自分になっていたいか?
  3. 今の自分が、医療機関で働いたら、何が出来るか?

自分で書き出し、志望動機を考え、質問をされた時の受け答えを考えてみましょう!

前職は、企業の事務職をしておりました。電話応対や書類作成が仕事内容でした。

電話対応だけでなく、実際に接客が出来る事務職に就きたいと思い、医療事務に興味を持ちはじめました。

調べているうちに、医療事務講座があることを知り、勉強をし、〇〇の資格取得をしました。

御院は、受付対応業務の募集で、電子カルテを導入されていることを知り、今までの電話対応とPCスキルを活かすことが出来るのではないかと考えました。

リアルな接客業と医療事務の仕事は未経験ではありますが、働きながら色々学び、長くこの仕事を続けていきたいと思っております。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

医療事務を選んだ理由

医療事務が未経験の場合

面接官

「医療事務は初めてのようですが、何故、医療事務の仕事を選んだのですか?」

は必ず質問されますので、答えられるようにしましょう。

その理由は「経験がある職種の方が良いのではないのか」「医療事務の基礎知識を勉強しているのか」を判断する為。

自分が医療事務に興味を持ったきっかけや、今までの経験を活かして医療事務に活かしていきたいことを書き出して、志望動機を考えてみると良いですよ。

前職は、保育園で働いて居ました。医療事務の仕事に興味を持ったのは、家族が入院をした時の受付の方の対応がとても親切丁寧で、憧れを抱いたからです。

医療事務になるには、基礎知識が必要なことを知り、医療事務講座を受講し、勉強をしています。

学習を進めていくと、患者対応やコミニケションスキルも必要なことを知り、保育士の経験を活かせるのではないかと転職を考えました。

御院は、子供たちが沢山来院される診療科だと知り、保育士の経験を活かし、子供たちが安心して診察を待っていられるように、接客をしていきたいと思っております。

志望動機が上手く思いつかない、転職に不安を感じているのであれば、転職エージェントに相談し、自分に合った求人を見つけてもらう方法もありますよ。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

働こうと思った理由

仕事のブランクが長い場合は

面接官

「どうしてまた働こうと思ったのですか?」

面接官

「また働きたいと思ったきっかけは何ですか?」

など、働くきっかけを質問される場合がありますので、答えられるようにしましょう。

その理由は「仕事に慣れるまで時間がかかるか」「すぐ辞められたら困るから」志望動機を確認する為。

家庭の事情があると思いますが、言える範囲で素直に答えられると良いですね。

子供が小学生になり、自由な時間が増え、生活費を少しでも稼ぐために、正社員で仕事復帰したいと思い始めたのがきっかけです。

夫も両親も仕事復帰に賛成し、子供の急病時も両親が協力をしてくれる予定です。

ブランクが〇年ほどありますが、元々、医療事務の正社員で仕事をしていたこともあり、本を購入し、最新の診療報酬改定の勉強もしています。

最初は戸惑う事も多いと思いますが、早く仕事に慣れるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

自己PRの質問と回答例

面接官

「あなたの長所と短所を教えてください」

と、自己PRも面接で必ず質問されます。

その理由は「この人はどんな人なんだろう」と面接官は興味があるから。

実際に「どんなことが得意で、どんなことが苦手なのか」「自己分析は出来ているのか」「他のスタッフと一緒に仕事をやっていけるのか」判断する為です。

自己否定感が強い方は、自己PRは苦手な方が多いのではないでしょうか?

 自分で長所と短所がわからないのであれば、周りの人に聞いてみると良いかもしれません。

「自分ではこう思っていますが、周りからはこう思われている」それが自己PRのヒントになります。

〇〇氏名と申します。 私は人見知りなのですが、友人や一緒に働いていた同僚からは、コミニケション能力が高いと言われました。

その理由は、相手の話を詳しく聞く努力をしたり、相手に合わせて、ゆっくり話したり、声を大きくしたり、対応が上手いと褒められたことがあるあらです。

自分のコミニケション能力を活かし、ご高齢の患者さんの対応を丁寧に行えるように、また他のスタッフの方とも協調性を持って接していきたいと思っています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

転職や退職した理由の質問と回答例

退職理由は、面接者の仕事へ向き合い方や考え方を知る手がかりです。

その為、必ず聞かれますので、準備をしておきましょう。

どの質問が来てもスムーズに答えられると良いですね。

1つずつ解説していきます。

前職を退職した理由の回答例

前職を退職した理由は、必ず質問されます。

面接官

「前の職場を退職された理由は何ですか?」

その理由は「この人を雇ったら、すぐに辞めてしまわないか」「退職理由を聞いて、うちの医療機関の条件と合うかを判断したい」と面接官は雇った後のことを心配しているので。

