転職の面接で言われなくても必要な持ち物&あると良い持ち物を紹介

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

医療事務歴約20年、アラフォー1児のママで、元医療事務です。

面接受付担当も経験、陰の採用担当者でした!

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

たくさんの医療事務の面接を経験し、面接受付担当(陰の採用担当者)だった私が、少しでも面接の悩みを解決できれば嬉しいです。

記事の前半では『転職の面接に必要な持ち物チェックリスト』を解説し、

後半では『面接時に必要な持ち物』と『面接であると良い持ち物』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、転職の面接時の持ち物の悩みがなくなると思います。

面接対策が不安な方は、『おすすめの転職エージェント』にどうぞ

転職の面接に必要な持ち物チェックリスト

転職時の面接で、特に持ち物を言われなかった場合でも、必要な持ち物チェックリストの物を持って行くと良いですよ。

のチェックリストを紹介しますね!

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接時に必要な持ち物

tomeoffice

転職の面接時に必要な9個の持ち物を紹介しますね!

忘れないように、面接の前日までには用意しましょう!

1つずつ解説していきます。

A4サイズの書類が入る鞄

面接に行く時は、A4の大きさが入る鞄も必要になります。

なぜなら、書類選考がない場合は、面接時に履歴書や職務経歴書を持参することになり、それが入る大きさの鞄の方が書類が折れません。

そして、書類はクリアファイルに入れて置くと綺麗に保つことが出来ますよ。

また、筆記用具・スケジュール帳や化粧ポーチを持参するのに、A4の大きさが入る鞄は便利です。

色味で迷われる方も居られますが

  • 茶色

などの色味で、派手過ぎず、シンプルで、ワンポイントくらいついているくらいの鞄が面接に最適!

また、面接時、椅子に座って鞄を側に置くことが多いと思いますが、

自立をして立っていられる鞄の方が書類を出したり、メモ帳や筆記用具を出しやすいのですよ!

tomeoffice

A4の大きさのバックは通勤にも使えるので、1つあると色々使えて便利ですよ。

カバンの選び方の詳細は下記のリンクで紹介しています。

リュックはNG?の詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

履歴書・職務経歴書など応募書類

面接時に、履歴書や職務経歴書を持参する場合は、履歴書に写真を貼って、封筒に入れて持って行きましょう!

また、封筒は履歴書についているものを使用しても、自分で用意したものを使用しても、どちらでも大丈夫だと思います。

事前に、履歴書や職務経歴書を郵送等で提出している場合は、コピーを持って行くと良いですよ。

何を書いて提出したかを忘れてしまっている場合、質問に上手く答えられないこともありますので、提出書類はコピーを取っておきましょう。

実際に、履歴書を記載してから写真を貼付する方が多いと思いますが、履歴書を書くことに満足をし、写真の貼付を忘れる方もたまに居られますので、気を付けて。

tomeoffice

手書きの場合はA4のコクヨの履歴書がおすすめです。

履歴書の書き方の詳細は下記のリンクで紹介しています。

求人情報・会社案内・会社の場所のコピー

求人情報に、企業がどんな人材を求めているのか?企業理解を深める為、コピーやホームページをスマホにブックマークしておくと良いですよ。

また、万が一、何かのトラブルがあって遅刻をする場合は、電話を掛けて事情を説明することが出てくることもありますので、準備をしましょう。

連絡なしで遅刻をすると、落ちますので注意です!

