整形外科の医療事務は覚えることが多くて大変で難しいの?

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

私は、総合病院・調剤薬局・整形外科・内科と働いてきてきました。

その経験から、どこで働いても楽ではなく、大変だったことも沢山あって、比較的楽なのかな?と思う事ですのでご了承ください。

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『整形外科の仕事内容』『覚えるのが大変で難しい理由』を解説し、

後半では『整形外科は楽しいこともある』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務にとって整形外科の何が大変で難しいのか、楽しいことはなにかが分かると思います。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

整形外科の医療事務はどんな仕事内容なの?

tomeoffice

仕事内容の前に、整形外科は、どんな患者さんが多く来院される?を簡単に説明します。

整形外科は、スポーツをしていて打撲・捻挫・骨折などの怪我をした場合や、関節リウマチ・痛風・骨粗鬆症などの疾患が対象の診療科。

また、外傷が原因で、上手く手が使えなかったり、歩けなかったりすることを回復するためにリハビリテーションも行います。

そして、「交通事故にあった」「仕事中にケガをした」「学校でケガをした」などの、保険診療対象外のケースも多い

その為、1年中忙しい診療科で、診療時間関係なく、来院される場合が多く、受付終了間際の駆け込みも多いので、残業が多くなりますね。

運動会の練習期間に子供は増えますよ。

あとは、冬になるとスキー・スノーボードでケガをする若者。

雪が降った次の日は、転んでしまう高齢者も多いです。

tomeoffice

では、仕事内容を紹介します。

受付業務

tomeoffice

予約制ではない場合が多く、新患は毎日来院されることが多いですね。

患者さんの中には、上手く手が使えなかったり、歩けなかったりする方も多いです。

その為、診察券や保険証を提示されるまでのサポートを行ったり、患者さんに合わせて対応を変える必要がありますよ。

そして、交通事故の場合は、自賠責保険になるのか?仕事中の怪我ならば、労災扱いになるのか?学校の怪我ならば、災害共済金給付制度になるのか?

など、常に患者さんとの会話で、どれで請求業務を行えば良いのか?を考えて対応するので、保険確認業務を覚えるのが大変ですね。

会計業務

保険診療で受診の場合は、通常通りに計算を行えば良いです。

しかし、自賠責保険や労災扱いの場合は、預かり金を頂くなど、医療機関によって対応が変わっていきますので、対応のやり方を覚える必要がありますね。

また、手が不自由な患者さんはお支払いに時間が掛かってしまったり、足の不自由な患者さんは立って会計をすることが難しかったりします。

受付業務同様に、患者さんに合わせて声掛けや対応を求められる診療科ですよ。

レセプト業務

整形外科は、通常業務が終了後にレセプト業務を行う為、レセプト時期は残業時間が多くなります

通常の保険診療のレセプト業務と、自賠責や労災のレセプト業務は、計算方法も提出先も異なる。

その為、やり方を覚えるだけで、大変かもしれません。

リハビリ助手

整形外科によっては、リハビリの補助を医療事務が行う場合もあります。

どのようにリハビリを行っているのか?医療事務も知って欲しいと考える医師も居られるので、クリニックの場合はリハビリ助手の研修があることもありますよ。

tomeoffice

整形外科の医療事務は覚えるのが大変で難しい理由7つ

tomeoffice

何処の医療機関も診療科も、それなりに大変なことが多いです。

実際に医療事務にとって、整形外科で覚えるの大変だと思うところを紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

患者対応が大変で難しい

tomeoffice

整形外科の患者対応だけが難しい訳ではないですが、患者対応は難しいです。

現に整形外科の患者さんは、高齢者が多く、字が見えずらかったり、耳が遠かったり、コミュニケーションを取るのが難しいことも多いですね。

その為、家族の方と一緒に来院される場合は、家族の方に伝えれば伝わりやすいこともありますが、高齢者の患者さん1人で来院された場合は、理解してもらうのに時間が掛かることも。

また、ケガをした子供の来院する場合も多いので、親御さんとのコミュニケーションも求めるので、難しいです。

整形外科の患者来院数が多くて大変

整形外科は、毎日リハビリをされる方も来られるので、沢山の患者さんが来院され、午前中だけで100人は超えることもあります。

その為、最初は患者来院数の多さに、仕事をこなさなけらばならないプレッシャーに大変さを感じることもあるかな。

また、待合室に患者さんが沢山待って居ると焦ってしまう事もあります。

tomeoffice

焦らず丁寧にスピードを求められることも多く、深呼吸をして落ち着いて仕事を行うことが大切!

整形外科は新患や急患も多く大変

整形外科は『ケガをした!』『転んだ!』などで新患や急患が多いです。

その為『問診票の記載』『労災や自賠責ではないのか』『保険の確認』『カルテを作成』の回数も他の診療科に比べると多くなるので、大変ですね。

tomeoffice

『今日は定時で帰れる』と思っていると、診療受付時間ギリギリに来院され、レントゲン撮影やリハビリなどを行う場合が多く、受付・医療事務は残業確定になります。

残業については、下記のリンクから、どうぞ

体の部位を覚えるのが大変

整形外科の病名は、体の部位が入る病名が多く『何処の骨が骨折したのか?』『何処をレントゲン撮影したのか?』『病名の部位とレントゲン撮影の部位が一緒か?』をレセプト時に確認をします。

その為『体の部位が何処なのか?』ある程度理解しておかないと、確認が出来ないので、覚えるのが大変です。

tomeoffice

レセプト点検で病名をみても、ピンと来なくて、覚えるのに時間が掛かるので体の部位を勉強したい!