その為、退職理由は前向きな理由を面接では話された方が、面接官には好印象の為、前職を退職した理由がネガティブは場合は、ポジティブ理由に変換をして伝えましょう。

今までは、総合病院で受付だけの仕事を行って来たのですが、受付から会計、レセプト業務まで全ての仕事を行いたいと思い退職をして、クリニックを中心に求人を探しました。

御院の求人に、受付、会計、レセプト業務の全てを行う仕事内容の記載を拝見し、自分のやりたかった仕事内容だったため、興味を持ちました。

自分の経験では、受付業務だけしかありませんが、他の業務は勉強をし、御院に貢献していきたいと考えて居ります。

その他の回答例は、別記事で紹介しています。

退職理由を上手く伝えられる自信がなく、転職に不安を感じているのであれば、転職エージェントに相談する方法もありますよ。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

短期間で退職した理由の回答例

短期間で退職をしている場合は

面接官

「前職は短期間で辞められていますが、何か理由があったのでしょうか?」

と、質問される場合もあります。

その理由は「すぐに辞められるのでは?」と思われてしまいますので、ネガティブな理由にならないように対応を考えましょう。

私は医療事務として、視野を広げたいと思い総合病院に転職をしました。

前職では、希望していた受付業務の患者接遇やレセプト業務の仕事とは行えませんでした。

将来的にも移動は難しいことがわかった為、早いタイミングで退職を致しました。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

仕事内容の理解度の質問と回答例

医療事務の未経験者が聞かれる質問は、医療事務の仕事内容の理解度です。

働きたい!やる気を伝えられると良いですね。

1つずつ解説していきます。

医療事務の仕事内容は理解度の質問と回答例

医療事務の未経験の場合は

面接官

「医療事務の仕事内容は理解していますか?」

は、必ず聞かれますので、答えられるようにしましょう。

その理由は「全く知識がない人を1から教える余裕がない」「知識がないとすぐに辞めてしまう」「以前未経験者を雇って失敗した」など。

医療事務の未経験でも、医療事務の講座を受講して基礎知識を勉強した方や、資格取得をした方の方が、基礎知識がある分教えやすいから。

医療事務の仕事に興味を持ってから、本を購入して勉強をしています。

患者対応から、レセプトの保険請求など専門的知識が必要なことは認識しています。

実際に、入職前に勉強をしておいた方が良い事がありましたら、教えていただけますでしょうか。

医療事務の仕事に興味を持って、本を購入して勉強をしたのですが、難しかったです。

でも、どうしても医療事務になりたかったので、講座を受講して、資格取得を目指しています。

試験勉強だけですが、医療事務が知らなければならない知識の膨大さと大変さを実感しています。

慣れるまで大変だと思いますが、学び続けたいと考えて居ます。

医療事務の基礎知識がない方は、医療事務通信講座の受講を検討してみよう!

初心者向けの医療事務認定実務者試験が目指せる、ユーキャンの医療事務講座 がおおすすめです。

一般教育訓練給付制度対象講座

PCスキルの質問と回答例

ほとんどの医療機関は、電子カルテやレセコンを導入していますので、医療事務のPCスキルは必須になってきています。

その為、医療事務の面接で

面接官

「WordやExcelなどは使用できるくらいのスキルはありますか?」

を質問されることは多いですよ。

実際に、自宅にPCがある場合は、それを利用して数字を入力したり、簡単な文章の入力の練習をしておくと良いかもしれません。

未経験の場合

自宅にPCがあり、簡単な文章をWordやExcelを使って作成することは出来ます。

ただ、電子カルテの操作は行ったことがないので、最初は戸惑う事もあると思いますが、慣れるように努力をしていきたいと考えて居ります。

経験者の場合

前職からブランクがありますが、レセコンでした。

簡単な文章をWordやExcelを使って作成することは出来ます。

しかし、電子カルテの操舵を行たことがないので、講座を受講して勉強しています。

医療事務の基礎知識はあるけれど、PCスキルが心配な場合は、スキルアップに、医療事務コンピュータ講座の受講を検討してみよう!

スキルアップ学習におすすめの講座は、たのまな医療事務コンピュータ講座です。

現在、LINE友だち追加で受講料5%OFFクーポンが貰えるキャンペーン中!

