医療事務になったらタトゥーは隠した方が良い?

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

様々な理由でタトゥーを入れた場合、医療事務になったら困ることもあります。

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務がタトゥーを指摘される理由』を解説し、

後半では『健康診断時のタトゥーの注意点』について紹介するので、参考になったら嬉しいです!

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

就活に不安な方は、『医療事務になる為の3ステップ』をどうぞ

医療事務がタトゥーを指摘される理由

医療機関は、清潔感が大切で、様々な患者さんが来院され、ホスピタリティを求められ、タトゥーにあまり良い印象は持たれないです。

その理由は、温泉施設やプールなど公共の場に行けば、タトゥーの方はお断りで、隠れていないと使用することはできません。

なので、医療事務の面接で、首や腕など隠さずタトゥーが見える場合は、採用されるのは難しいです。

tomeoffice

医療事務になりたいのであれば、タトゥーをどうするか?考える必要がありますね!

タトゥーは隠した方が良い

医療機関に勤めると、職場に着いたら、更衣室で白衣か制服に着替えます。

その際に、肌着で隠れるところのタトゥーであれば、見えることもないですが、隠れない部分にある場合は、タトゥー消しのファンデーションや、シールを貼って対応をした方が良いですよ。

ほとんどの場合は、他のスタッフと一緒に着替える場合が多いので、タトゥーが見えたら、陰での噂が始まって居心地が悪くなることも。

なので、肌着から出ている部分にタトゥーがある場合は、ファンデーションや、シールを貼って隠した方が安心です

tomeoffice

毎日、タトゥー隠しを塗るのは大変かもしれないけど、対策を練って下さいね。

健康診断時のタトゥーの注意点

医療機関で働く場合は、健康診断を行うとが多いです。

その健康診断を何処で行うのか?医療機関によって異なりますが、自院で行う場合、レントゲン撮影や心電図を行う時の着替えの際に、タトゥーが見えてしまう事もあるかもしれません。

同じ職場のスタッフにタトゥーを見られないように、上手くファンデーションや、シールを貼って隠す対応は必要だと思いますよ!

実際に、心電図を行う時に、私も胸に傷があって絆創膏を貼っていたら「どうしたの?痛い?かぶれやすい?」と聞かれたこともあるので、結構肌の状態は見られますので、気を付けて下さいね!

tomeoffice

健康診断の時だけでも、ファンデーションを使った方が良いかもしれません。

まとめ

  1. 医療事務はタトゥーが見えていると面接で採用されないことが多い
  2. タトゥーはファンデーションやシールを貼って隠した方が良い

あくまでも私の経験上ですので、全ての医療機関がOKではないことをご了承ください。

タトゥーに良い印象がないのは、医療機関だけではないと思います。

隠せる方法でタトゥーを隠した方が、仕事はしやすかな。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

詳細を見る

一般教育訓練給付制度対象講座!

就活に不安な方向け医療事務になる為の3ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の3ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

求人サイトに希望の求人条件を登録しよう

医療事務の基礎知識の勉強をしながら、求人サイトに希望の求人条件を登録しておくと良いですよ。

tomeoffice

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないので、自分に合った条件をリクナビNEXTで、探しておくことをおすすめします。

だいたいどのくらいの給料の求人が多いのか?把握することも出来るので、今後の転職活動に役立ちますよ。

今すぐ転職したくなくても、リクナビNEXTに無料登録しておくと、自分に合った求人に出合えるかも。

無料会員登録をする

自分に合った求人に出合えるかも

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

医療事務の資格取得を取ってから、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともあります。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

無料会員登録をする

登録も相談も無料・顧客満足度№1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です