落ちる理由の詳細は下記のリンクで紹介しています。

そして、質問などで求人情報を理解していないと「興味がないのかもしれない」「仕事を覚えてくれないかもしれない」と判断されることもあるので、

求人票に書いてある内容は理解をして、逆質問が出来るように準備をしましょう!

tomeoffice

逆質問の内容の詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

筆記用具・スケジュール帳

面接時には、自分の使いやすいボールペンや消しゴム付きシャープペンを持参しましょう。

  • 面接前の事前アンケート記入
  • 適性テスト
  • 筆記試験
  • 面接修了後のアンケート記入

を行う際に必要になりますので、ペンケースを持って行くと良いですよ。

そして、面接中に確認した内容を忘れないように、メモを取ったりする場合にも筆記用具はあると便利ですよ。

また、次回の面接予定や、いつから入社出来るかなどのスケジュールを聞かれることもありますので、スケジュール帳も持って行きましょう。

面接時のメモに関する詳細は下記のリンクで紹介しています。

スマホ・携帯電話

面接時に遅れてしまいそうなときに、連絡を取る為にスマホや携帯電話は必要です。

その為、出発前までに充電を済ませておきましょう。

実際に面接で遅れてしまうそうな時、連絡を取らない場合は「採用されない」と思っていた方が良いですよ。

理由があって遅れてしまう時は、マナーとして電話連絡を忘れずに!

交通トラブルに巻き込まれて遅れてしまう事もありますので、乗り換えやルート検索アプリを使って、いくつかルートを事前準備しておくことをおすすめします。

また、面接中のスマホや携帯はマナーモードにして鞄に入れましょう。

スーツのポッケに入れておくと、バイブでも気になって面接に集中出来なくなりますので気をつけて!

tomeoffice

面接先の電話番号・担当者名のメモ

万が一、スマホが使えない場合に備えて、スケジュール帳などに、面接先の電話番号や担当者の名前を記載しておきましょう。

緊急事態に備えておくことは、大切です。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

腕時計

今は、スマホや携帯の時計があれば、腕時計はいらないと思われるかもしれません。

しかし、スマホや携帯の使用を控える場所や電波が入らないところもあるかもしれませんので、腕時計を付けて行った方が安心ですよ。

また、実際に働くようになった時に使用できる腕時計を用意しておくのも良いかもしれません。

腕時計の詳細は下記のリンクで紹介しています。

現金・交通系ICカード

電車やバスなどの交通機関を利用して、面接に行く場合は、交通系ICカードを用意しましょう。

当日に残高不足にならないように、前の日までにチャージをしておくと良いですよ。

また、何らかのトラブルがあって、電車やバスなどの交通機関が動いて居なく、タクシーに乗って帰宅することもあるかもしれませんので、現金も忘れずに持って行きましょう。

「電車が動いていなくて、お金持っていなくて帰れないので、お金貸していただけますか?」と面接先に面接者がお願いするのは勇気がいることだと思いますで、

行き帰りをタクシーで行う事になっても良いように、お財布の中にお金を入れて置くと安心ですよ。

ハンカチ・ティッシュ

身だしなみとして、ハンカチ・ティッシュは鞄に入れて面接に行きましょう

実際に、トイレに行く時や暑くて汗を拭かなければならない時に、ハンカチ・ティッシュはあると便利です。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接時にあると良い持ち物

tomeoffice

次は、面接で必ず必要ではないけれど、あると良い持ち物15個を紹介します。

面接の持って行かなくても良いですが、いざという時に役に立つことがあるので、あると便利ですよ。

1つずつ解説していきます。

面接を練習したメモ帳やノート

事前に面接で質問をされる項目をノートに記載したものを、面接の当日に名前を呼ばれるまでの時間、確認する為にノートを持って行くのも良いと思います。

実際に、面接前のアンケート記載をしたら、すぐに面接に呼ばれることもあります。

しかし、自分より前の面接者の面接が長引いていることもあるので、緊張をし忘れてしまわないようにノートを見て練習をすることも出来ますよ。

また、交通機関を使って、面接に向かう場合は、電車やバスに乗っている時にノートをみることも出来ますね。

tomeoffice

面接時に聞かれる質問の詳細は下記のリンクで紹介しています。

そして、面接で逆質問を行った際の答えを面接中に記載するメモ帳やノートに使う事も。

面接中に聞いた内容をメモを取ることで、面接官にも好印象を与えることも出来るので、良いですよね!