仕事内容に不安感の質問と回答例

医療機関によって、医療事務の仕事内容が違う事もあります。

その為、面接で仕事内容の説明が合った後、未経験でなくても

面接官

「仕事内容に不安はありませんか?」

と、聞かれることもありますよ。

実際に働いてみて、思っていた仕事内容と違って、続けることが難しくなることもあります。

その為、疑問に思う事は、質問をして不安感を解消しておきましょう。

ありがとうございます。

未経験ですが、お話を伺えたので、不安はありません。

ご縁があって、働くことが出来た場合、解らないことはその都度質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致します。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

医療事務の知識の質問と回答例

医療事務の未経験でも、経験者でも、医療事務の知識はあるかは質問をされます。

面接官

「どれくらい医療事務の知識がありますか?」

面接官

「資格取得をしていますか?」

面接官

「レセコンや電子カルテの操作は出来ますか?」

未経験の場合

  • 医療事務の講座を受講中なのか
  • 医療事務の本を購入して勉強をしているのか
  • 医療事務の資格取得をしているのか

を確認することで、実際に一緒に仕事をすることになった場合、何処まで教えなければならないのかを判断する為。

経験者の場合

  • 内科の経験はないが、整形外科の経験はある
  • 電子カルテの操作は行ったことはないが、レセコン操作は出来る
  • レセプト点検の経験はないが、受付の経験はある
  • 受付の経験はないが、レセプト点検の経験はある
  • 受付もレセプト点検も電子カルテの経験もある

ことを確認することで、最初にどの仕事を任せても良いのだろうかを判断しています。

未経験の場合

医療事務の経験はありませんが、医療事務講座で〇月医療事務認定実務者試験の資格取得に向けて勉強を行っています。

資格取得をしても、実際の仕事とは違うと思いますので、教えて頂くことが沢山あると思いますが、覚えて行きたいと思っています。

未経験の場合

医療事務の経験はありませんが、医療事務認定実務者試験の資格取得をすることが出来ました。

働いてみないと解らないことが多いと思いますが、解らないところは自分で調べて理解出来るように努力していきます。

未経験で、医療事務の基礎知識がない場合は、医療事務講座を受講して勉強しよう!

初心者向けの医療事務認定実務者試験が目指せる、ユーキャンの医療事務講座 がおおすすめです。

一般教育訓練給付制度対象講座

経験者の場合

前職では、整形外科で受付とレセコン操作で会計業務を行っていました。

内科の経験はありませんが、保険証確認や会計業務は一通り経験しています。

電子カルテの操作は初めてなので、時間が掛かると思いますが、覚えてスキルアップしていきたいと思っています。

経験者の場合

前職では、パート雇用だった為、内科で受付業務をメインで行っていました。

整形外科の経験はありませんが、高齢者の方とコミニケションを取るのは得意です。

労災や自賠責は初めてなので、戸惑う事もあると思いますが、本で勉強をしてスキルアップのしていきたいと思っています。

クリニックの場合は、診療科によって医療事務の必要な知識も少しずつ変わっていきます。

初めての診療科の場合は、その科で必要な知識を勉強していく必要が出てきますよ。

整形外科の場合は、労災や自賠責の知識が必要になりますので、本を購入して勉強してみよう!

詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

今まで行って来た仕事内容の質問と回答例

新卒者の場合でも、アルバイトなどの経験があれば、今まで行って来た仕事内容は聞かれます。

また、仕事復職の場合、ブランク期間にどんなことをしていたのか?も聞かれることは多いので、答えられるようにしましょう。

仕事内容に接点があるものや、前職との共通点を見つけてアピールしましょう。

1つずつ解説していきます。

これまでの仕事の経験談の回答例

以前の仕事が医療事務ではなく、アルバイトや接客業でも、今まで行って来た仕事内容は質問をされます。

面接官

「これまでの仕事の経験談を聞かせて下さい」

その理由は「仕事が未経験の場合、社会人としての常識から教えなければならないかもしれない」「接客業をやっているのであれば、患者対応は出来るかな」「レジ操作が出来るのであれば、お金の受け渡しは出来るかな」など、

