医療事務のピアスの悩みを解決!ピアスホールもダメなの?

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する『医療事務でもピアスを楽しむ方法』をすれば、指摘をすることはないです!

実際に同僚はこの方法で、医療事務の仕事をしながらピアスを楽しんでいたからです❤

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務がピアスを指摘される理由』を解説し、

後半では『医療事務でもピアスを楽しむ方法』について紹介するので、参考になったら嬉しいです!

この記事を読み終えることで、医療事務になってもピアスに悩まない方法が発見出来ると思いますよ!

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

医療事務がピアスを指摘される理由

医療事務は、患者対応を含む接客が多い仕事なので、顔をよく見られます。

なので、患者対応中に、ピアスが揺れていたり、ずっと触っていたり、鋭いピアスが目に入ると、患者さんは「自分に刺さったら嫌だな」「不衛生だな」と感じてしまうからです。

実際に医療機関で、ピアスを禁止にしている場所もあるので、面接時に確認をしましょう!

医療事務の先輩の会話を紹介します。

医療事務の先輩

ピアスは小さい物じゃないと危ないよね。 引っ掛かって落ちそうじゃない?

医療事務の先輩

片耳に3つもピアスを付けてると、目が行って気になっちゃうよね。

ピアスOKな医療機関でも、顔を見て話すことも多いので、ピアスが派手だと耳に目が行きやすく、一緒に働くスタッフからも不衛生だなと思われることもあり、指摘もされやすいです。

でも、注意点を気を付ければ医療事務もピアスを楽しむことが出来るので、ピアスに関して不安な方は最後まで読んで下さいね!

ピアスホールがあると医療事務になれないの?

tomeoffice

ピアスホールがあると、医療事務になれないことはないですよ!

その理由は、私は約20年間医療事務の仕事をしてきて、医療事務の面接も何度も受けたことがありますし、面接をする側にもなったことがありますが、医療事務の面接で「ピアスホールが空いているか?」とは質問をされたことも、したこともないです。

面接中に無意識に耳に手がいって、触っていると「ピアスホールを触って不衛生だね」「清潔感がかけているな」の理由で、医療事務になることが出来ないこともあるので、気を付けて下さいね!

tomeoffice

指摘されやすいピアスの種類は?

医療機関は、清潔感が大切で、患者対応が多い仕事なので、ピアスによっては指摘をされやすいことも多いです。

1つずつ解説していきます。

ゆらゆら揺れるピアスはNG

  • 引っ掛かりやすく、何かの拍子に患者さんに刺さってしまったら困るのでダメ
  • 落ちると危ないのでダメ
  • 揺れるのが気になって仕事にならないのでダメ
  • 患者さんから指摘を受けやすいのでダメ

ピアスOKな医療機関でも、ゆらゆら揺れるピアスは禁止になっていることも多いです。

実際に、私が勤めていた医療機関では禁止でした。

tomeoffice

ピアスOKな場合でも、ゆらゆら揺れるピアスは医療機関では付けないようにしましょう!

左右1つずつより多いピアスはNG

  • 清潔感にかけるのでダメ
  • 目線が行きやすいのでダメ
  • 患者さんに指摘を受けやすいのでダメ

ピアスOKな医療機関でも、ご年配の方が多く来院される場合、ピアスを良く思っていないことも多く、2個や3個と多いピアスは禁止にしている場合が多いです。

これも、私が勤めていた医療機関は禁止でした。

tomeoffice

ピアスOKな場合でも、医療機関では数を左右1つずつまで!

どんなピアスだとOKなことがあるの?

医療機関の考えにもよりますので、ピアスはOKか?どんなピアスが良いか?面接時に確認をして下さいね!

私の今までの経験上左右1つずつで耳たぶのところで揺らないピアス』ならばOKなことが多いです。

▲小さいピアスであれば、指摘はされないと思います。

tomeoffice

医療事務でもピアスを楽しむ方法

医療機関によっては、ピアスが禁止なこともあるので、そんな場合の楽しむ方法を紹介します。

『勤務中はピアスを外して、それ以外はピアスを付ける』

医療事務がピアスを禁止にしているほとんどの理由が「刺さったら危ない」「落としたら危ない」「耳が気になり仕事にならない」「清潔感がない」などで、仕事中に付けていなければ問題がないことがほとんどです。

なので、勤務中以外はピアスを外すだけで、ピアスホールを塞ぐ必要はありません。

出勤時にピアスを付けて、勤務中は外して、帰宅時にピアスを付けても大丈夫なことが多いです。

実際に、ピアスNGではなかったけれど、ロッカーにピアスを入れて置く収納ケースを置いている方も居られました。

職場でピアスをなくしたくないんだとか。

理由がある場合は、アクセサリーケースが1つあると便利ですよ!

▲持ち運び便利なものだと、ロッカーや鞄に入れて置いても邪魔になりにくいです。

tomeoffice

まとめ

  1. ピアスの種類によっては、危ないこともあるので禁止にしている医療機関もある
  2. 面接時にピアスを付けて良いのか?確認が必要
  3. ピアスホールがあっても医療事務になることが出来るが、無意識に触っていると不衛生に思われるので気を付ける
  4. 「ゆらゆら揺れるピアスはNG」「左右1つずつより多いピアスはNG」のことがあるので気を付ける
  5. 『左右1つずつで耳たぶのところで揺らないピアス』ならばOKなことが多い
  6. 勤務中はピアスを外し、通勤時や帰宅時にピアスを付けて楽しんでいる医療事務はいる

あくまでも私の経験上ですので、全ての医療機関がOKではないことをご了承ください。

勤務中以外にピアスを楽しむ方法もあるので、医療事務になったからといって、ピアスホールを塞ぐ必要はないと思いますよ。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です