医療事務の髪型や前髪の悩み解決!実体験付き

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する『医療事務の理想的な髪型』をすれば、指摘をすることはないです!

実際に私もこの方法で、医療事務の仕事をしながら髪型をアレンジして楽しんでいたからです❤

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務の指摘されやすい髪型の解決策』を解説し、

後半では『医療事務の理想的な髪型』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務の髪型に悩まない方法が発見出来ると思います。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

医療事務の髪型を指摘される理由

医療事務は、患者対応が主な仕事内容になっているので、身だしなみが大切で、清潔感がある髪型を求められます。

例えば、患者対応中に前髪が気になって、ずっと触っている医療事務がいたら、患者さんが不衛生に感じ苦情になることも多いからです

実際に医療事務の先輩の会話を紹介します。

医療事務の先輩

〇〇さんの髪が長いから、横を通った時に、肩に髪が触れて嫌だったんだよね。 他人の髪が当たるのって嫌じゃない?

医療事務の先輩

〇△さんの前髪を見ていると、うざったいよね。 前髪切らないと、見えなくてミスも増えるし、困る!

ずっと髪が気になって触っている場合は、目が行きやすく、一緒に働くスタッフからも不愉快に思われることも多く、指摘が入りやすいです。

髪がまとまっていて、清潔感があれば、指摘も少ないので、髪型に不安な方は最後まで読んで下さいね!

前髪の悩みを解決!

前髪は気になると、自然と手が行きやすいところなので、触っていると指摘はされやすいです。

理由は、髪は汚れているかもしれないと感じる人が多く、医療事務が触っていると不衛生に感じやすいから。

仕事中に、手が前髪に触れないようにする方法を考える必要があります。

1つずつ解説していきます。

思いっきりオデコを出し、前髪を作らない

前髪に迷ったら、オデコを出して、前髪を作らなければ、指摘されることはないです!

理由は、髪の毛を自然に触ると、指摘をされるので、前髪がなければ触ることもないので指摘はされません。

前髪は眉毛の上で、目にかからないようにする

前髪が眉毛にかかったり、目にかかると、相手から見ての印象が悪くなるので、指摘をされやすいです。

例えば、瞬きの度に、前髪が目に入るような見た目になっていると、相手は気になってしまうので。

前髪は、こまめに眉上で切るように心掛けましょう!

▲私は定期的に自分で前髪を切っていました。

こういうアイテムがあると前髪を切るのも便利ですよ。

tomeoffice

ヘアピンで留めて、前髪が落ちて来ないようにする

オデコも出したくない!眉上に前髪を切るのも嫌!な場合は、ヘアピンを使わないと、指摘はされやすいです。

なぜなら、下を向く度に、前髪がバサッと落ちたり、無意識に手が前髪に行ってしまうから。

前髪を伸ばしたいのであれば、落ちて来ないようにピンでとめる!

▲ずれないヘアピンを何本かロッカーに置いておくと便利だよ!

tomeoffice

ミディアムヘアーは指摘されやすい髪型

髪の長さが肩にかかるミディアムヘアーは、医療事務の髪型で一番指摘をされやすい髪型です。

その理由は、髪を結ぶか?結ばないか?の選択を迫られるから。

実際に、髪を結ばなければ、動いた際に髪が揺れて気になり、髪を結べば、ゴムがズレ落ちないか?気になり、髪を触る回数が増えて、相手に不衛生感を与えてしまいます。

tomeoffice

医療機関によっては、髪型の注意点を言われることもありますので、紹介します。

  1. 肩に髪がかかったら、結ぶ
  2. ヘアゴムは、黒・紺・ブラウンと決まっている
  3. ヘアゴムの飾りは、揺れるものは禁止
  4. シュシュは、黒・紺・ブラウンのみOK
  5. 髪が結べなかったら、両サイドをヘアピンで留めて、お辞儀しても髪が気にならないように

色々指摘をされたくないのであれば、髪を結ぶか?結ばないか?の選択に責められる長さにしないこと!

ヘアゴムやシュシュは髪色とかけ離れた色だと、医療機関にふさわしくないと判断されて指摘をされることもあるので、黒・紺・ブラウンがお勧めです。

▲シュシュは結んでも跡がつきにくいので、勤務中に使用している医療事務は多いですよ!

tomeoffice

ロングヘアーのお勧めの髪型

ヘアゴムで髪を結んでも、腰ぐらいの髪の長さだと、指摘はされます。

その理由は、残念ながら本人は気付いていないですが、院内を歩き周り、毛先が誰かにぶつかると、不愉快に思われる方は多いですよ。

自分さえよければ良い!結んでいれば良い!ではないので、対策が必要です。

  1. 三つ編みをしてまとめる
  2. ヘアーアクセサリーを使ってまとめる
  3. 横結びは髪が前に来るので、指摘されやすいので注意!

髪が相手に当たらないようにロングヘアーの場合は、お団子やまとめ髪がお勧めです!