一緒に働くことになった場合、何処まで教えなければならないのかを判断する為

実際に、医療機関側に研修する余裕がなければ、仕事が未経験の方を雇っても教えられなく、働きにくくなってしまうこともあります。

その為、嘘をつかずに正直に行って来た仕事内容を話されると良いですよ。

tomeoffice

未経験の場合

前職では、スーパーのレジ打ちを行っていました。

医療事務の接客は、スーパーの接客とは違うと思いますが、接客を行う事は好きなので、受付業務や会計業務を勉強し、御院に貢献していきたいと考えて居ります。

未経験の場合

専門学校では、〇〇について学び、〇〇の資格取得をしました。

スキルアップの為に、電子カルテのスキルも身に付ける予定です。

学業の合間に、週3回ほど、コンビニでアルバイトをしています。

医療事務の接客とコンビニの接客は違うと思いますが、コミニケションを取るのは好きなので、受付業務や会計業務を親切丁寧に行い、御院に貢献していきたいと考えて居ります。

経験者の場合

前職では、整形外科の受付を行っていました。

整形外科の場合は、受付だけでなくリハビリ助手の手伝いもあり、患者さんとコミニケションを取るのが得意です。

内科は初めてですが、高齢者の方とお話をするのが好きなので、丁寧親切を心掛け、御院に貢献していきたいと考えて居ります。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

医療事務は未経験ですが仕事は出来そうですか?の回答例

未経験者を雇う場合、仕事内容の説明後、仕事に対する意気込みを確認するために

面接官

「医療事務は未経験ですが、仕事は出来そうですか?」

と確認する場合もありますよ。

今の気持ちを正直に伝え、働きたいと思ったら、正直に答えましょう。

医療事務は初めてですが、接客業をしていましたので、コミニケションスキルには自信があります。

初めは戸惑いも多いと思いますが、早く慣れて戦力に慣れるよう努力していきたいと思っています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

仕事復職の不安や心配事はありませんか?の回答例

医療機関側は、仕事のブランクが長い人は、新しい環境に馴染めるのか?と言う不安があり、

面接官

「お仕事のブランクについて、心配なことはありますか?」

面接官

「お仕事は久しぶりのようですが、不安はありませんか?」

と、質問をされる場合もありますよ。

その理由は「雇ってもすぐに辞めてしまわないか」の不安がある為。

例え、不安があっても、働きたいのであれば、不安がないことをしっかりアピールしましょう!

出産前も医療事務の仕事をしていました。

働いて居なかった期間は、幼稚園のPTA活動を行っており、沢山の方とコミニケションを取っていました。

子供の急変時にも両親にお願いをしてサポートをしてもらう予定でおります。

医療事務の仕事は以前も行っていた為、新しく本を購入して、再度勉強をしています。

最初は戸惑ってしまう事もありかもしれませんが、初心に戻って1から勉強していきたいと思っています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

ブランク期間は何を行っていましたか?の回答例

医療機関側は、仕事のブランクが長い人は、新しい環境に馴染めるのか?と言う不安があり、

面接官

「ブランク期間は、どのように過ごされていたのですか?」

と、質問をされる場合もありますよ。

ブランク期間は、子育てを中心の生活をしていました。

子供が年子なので、無我夢中でした。

しかし、常に仕事復帰を目指していたので、講座でパソコンスキルや電子カルテを勉強していました。

仕事では電子カルテ操作を行ったことはないのですが、講座で身につけたスキルを活かし、御院に貢献したいと思っています。

医療事務の基礎知識はあるけれど、PCスキルが心配な場合は、スキルアップに、医療事務コンピュータ講座の受講を検討してみよう!

スキルアップ学習におすすめの講座は、たのまな医療事務コンピュータ講座です。

現在、LINE友だち追加で受講料5%OFFクーポンが貰えるキャンペーン中!

将来のビジョンに関する質問と回答例

面接で、自己分析は出来ているのか?将来のビジョンに関する質問をされる場合もありますよ。

1年後、どうなっていたいのか?なりたい自分を明確に伝えられると良いですね。

1つずつ解説していきます。

どんな医療事務になりたいですか?の回答例

未経験者の場合は

面接官

「どんな医療事務になりたいですか?」

と、聞かれることが多いので、答えられるようにしましょう。

医療事務になる為に「何をしているのか?」「今後どんなことをしたいきたいのか?」伝えられると良いですね。

私は、患者さんから信頼される医療事務になりたいと思っています。

耳が遠い患者さんには大きな声でお話をするようにしたり、困っていたら話しかけて問題を解決できる知識を身につけたいです。

講座を受講して資格取得を目指しているので、知識と経験を踏んで患者さんに頼りにされる医療事務になれるよう勉強をし続けたいと思っています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