ならば、整形外科関連の本を購入して、病名と処置・検査・画像の点検がしやすいですよ。

ただし、医療事務用の本ではないので、整形外科を続けて行くかわからない方は、出費になってしまうかもしれません。

テキストや参考書を購入するのに抵抗がある場合は、Amazon Kindle Unlimited(読み放題の定額サービス)を試してみても良いかも。

kindle Unlimited とは?

  • Kindleを定額で読み放題できるサービス
  • 月額980円(税込)で同時に10冊まで借りれる
  • 30日間は無料体験として利用できる
  • Kindle端末を購入しなくても専用アプリをインストールすれば、スマホでKindle本が読める
  • 商品ページにUnlimited対象」のマークがついている書籍は読み放題

購入しようかを迷っている場合は、読み放題の定額サービス30日間は無料体験できますよ。

読み放題の定額サービス

 

整形外科の算定方法を覚えるのが難しい

整形外科だけが、算定方法を覚えるのが大変な訳ではないですが、様々な処置や注射やレントゲン撮影を行う事が多いので、その違いと病名を覚えるのが大変です。

  • 指導料を行った場合は、指導料に含まれている処置は算定出来ない場合
  • 複数の処置を行った場合は、主たるものを算定する場合
  • 処置に薬剤料の費用が含まれているので算定出来ない場合
  • トリガーポイント注射、神経ブロック注射、間接腔内注射など注射の種類がたくさんある
  • 骨折の手術は『骨折非観血的整復術』で、その後ギプスの算定方法が難しい

など、毎日同じようなことを繰り返している項目は、すぐに覚えられますが、たまにの場合は忘れやすいので、あれ?どうだったけ?と戸惑う事もありますね。

現時点で、医療事務の基礎知識がない場合は、医療事務講座の受講を検討してみよう!

受講に迷ったらユーキャンの医療事務講座>>

一般教育訓練給付制度対象講座!

労災・自賠責を覚えるのが難しい

整形外科は、仕事中の怪我は労災になり、交通事故は自賠責になり、医療保険の点数とは違う点数計算でレセプト請求を行います。

その為、通常の保険請求のレセプトになれたら、労災や自賠責を教えて貰う場合が多いですね。

しかし、人材が居なく、新人さんに労災や自賠責を丸投げな場合もあり、必死で覚えなければならない状況のこともあるかな。

なので、医療機関に労災・自賠責の本やテキストがある場合は、それをよく読んで理解すると仕事がしやすいですよ。

tomeoffice

もしなければ、出費になってしまいますが、自腹で購入して勉強してみよう!

災害共済金給付制度を覚えるのが大変

整形外科は、学校でケガをした子供が受診をする場合も多いです。

実際、学校でケガをした子供が、独立行政法人日本スポーツ振興センターの「災害共済金給付制度」を利用する場合、指定の用紙を持参して、医療機関に来院されます。

その用紙に、医療機関(医療事務)は、総点数と使用した保険を記載します。

これを治癒まで毎月行うので、総点数をレセコンや電子カルテから出力する作業を医療事務が行う事になりますね。

なので『どのように記載をすれば良いのか?』慣れるまで戸惑う方も多く覚えるのが大変かな。

tomeoffice

「誰も教えてくれないよ!」「医療機関にも資料がない」場合は、電子書籍で見ることも出来ますよ。

整形外科は医療事務にとって楽しいこともある

tomeoffice

整形外科は、他の診療科よりも大変なことが多いですが、その分、医療事務にとって楽しいこともありますよ。

その理由は、医療事務以外にも様々な医療スタッフが働いて

  • 医師
  • 看護師
  • レントゲン技師
  • 理学療法士(PT)
  • 作業療法士(OT)
  • 柔道整復師
  • 装具の担当者
  • リハビリ助手

など、様々な知識を持った医療スタッフと働くことで、色々な気づきもあり、視野も広がります。

その為、他の医療機関に比べると男性のスタッフの比率が大きいので、出会いがあることも多いですよ。

どのような人が整形外科の医療事務に向いている?

tomeoffice

上記に書いた理由から、整形外科の医療事務に向いている人はどんな人なのかを紹介します。

  1. 高齢者の対応に抵抗がなく好きな人
  2. 体の痛みを理解し共感できる人
  3. 労災・自賠責・災害共済給付金制度に興味がある人
  4. 整形外科の算定に興味があり人
  5. 職場で出会いを求めたい人

整形外科の医療事務は、高齢者の患者さんが多く来院されるので『ゆっっくり話せる』『大きな声で伝えられる』『はっきりと話が出来る』『体の痛みに共感しながら対応が出来る』ことを求められる場合が多いです。

また、整形外科は『労災』『自賠責』『災害共済給付制度』などを扱うので、その算定方法に興味があったり、処置や手術などの整形外科の算定に興味がないと、続けて行くのが難しくなります。

職場で出会いを求めている人の場合は、整形外科が一番出会いがあり、その後結婚する人も多いと個人的には思っています。

tomeoffice

まとめ:算定方法を覚えるのが大変で難しい

大変で難しい理由

  1. 『患者対応が大変で難しい』
  2. 『患者来院数が多くて大変』
  3. 『新患や急患も多く大変』
  4. 『体の部位を覚えるのが大変』
  5. 整形外科の算定方法を覚えるのが難しい
  6. 『労災・自賠責を覚えるのが難しい』
  7. 『災害共済金給付制度を覚えるのが大変』

楽しいこと

医療事務以外にも様々な医療スタッフが働いて、出会いは他の診療科よりある!

向いている人

  1. 『高齢者の対応に抵抗がなく好きな人』
  2. 『体の痛みを理解し共感できる人』
  3. 労災・自賠責・災害共済給付金制度に興味がある人
  4. 『整形外科の算定に興味があり人』
  5. 『職場で出会いを求めたい人』

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です