医療事務の受付業務と保険が勉強できる8冊の本を紹介!

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

医療機関の受付では、保険制度、公費保険など、理解した上で患者対応を行います。

その為、医療事務が理解をしていないと、仕事も出来ないですし、患者に質問をされても答えられないですよ。

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務の受付業務はどんな事をするの?』を解説し、

後半では『医療事務の受付業務と保険が勉強できる本』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務の受付業務と保険が勉強できる本がわかると思います。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

医療事務の受付業務はどんなことをするの?

tomeoffice

医療機関によって違う事もありますが、医療事務の受付業務の仕事内容はを紹介しますね。

  1. 来院された方の対応業務
  2. 初診・再診の確認業務
  3. カルテ作成の業務
  4. 紙カルテのカルテ出し業務
  5. 保険証確認・登録・変更の業務
  6. 保険証を患者にお返しする業務
  7. 医師ごとに患者を振り分ける業務
  8. カルテ搬送業務
  9. カルテをしまう業務
  10. 診察の順番を把握する業務

受付医療事務になった場合は、保険証を確認している時に、患者さんに話しかけられたら、患者対応も同時に行う事になります。

自分が理解していないところの仕事をしていても、患者さんに話しかけられたら、患者対応をする。

電話が鳴ったら、電話対応をする。

仕事をいくつもこなさないとならないので、大変で難しい仕事ですね。

また、保険証の事を理解していないと、レセプト請求も出来ません。

その為、医療事務講座を受講すると、患者接遇が勉強出来ますよ。

受講に迷ったらユーキャンの医療事務講座>>

一般教育訓練給付制度対象講座!

しかし、医療事務講座を受講する時間もお金もない場合は、医療事務の受付業務と保険が勉強できる本を購入して、読んでみると、視野が広がりますよ!

次は、医療事務の受付業務と保険が勉強できる本を紹介しますね!

医療事務の受付業務と保険が勉強できる本

医療事務の受付の仕事が不安だったり、保険証や診療報酬の仕組みを知りたい場合は、市販の本を購入して勉強をすることも可能です。

tomeoffice

医療事務の受付業務と保険が勉強できる本を紹介しますね。

医療事務は、様々な本が出版されているので、自分のピンっと来るものを選んで勉強をした方が、覚えられますよ。

まずは、1冊読んでみて、スキルアップに公費の本を読んでみると保険のことも理解しやすいです。

最新 医療事務入門

tomeoffice

医療事務入門は、医療事務の基礎知識が学べるテキスト

実際に、医療事務の仕事につくことになった時も役に立つテキストですよ。

医療事務の現場で役立つ 公費説明のポイント

tomeoffice

医療事務の現場で悩む現役事務員、新人事務員を対象に、公費の知識をわかりやすく解説した入門書

医療事務員のためのスキルアップノートが記載されていて勉強になります!

病院&クリニック 窓口事務(必携)ハンドブック

tomeoffice

受給者証や負担割合グラフ等で、具体的に例示しコンパクトに解説している本。

保険制度のことが記載されているハンドブックは、1冊有ると便利ですよ。

Q&Aでわかる医療事務(実践対応)ハンドブック

tomeoffice

約400の厄介な対応事例を網羅し、各種の医療関連法制度の要点や重要情報をまとめた一覧表を多数収録している1冊。

ユーキャンの医療事務お仕事マニュアル ゼロからわかる公費ガイド

tomeoffice

イラストで解説しているので、公費の仕組みがわからない方も読みやすい本。

医療従事者のためのわかりやすい公費負担の知識

tomeoffice

公費が2つあった場合は、どのように優先したら良いのか?公費の優先順位、手続きなどをわかりやすく解説している1冊。

クイズ式QAハンドブック医療事務100問100答

tomeoffice

医療保険・介護保険・公費・労災制度などから、窓口業務・情報システム・患者接遇、医療事務の基礎知識が載っている本

ひとりで勉強できる医療事務・練習ノート

tomeoffice

医療事務の仕事の基本が「独学」でわかる本

2年に1回変わる診療報酬の仕組みから始まり、診療報酬点数表の基本と診療報酬請求のしくみ・診療報酬明細書(レセプト)の書き方までがわかります。

その為、医療事務講座を受講しない方におすすめですよ。

Amazon Kindle Unlimited(読み放題の定額サービス)を試す

テキストや参考書を購入するのに抵抗がある場合は、Amazon Kindle Unlimited(読み放題の定額サービス)を試してみても良いかも。

kindle Unlimited とは?

  • Kindleを定額で読み放題できるサービス
  • 月額980円(税込)で同時に10冊まで借りれる
  • 30日間は無料体験として利用できる
  • Kindle端末を購入しなくても専用アプリをインストールすれば、スマホでKindle本が読める
  • 商品ページにUnlimited対象」のマークがついている書籍は読み放題

購入しようかを迷っている場合は、読み放題の定額サービス30日間は無料体験できますよ。

読み放題の定額サービス

 

tomeoffice

個人的には、医療事務の勉強は、テキストをみながら勉強した方が理解が深まるので、最終的にはテキストや参考書の購入をおすすめします!

まとめ

上記で紹介した『医療事務の受付業務と保険が勉強できる本』を参考にしてみて下さい!

  1. 患者接遇を学びたいのであれば、医療事務講座を受講すると、患者接遇が勉強できる
  2. 医療事務講座の受講が難しいのであれば、医療事務の受付業務と保険が勉強できる本を購入して勉強すると視野が広がる

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

5000円割引キャンペーン中
2024年5月31日(金)まで

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

5000円割引キャンペーン中
2024年5月31日(金)まで

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です