ご結婚の予定はありますか?の回答例

面接者は聞かれたくない質問だと思いますが

面接官

「ご結婚の予定はありますか?」

と、独身女性に質問されることはありますよ。

その理由は「採用後、長く勤めて欲しいから」「結婚を理由に短期間で退職されたくないから」の為。

結婚の予定があるからといって、不利になることばかりではないので、今の現状をそのまま伝えて、採用側の判断に委ねましょう。

今のところ予定はないですが、将来的に結婚をしても長く御院で働きたいと考えて居ります。

1~2年以内には結婚の予定がありますが、結婚しても近くに住む予定ですので、長く御院で働きたいと考えて居ります。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

感染リスクの理解度と家族の協力の質問と回答例

医療機関ですので、診療科によっては感染者の対応もしなければならないので、家族の理解を得ているか?質問される場合もあります。

また、ご結婚されている方やお子さんがいらっしゃる場合、仕事と家庭の両立は難しいことも多いので、確認されることもありますね。

急に休む可能性がどのくらいあるのか?対応を考えて伝えましょう。

1つずつ解説していきます。

感染者が沢山来院しても出勤出来ますか?

医療機関は基本、体調が悪い方が多く来院されますので、感染者が来院されたら、医療事務の自分も感染するリスクがあるということです。

また、自分も感染するリスクがあるということは、家族も感染するリスクがあるということになり

面接官

「感染者が沢山来院されても出勤出来ますか?」

を面接時に確認をされることもありますよ。

私は、実際3人いる医療事務で2人同時にインフルエンザにかかってしまい、次から次へとインフルエンザの患者が来る受付を1人で全て行った経験があります。

2人が回復後、2人に自己管理がなっていなかったと物凄く謝られました。

tomeoffice

家族と一緒に住んでいる場合は、医療事務の仕事に就いても良いかを相談をしてから決めて下さいね!

自分もいつ感染してしまうか分からない状況なので、難しいとは思いますが、今の気持ちを正直に伝えたら良いと思いますよ。

夫とも相談をして、医療事務になるには感染リスクは、覚悟はしています。

実際に自分も感染してしまう可能性もあるので、感染対策を行って、家族とも相談をして、出来る限り出勤をしたいと考えて居ります。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

仕事中の子どもの預け先や急病時の対応はどうされますか?

お子さんがいらっしゃる場合は、急変時の対応を聞かれる場合が多いです。

急病時は、両親に預けられるのか?休むことになるのか?対応を伝えると良いですよ。

子供は小学生なので、急な発熱時は、近くの両親と相談をして預ける予定です。

しかし、どうしても無理な場合はお休みを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

子供は小学生なので、急な発熱時は、夫と相談してなるべく出勤出来るように調整したいと思っています。

夫は土曜日休みなので、もし平日に休めない場合は、お休みを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

「急病時は休みます。」「その時にならないと解りません。」

など伝えると、事実なのでしょうが、良い印象を与えません。

仕事をする上で、他のスタッフとの関係性も大切ですので、なるべく出勤出来るように調整する努力を面接で示しましょう。

どうしても小さいお子さんがいらっしゃる場合は、医療事務の正社員で採用されることが難しいこともありますよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

学校行事で休むことはありますか?

お子さんがいらっしゃる場合は

面接官

「学校行事とシフトが重なった場合、どうされますか?」

と、質問されることもありますよ。

実際に、学校行事は事前に把握が出来るので、前もってシフト調整や有給休暇可能かをお願いしておくと良いでしょう。

学校行事は事前に把握が出来ますので、解り次第希望をお伝えし、調整をお願いしたいと思っています。

学期ごとに数回程度と、運動会等の土曜日があることもあります。

他のスタッフとの兼ね合いもありますので、シフト変更をして欲しいと頼まれたら、対応出来るようにしておきましょう。

そうすることで、自分もシフト変更をして欲しい時に協力をして下さるスタッフが現れますよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

家族は働くことに賛成していますか?

お子さんがいらっしゃる場合は、働き始めると家族の生活にも影響が出ることもあります。

その為、家族の協力を得ることが出来ずに退職される方も居られますね。

面接時に

面接官

「ご家族は仕事を始めることに賛成してくれていますか?」

と、確認されることもありますよ。

事前に、ご主人やご両親に働きたいことを伝え、理解を得ておくことをおすすめします

夫と両親に相談して話し合って、応募をしました。

夫と家事の分担や子供の世話も話し合って、家庭と仕事を両立できる環境が整っています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

希望出勤開始日の質問と回答例

面接では

面接官

「いつから働けますか?」

と、出勤開始日予定を質問される思います。

その理由は「退職予定の方の引継ぎを行ってもらいたい」「引継ぎをする相手の給料と新人さんの給料が発生するので、引継ぎはなるべく短期間で行って欲しい」から。

なので、希望出勤開始日がある場合は、きちんと理由を伝えた方がトラブルがなくて済みますよ。

今現在、他で仕事を続けている場合や、〇〇日まで有給休暇で在席している場合は、きちんと理由を伝えましょう!