tomeoffice

面接会場周辺の地図

スマホで、地図を検索してから面接に行くから地図はいらない!と思っている方も居られますが

充電したはずなのに、充電が切れてしまったり、電波が悪くて地図が検索できないこともあります。

その為、地図を印刷して持って行くと安心ですよ。

現地に付いて道に迷ってしまっても、近くに居る人に地図を見せて尋ねることも出来ますよ。

tomeoffice

身分証明書

面接会場によって、身分証明書の提示を求められることもあります。

その為、案内がなくても念のために持参しておくと安心ですよ。

印鑑

書類に押し印をする為に、印鑑が必要なことがありますので、念のため、持参しておくと安心です。

手鏡

面接では、身だしなみは重要視されます。

面接直前に、髪が乱れていないか、スーツが汚れていないか、ネクタイが曲がっていないかなどをチェックする時に、手鏡はあると便利ですよ。

髪型や前髪に関する詳細は下記のリンクで紹介しています。

身だしなみを整えるもの・化粧ポーチ

面接に行く前に、髪やメイクを直すためのヘアケアや化粧ポーチがあると便利ですよ。

また、携帯用のソーイングセットもあるとボタンが取れた時に役立ちます。

メイクに関する詳細は下記のリンクで紹介しています。

予備のストッキング

女性の場合、面接時にスーツを着てストッキングを履きます。

そのストッキングは、思わぬところで伝線しやすいので、予備のストッキングを鞄に入れておくと安心ですよ。

意外と、女性のスタッフはストッキングの伝線に気付くので、見られている意識を持って面接に臨んで下さいね。

自分の肌の色に合った色味の無地のストッキングで模様を避けた方が好印象ですよ。

tomeoffice

ストッキングの詳細は下記のリンクで紹介しています。

モバイルバッテリー

面接当日は、地図アプリを開いたり、チェックリストを確認したり、いつもよりもスマホや携帯のバッテリーが消費しやすいです。

気付いたら、充電切れになっていることもありますので、モバイルバッテリーを持ち歩いておくと安心ですよ。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

折りたたみ傘

天気予報が雨でなくても、面接時のスーツや鞄が濡れてしまわないように、万が一に備えて、折り畳み傘を持って行くと安心ですよ。

また、濡れた傘をしまっても良いような袋も用意しておくと鞄の中も濡れずに済みますよ。

面接時の傘選びの詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接や試験などで、緊張しやすく、体調に変化が出やすい場合は、薬の準備があると安心ですよ。

花粉症で鼻水や涙目が辛い方も、薬を持って外出時の急変に備えておくと良いでしょう。

tomeoffice

トイレが近くなるので、面接時に水を飲まないで来られる方も居られますが、水分補給は体調管理の為にも大切です。

これから面接をするのに乾燥しすぎて咳き込んでしまって、上手く話せないこともありますので気を付けましょう。

面接で話すとのどが渇きますので、自分でペットボトルなどを用意して持参されると安心ですよ。

歯磨きセット・消臭スプレー

面接前に食事をしたり、汗をかいてしまって気になる場合は、歯磨きセットや消臭スプレー・汗拭きシートがあると安心ですよ。

しかし、香水など香りがキツイものは、相手を不愉快にさせてしまう事もありますので、香りのキツイものは付けないようにしましょう。

メガネ・コンタクトレンズの予備

コンタクトレンズを使用している場合、予備のコンタクトレンズを持っておくと安心ですよ。

風が強くて、目にゴミが入ったなど目のトラブルも起こるかもしれませんので、メガネもあると便利です。

tomeoffice

マスクケースやマスクの替え

企業によっては、面接時にマスクを外す流れもありますので、外したマスクをしまえるようにマスクケースがあると安心です。

また、紛失や汚れでマスクの替えが必要なこともあるかもしれませんので、マスクの予備を数枚用意しておきましょう。

医療機関に面接に行く時は、不織布マスクが良いですよ。

tomeoffice

面接時のマスクの色は?詳細は下記のリンクで紹介しています。

除菌シート・除菌スプレー

面接場所によっては、感染対策グッズがない場合もありますので、携帯用の除菌シートや除菌スプレーを持ち歩いておくと安心です。

医療機関に面接に行く場合は、除菌は行った方が良いですよ。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接前に準備をしておくと良い事

tomeoffice

面接当日までに準備しておくと良い事5つを紹介しますね!