ヘアゴムやシュシュでお団子を作る方や、ヘアーアクセサリーを使ってまとめる方や様々です。

▲仕事中に崩れないように髪をまとめましょう!

tomeoffice

ショートヘアーやボブは髪を耳にかけよう

ショートヘアーやボブの場合は、下を向いた時に、両サイドの髪が前に、バサッと落ちてくると、ヘアピンで留めるように言われます。

理由は、清潔感にかけてしまい、相手が不愉快に感じてしまう事も多いです。

実際に、看護師に「お辞儀してみて。髪がうざいから結ぶなり、ヘアピンで留めてね!苦情対応が増えるから」と言われている新人さんも居ました

ヘアピンの跡が残るのが嫌だったり、耳に髪をかけるとその跡が残るのが嫌は方も居られますが、美容師さんに、どちらもしなくて良いヘアスタイルを相談されると良いかもしれません。

また、ワックスをつかって固める方も居られますが、あまりつけすぎたり、匂いがキツイものだと、医療機関によっては指摘をされることもあるので気を付けてね!

パーマは緩めならOK?のこともある

医療機関は、きつめのパーマをしていると指摘をされることはあります。

ただ、緩めのパーマなのか?天然パーマなのか?判断がつかないことも多いので、緩めのパーマはあまり指摘をされているのを見たことがありません。

実際に、私も昔、肩下の長さで緩めのパーマをかけて、シュシュでとめていました。

tomeoffice

きちんと結んで、清潔感があれば、緩めのパーマをしても大丈夫なような気がしますが、医療機関の考えもありますので、確認をされた方が良いですよ!

パーマよりも、髪の長さで結ぶか?結ばないか?の指摘をされることの方が多いので、気を付けましょう!

縮毛矯正をするのであればボブヘアー

縮毛矯正をすると、髪を結んだりヘアピンでとめたりすると、あとがつくので、ロングヘアーやミディアムヘアーでチャレンジしている医療事務は少ないと思います。

ただ、ボブの場合は、結ぶ必要がないので、両サイドの髪と前髪だけ気にならないようなヘアスタイルにしていれば、縮毛矯正を楽しんでいる方は居ます。

実際に、私も20代の頃は、ボブで縮毛矯正をしていました。

お辞儀をして、バサッと前に来たりしても結ばない場合は、指摘をされると思いますが、縮毛矯正はダメ!と言われている方は居なかったです。

tomeoffice

これも医療機関の考えがあるので、心配な場合は確認をした方が安心です!

パーマと同じで縮毛矯正も、髪の長さで結ぶか?結ばないか?の指摘をされることの方が多いのですので、長さに気を付けてね!

医療事務の理想的な髪型はある?

色々なヘアスタイルで気を付けることは、わかったけども、実際に色々指摘をされたくない場合は、どんな髪型が理想なの?と思われている方に理想な髪型を紹介します。

その理由は、一番指摘をされるのは、ミディアムヘアーなので、指摘をされたくないのであれば、ミディアムヘアーはお勧めしません。

前髪用にヘアピンは必須

前髪は眉上に切る!でも伸びたら指摘されるので、ヘアピンをロッカーに入れて置くと良いですよ。

理由は、朝ロッカーで着替えて、鏡で前髪をみたら、結構伸びていることに気づき・・・あ!ヤバい!となった時にも、ヘアピンをロッカーに置いておくと、前髪をとめて対応が出来るからです。

前髪はすぐに伸びるし、医療事務の仕事をしていると、疲れてしまって、気づいたら髪が伸びていた!ということもよくあるので、ヘアピンはロッカーに入れて置くことをお勧めします。

耳が出せるショートヘアー

髪を結んで仕事をしたくないのであれば、耳が出せるショートヘアーがお勧めです。

例えば、ボブだと下を向いた時に、両サイドの髪が前にバサッとおりてしまうので、ヘアピンで留めることになります。

実際に、ヘアピンの跡が付くのが嫌なこともあると思うので、髪を結ぶのがメンドクサイ!指摘されたくない!のであれば、ショートヘアーがお勧め! ただ、髪を伸ばしたくなった時に、結ぶか?結ばないか?の微妙な時期がきて、指摘をされることもあるので、気をつけて下さいね!

お団子やまとめ髪が出来るロングヘアー

髪を結びたいのであれば、ロングヘアーでお団子やまとめ髪がお勧めですよ!

その理由は、他の人に髪が当たる確率が、お団子やまとめ髪にすると低くなります。

また、髪型がすっきりして見えるので、相手からも好印象を与えることも出来ます。

実際、私もロングヘアーでまとめ髪にしたことがありますが、お仕事モードに入りやすいですし、髪を気にすることなく、仕事に集中出来たので、お勧め!

まとめ

  1. 医療事務は、患者対応が主な仕事内容になっているので、身だしなみが大切で、清潔感がある髪型を求めらる
  2. 前髪は眉毛の上で、目にかからないようにする
  3. ミディアムヘアーは、肩に髪がかかったら結ぶ
  4. ロングヘアーは、お団子やまとめ髪がお勧め!
  5. ショートヘアーやボブは髪を耳にかけよう
  6. パーマ緩めならOKなことも多い
  7. 縮毛矯正をするのであればボブヘアー
  8. パーマや縮毛矯正よりも髪の長さで結ぶか?結ばないか?の指摘をされることの方が多いので、気を付けましょう!

医療機関は女性が多い職場なので、髪色や髪型は、同性の目が厳しく、特に他人の髪の長さが気になる方は多いです。

「前髪は眉上に切る!」「髪は結びたくないので、ずっとショートヘアーにする」「ロングヘアーでまとめ髪にして仕事スイッチON」など決めると髪型で迷いながら仕事をしなくて済みますよ。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です