今現在、他で仕事を行っていて、〇〇日以降であれば、出勤可能です。

よろしくお願い致します。

いつからでも働ける場合であっても、具体的な日付を提示した方が、相手も返答しやすいですので、きちんと伝えましょう。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

通勤時間と交通機関についての質問と回答例

面接時か、面接表に、医療機関までの交通手段を確認されます。

その理由は「交通費の支払いがあるか」を確認する為。

電車、バス、自動車、自転車など、医療機関までの交通手段と、自宅から医療機関までの移動時間を答えられるようにしておきましょう。

自宅から最寄り駅の〇〇線〇〇駅まで徒歩5分です。

〇〇駅から〇〇駅まで5分で、下車後、御院まで徒歩5分で、片道15分から20分ほどです。

自宅から自転車で30分です。

雨が降ったら○○から〇〇まで〇〇バスを使用して通勤を考えて居ります。

自宅から御院まで自転車で15分です。

震災や災害があった時の為に、医療機関によるかもしれませんが、交通機関が使用出来ない場合に歩いたら、自宅まで何分くらい掛かるかも聞かれるかもしれませんので、答えられるようにしておくと良いですよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

待遇面についての質問と回答例

求人票に記載されている待遇面で確認しておいた方が良い事を質問されます。

質問されても良いように、求人票に記載されている待遇面を納得した上で面接に挑もう!

1つずつ解説していきます。

給料は求人票通りだか問題はないですか?

面接官

「給料は求人票に記載されいる通りだか大丈夫ですか?」

と、質問されることもあります。

その理由は「入職後に求人より多くの給料を求められ、要望に応えられなかったら、退職された」ことがある為。

給料は求人票に記載されている金額で大丈夫です。

よろしくお願い致します。

何故、医療事務の仕事につきたいのか?この給料で生活出来るのか?自分で自分に問いかけてから応募をされた方が良いかもしれません。

求人票に記載さえている給料に満足をしていないのであれば、応募はしない方が良いですよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

残業は出来ますか?

ほとんどの医療機関の医療事務は、残業を行う場合が多いです。

面接官

「毎日会計が終わらなければ残業になるますが、大丈夫でしょうか?」

と、聞かれることもありますよ。

その理由は、医療事務は、最後の患者さんの診察が終了し、会計が終わるまでは帰れない職種だから。

なので、看護師や他のスタッフよりも長く医療機関にいることになり、日中業務が雇用形態の終了時間を過ぎることも多く、残業になります。

また、レセプト時期は、日中業務が終わった後に、レセプト点検の作業を行う場合が多いので、残業確定。

実際に「残業をしないで早く帰る曜日は、早く出勤(早出)をして掃除をする」など決まりがあることもあるので、要確認です!

残業なのですが、〇曜日は家庭の事情で定時で上がりたいです。

それ以外は、〇時まででしたら残業が出来ますので、よろしくお願い致します。

医療事務は日中業務が終了するまで帰れないことが多いですので、特別どうしても帰りたい日があるのであれば、面接時に伝えましょう!

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

休日出勤は出来ますか??

医療機関によっては、当番で休日に開院する場合もあります。

その為

面接官

「求人票に記載いしたのですが、2~3ヶ月に1度、休日出勤はできますか?」

と、質問されることもあります。

休日出勤の手当方法は医療機関によって違うので、求人票と面接時に要確認!

  1. 休日手当てを貰える場合
  2. 振替休日を貰える場合
  3. 既に給料に含まれている場合

があります。

また、家庭の事情で休日出勤が無理なのであれば、きちんと出来ないことを伝えた方が、後々トラブルは防げますよ。

ただ、医療機関が休日出勤を出来る方を求めているのであれば、他のスタッフとの兼ね合いの為、休日出勤が出来ない方は不利になりますので、よく求人票を確認しましょう。

家族が居ますので、1カ月前くらいから休日出勤の予定が分かるのであれば、出来る限り対応したいと考えて居ります。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

家族と一緒に住んでいますか?