1つずつ解説していきます。

面接会場までの道のりを確認する

道のりは、公共交通機関の時刻表や乗り換えに掛かる時間と改札口や乗り場も確認しておきましょう。

もしも、使用する予定の交通機関が運休してしまった場合の別のルートも考えておくと安心ですよ。

tomeoffice

持ち物をまとめておく

当日は、予定よりも早く出発しなければならないことを想定して、持ち物は、チェックリストを利用して、事前にまとめておくと安心ですよ。

必要な情報はスマホに入れておく

面接を受ける企業や医療機関の連絡先を、スマホのメモ帳やブックマークにまとめておくと便利ですよ。

交通機関にトラブルがあって、約束の時間に遅れてしまうような場合には、連絡がすぐに出来るようにしておきましょう。

面接に着て行く服を用意する

面接には「スーツ」を着て行くと良いでしょう。

スーツの色の詳細は下記のリンクで紹介しています。

医療事務の面接時の服装の詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接の前の日までに、ブラウスやワイシャツにアイロンを掛け、スーツにシワがないかを確認しておきましょう。

インナーの詳細は下記のリンクで紹介しています。

身だしなみは、面接では重要ポイントなので、前日までに準備をしておくと良いですよ。

tomeoffice

質問の回答と逆質問を考えて答えられるようにしておく

転職の面接では、必ず「志望動機」と「前職を退職した理由」を質問されますので、答えられるように準備をしましょう。

医療事務が聞かれる質問の詳細は下記のリンクで紹介しています。

また、逆質問で「働きたい」ことをアピール出来るように考えて質問をすると良いですよ。

医療事務の質問の詳細は下記のリンクで紹介しています。

医療事務の面接で受かるコツの詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

まとめ

面接時に必要な持ち物

  1. A4サイズの書類が入る鞄
  2. 履歴書・職務経歴書など応募書類
  3. 求人情報・会社案内・会社の場所のコピー
  4. 筆記用具・スケジュール帳
  5. スマホ・携帯電話
  6. 面接先の電話番号・担当者名のメモ
  7. 腕時計
  8. 現金・交通系ICカード
  9. ハンカチ・ティッシュ

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

面接当日は何が起こるか?わかりませんので、余裕を持って面接先に付けるように自宅を出ましょう。

そして、面接時間に遅れそうになったら、面接先に電話を掛けるのを忘れずに!

面接ですので、相手に好印象を与えられるように、清潔感があり、親しみを持ってもらいやすい努力をした方が、採用される可能性は高くなると思いますよ!

おすすめ転職エージェント

転職の面接対策で、様々な悩みが出てきますよね。

その悩みは自分だけでは解決することが難しいことも多いです。

自分一人で悩まずに、転職エージェントに相談すると、アドバイザーからアドバイスが貰えて、自信が持てますよ。

転職エージェントは登録や相談は無料で行っているので、気軽に相談をしてみることをおすすめします。

tomeoffice

転職経験6回ある私が、おすすめ転職エージェントを紹介しますね。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。

非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職に不安を感じているのであれば、求人数も多く実績も豊富なので、リクルートエージェントはおすすめです。

dodaエージェント

dodaは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

非公開求人10万件の中から、自分に合った求人を紹介してくれます。

そして、専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれるので、転職が初めてな方にも安心ですよ。

また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれるので、dodaはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です