驚かれる質問かと思いますが

面接官

「家族と一緒に住んでいますか?」

と、聞かれる医療機関はありますよ。

この質問の理由は様々です。

  1. 医療機関によっては住宅手当が付くこともありますが、住宅手当はつかない場合、うちの給料で生活できるだろうか?と心配され聞かれることもあります。
  2. レセプト時期に残業になっても大丈夫だろうか?と心配され聞かれることもあります。
  3. 雇用契約を結びことになった場合の保証人は誰になるのか?を知りたくて聞かれることもあります。
  4. 家族を理由に休むこともあるかな?と知りたくて聞かれることもあります。

その為、今現在の状況や、働き始めてから住む場所が変わる場合は、きちんと理由を伝えましょう!

今は家族と一緒に住んでいますが、お金を貯めたら一人暮らしを考えて居ます。

今は、一人暮らしですが、1年後くらいに結婚の予定があります。

結婚後も、近くに住む予定でいます。

ほとんどの場合、医療事務の給料で一人暮らしは難しいんじゃないかと心配される場合に、質問されることが多いです。

給料と自分で生活出来るかのビジョンを選んでから応募をすると良いですよ。

tomeoffice

転職に不安を感じているのであれば、転職エージェントに相談する方法もありますよ。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

こんなことも聞かれるかも?の質問と回答例

医療機関独特な質問もされることがありますので、ご紹介します。

院長先生によって、こんな質問が出ることもありますよ。

持病はありますか?の回答例

面接で持病のことを伝えるのは抵抗があるかもしれませんが

面接官

「持病はありますか?」

と、聞かれることもありますね。

その理由は、医療機関は病気を治療する場所ですので、実際に働くスタッフの持病を把握する為。

実際に通院している場合「休みの日に通院するのか」「出勤日に休んで通院するのか」他のスタッフとの兼ね合いもありますので、正直に答えた方が働きやすいですよ。

私は持病ではないのですが、たまたま面接時に歯医者に通っていて、月に1回だけ少し早めに上がって、通院したいことを話したことがあります。

院長や他のスタッフに理解して頂き、実際に働くことになり、歯医者に行く時だけ少し早めに上がりました。

スタッフも最初から知っていたので理解してもらえたので、きちんと理由を伝えれば理解してもらって働くことも出来ます。

tomeoffice

なかなか答えにくい質問かとは思いますが、医療機関は病気を治療する場所ですので、もしも通院などを行っていて休んだり、早退をする可能性があるのであれば、伝えた方が良いですよ。

持病ではないのですが、毎月1回歯医者の治療を行っていて、勤務時間終了後に通院予定ですが、その日は残業が出来ないです。

よろしくお願い致します。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

アレルギーがありますか?の回答例

これも持病と同じで、面接時に聞かれると抵抗があるかもしれませんが

面接官

「アレルギーはありますか?」

と、聞かれることもありますね。

その理由は、医療機関で働くことになるので、院長はスタッフのアレルギーを理解しておく為。

「アレルギーがあると不利になるか」は医療機関の考えによりますが「面接でアレルギーがあるか」を質問されたら、正直に答えた方が、働き始めてからのトラブルを防ぐことが出来ますよ。

医療機関はアルコール消毒を行いますので、アル綿で肌が荒れる方は、きちんとお話をされた方が安心です。

毎年春先になると花粉症で鼻水と目が痒くなり、病院に通院しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

嫌いな食べ物はありますか?の回答例

面接で

面接官

「嫌いな食べ物はありますか?」

と、聞かれると驚かれるかもしれませんが、医療機関では聞かれることはありますよ。

これも色々な理由で質問されます。

  1. 医療機関によっては、昼休みにお弁当が出ることがあり、嫌いな弁当が出ても食べれないと思うので聞かれる
  2. 歓送迎会、納涼会、忘年会をクリニックで行う際に、お店選びの参考になることもあり(今はあまりないかな)
  3. ただ単に、どんな反応をするか?面接者の様子を見たくて質問

今は皆で食事をすることは医療機関では少ないですが、話のネタで嫌いな食べ物を聞かれることもあるので、質問をさえても良いように答えを用意しておくと、驚かなくて済むかもしれません。

ほとんど深い意味はなく、コミニケション能力をみられているくらいなので、聞かれたら、素直に答えましょう!

脂っこいものや揚げ物系は、あまり好きではないです。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

お酒は好きですか?の回答例

これも、驚かれる質問かもしれませんが

面接官

「お酒は好きですか?」

と、院長先生がお酒が好きな場合は聞かれる質問です。

面接者さんのコミニケション能力を引き出そうとして聞かれているだけの場合もあるので、正直に答えたら良いと思いますよ。

甘いお酒は好きですが、飲むと赤くなるので、外では飲みすぎないように気を付けています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

最後に質問ありますか?逆質問の回答例

面接の最後に

面接官

「何か質問はありますか?」

と、聞かれた時の質問を用意しておきましょう。

例えば、交通機関は何処を使うのかの質問で、人によっては

電車でも通えるのですが、車通勤可能と書いてあったので、車で通勤したいのですが可能でしょうか?

バイクで通勤したいのですが、雨が降ったら車通勤したいのですが可能でしょうか?

など、逆質問になることもあります。

このように、実際に質問をされて自分の答えはこうだけど、それは医療機関的にはどうなんだろう?と思う事も出て来ることもありますので、面接のその場で臨機応変に対応出来るように事前の準備は必要です!

逆質問で確認した方が良いことの詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接で確認しておけばよかった!とならないように事前準備は大切です。

tomeoffice

医療事務の面接で受かるコツの詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接の質問を答えている時に見られていること

面接官が、面接者に質問をしている時にどんなことを見られているのか?

それは、面接の質問を答えている姿が、実際に仕事中に見られる姿だと判断されます

その為、どんな風に答えるかを見られていますよ!

1つずつ解説していきます。

笑顔で対応出来るか

医療機関は、接客業でもありますので、特に受付に座っている医療事務は、笑顔での対応を求められます。

その為、面接で院長に笑顔で対応出来ない方は、受付に来院された沢山の方の対応が出来るとは思えないと判断されることも

質問に答える時の顔は、患者対応の際に患者に不愉快な思いをさせないか?チェックされていますので気を付けましょう。

質問に答える練習を鏡の前で行い、自分の顔が無愛想になっていなか?確認されると良いと思います。

tomeoffice

コミニケション能力はどれくらいか

面接での質問の中には「こんな質問をしたらどう反応するのだろう」と面接者のコミニケション能力を見ている質問もあります。

思っても居ない質問をされても「答えられるか」「笑顔で対応出来るか」を見られていますよ

実際に、質問をされても、黙り込んでしまうと「ご縁がなかった」と判断されるので反応はした方が良いですね!

tomeoffice

受け答えはっきりしているか

医療機関は様々な方が来院され、その対応をするのも医療事務の仕事です。

  • 耳が遠い方
  • ゆっくり話さないと理解されない方
  • 足が不自由な方

など、患者さんが伝えたいことを理解したり、こちらが伝えたいことを患者さんに理解してもらうように対応をするのは、とても難しい仕事になります。

その為、面接の質問を理解し、質問をした相手にわかるようにハッキリと答えられない場合は「患者対応も出来ないかもしれない」と判断されますので気を付けましょう

面接の時の受け答えは、そのまま仕事中もそのような対応をするだろうと判断されますので、受け答えを相手に分かるようにハッキリと答える癖を日ごろから心掛けた方が良いかも。

tomeoffice

向上心があるのか

医療の現場は、日々変化をしていて、2年に1度の点数改定もあります。

その為、古いままの常識では付いていけません。

日々の変化に柔軟に対応し、昨日と違う今日の現実に対応出来るか?向上心があるか?を受け答えで見られていますよ

医療事務の初日から、全ての仕事内容を覚えることは無理ですが、1日1つ確実に覚えて、1日1歩ずつ前に進む努力をしていけるかどうか?面接でアピール出来ると良いですね。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

まとめ

面接で質問されても良いように事前に準備は必要です!

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 転職や退職した理由
  4. 仕事内容の理解度
  5. どれくらい医療事務の知識があるか
  6. 今まで行って来た仕事内容
  7. 将来のビジョンについて
  8. 感染リスクの理解度と家族の協力
  9. 希望出勤開始日
  10. 通勤時間と交通機関
  11. 待遇面について
  12. その他の質問

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

医療事務の面接、ぶっつけ本番で挑む方の方が多いかもしれませんが、どんな質問を聞かれるか?予想をして練習をしてから本番に臨むと、落ち着いて対応が出来るかもしれません。

面接者の態度で面接官の対応も変わることがありますので、最後まで丁寧に対応をされると良いと思います。

最後に忘れずに、これから一緒に働くことになるかもしれない相手がいる受付に「ありがとうございました。」と言い、お辞儀をして帰宅をされると、一緒に働くことになった場合の最初の対応に差が出ますよ!

面接が不安な場合は、プロのサポートを受けられる、転職エージェントに無料相談する方法もありますよ。

あなたの希望職種や不安なことを考慮して、求人を選んでくれます。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です