医療事務の面接で受かる確率を上げるコツ?総まとめ!

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

たくさんの医療事務の面接を経験し、面接受付担当(陰の採用担当者)だった私が、少しでも面接の悩みを解決できれば嬉しいです。

記事の前半では『医療事務の面接に受かるコツ!事前準備』を解説し、

後半では『医療事務の面接に受かるコツ!当日の服装や持ち物』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務の面接に受かるコツ!が分かると思います。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

就活に不安な方は、『医療事務になる為の3ステップ』をどうぞ

医療事務の面接に受かるコツ!6つの事前準備

医療事務の面接に受かるには、事前準備が必要になります。

なぜなら、事前準備を怠ると、志望動機も語れませんし、自己PRも出来ずに、採用されないから。

tomeoffice

その為、面接に受かるコツ!事前準備を6つ紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

医療事務の退職理由を知って覚悟を決める

医療事務の求人が出る理由は、大きく分けて2つあります。

  1. 医療事務が退職する
  2. 医療事務を増員する

ほとんどの場合は、医療事務の誰かが退職をするので、求人が出ることが多いですね。

また、円満な退職はほとんどないので、引継ぎをされないこともあるので、ある程度の覚悟が必要になります

医療機関のやり方は、仕事中に吸収するしかないですが、診療報酬明細書のことや保険証のことは自分で勉強をしましょう。

医療事務は資格取得をしなくても応募をすることが出来ますが、基礎知識は勉強している方の方が有利な場合が多いです。

その為、医療事務の基礎知識がない方は、医療事務通信講座の受講を検討してみよう!

初心者向けの医療事務認定実務者試験が目指せる、ユーキャンの医療事務講座 がおおすすめです。

詳細を見る

一般教育訓練給付制度対象講座!

医療事務の落ちる理由を知って面接の練習をする

医療事務の募集1人に、何十人と応募をされます。

その中で、1人しか採用されないので、ほとんどの方は何らかの理由で落ちることになりますね。

実際にどんな理由で落ちるのか

  1. 応募時の電話対応で、落ちる
  2. 履歴書の書き方で、落ちる
  3. 履歴書に書いてある履歴で、落ちる
  4. 面接時の質問に答えられないと、落ちる
  5. 面接時の対応が悪いと、落ちる
  6. 面接時の要望が多くて、落ちる
  7. 他の医療事務のスタッフと上手く行かないかもしれない場合、落ちる

しかし、履歴書や職務経歴書をきちんと書き、面接で自分をPR出来れば、受かる確率は上がります

履歴書や職務経歴書に記載した志望動機と、当日面接時に聞かれる志望動機が全く違うようにならないように、自分で記載した内容を覚えておくことも大切です。

そして、面接してもらう医療機関の情報や特徴も調べておくことも忘れずに!

何社も落ちていて不安、面接に合格する自信がなく悩んでいる場合は、プロのサポートを受けられる、転職エージェントに無料相談する方法もありますよ。

あなたの希望職種や不安なことを考慮して、求人を選んでくれます。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

無料会員登録をする

登録も相談も無料・顧客満足度№1

面接の電話のかける時に気を付けることを確認する

求人票を見て、自分の中で応募をする条件と合うものが見つかると、応募をすると思います。

応募方法は、求人によって違いますが、方法の1つに電話応募があります。

その場合、電話応募をする時から、医療事務の面接は始まっていることもありますよ。

どうして電話応募から面接が始まっているのかと言うと、医療事務の仕事内容の1つに電話対応があり、一緒に働くことになるかもしれない方が、医療機関の電話に出るから。

その為、その方に気に入られないと、受かる可能性は低いですね。

  1. クリニックの勤務時間を把握し電話を掛ける
  2. 最初に自分の名前をフルネームで名乗る
  3. 要件を簡潔に伝える

採用されたいのであれば、電話を掛けたら、自分の名前をフルネームで名乗りましょう!

それだけでも受かる確率は上がりますよ。

電話が苦手な方は、電話応募ではない求人を探して、応募をする方法もあります。

しかし、医療事務になりたいのであれば、仕事で電話対応をすることになりますので、そこは覚悟が必要ですよ。

tomeoffice

医療事務の履歴書を丁寧に作成する

残念ながら、履歴書の書き方で受からない方も居られます。

採用担当者(面接官)が履歴書の何処を見ているのか?を紹介しますね。

  1. 字は丁寧に記載されているか
  2. 現在の日付は記載されているか
  3. 写真は貼ってあるか
  4. 氏名とフリガナは書いてあるか
  5. 修正テープは使っていないか
  6. 通勤が可能なところに住んでいるか
  7. 学歴と職歴はわかるように記載れているか
  8. 医療事務の経験や資格はあるか
  9. 志望動機は応募先用になっているか
  10. 長期プランの計画はあるか
  11. 自己PRは記載されているか
  12. 転職回数

医療事務は事務職なので、一緒に働くことになったら、仕事を頼んでも丁寧に行ってくれるのか?を履歴書の字体をみて判断することもありますよ。

その為、履歴書は使い回しをせず、医療機関毎に丁寧に履歴書は作成しましょう!

tomeoffice

面接で聞かれる質問の回答を用意する

面接では、質問はされます。

その理由は、あなたのことを知りたいから。

自分の事を知ってもらうためにも、質問にはきちんと答えた方が好印象ですよ。

tomeoffice

よくされる質問は

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 転職や退職した理由
  4. 仕事内容の理解度
  5. どれくらい医療事務の知識があるか
  6. 今まで行って来た仕事内容
  7. 将来のビジョンについて
  8. 感染リスクの理解度と家族の協力
  9. 希望出勤開始日
  10. 通勤時間と交通機関
  11. 待遇面について

この辺のことは、答えられるようにしましょう!

この中でも、正社員希望の場合は特に「前職を退職した理由」をどのように答えるのか?を聞いていますので、ポジティブに話せると良いですね。

パートの場合は「何曜日に出勤出来るのか?何時から何時まで働けるのか?残業は可能なのか?」この辺をきちんと自分の条件を伝えましょう。

働くことになってから、条件が違う!うまく伝わらなかった!とならないように、きちんと伝えることは大切です。

tomeoffice

面接の質問が不安な場合は、プロのサポートを受けられる、転職エージェントに無料相談する方法もありますよ。

あなたの希望職種や不安なことを考慮して、求人を選んでくれます。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

無料会員登録をする

登録も相談も無料・顧客満足度№1

面接で聞かれるであろう逆質問を考える

医療機関側からの質問が終わった後に、必ず『何か質問はありますか』と聞かれます。

その理由は

  1. 転職したい意志はあるのかを判断する為
  2. 面接者の不安点がないかを確認する為
  3. 面接者のコミニケション能力を把握する為
  4. 取り合えず、こちらの言いたいことは言ったので締める

その為、面接官に自分が質問をされたことを理解していること、不安点がないこと、コミニケションを取ることが出来ることをアピールする為にも、逆質問を行った方が良いですよ。

逆に、逆質問を行わなかった場合は『うちの医療機関には興味を示さなかったのだろう』と判断され、受かりません

もしも、逆質問で考えて居た内容を、面接中に理解をしたのであれば、伺いたかった内容は面接中に伺え理解出来たことを伝えるの忘れずに!

tomeoffice

医療事務の面接に受かるコツ!5つの当日必要な準備

医療事務の面接の当日に必要な準備も大切です!

その理由は、一緒に働くことになるかもしれない方の第一印象は、服装や髪型、メイクなどの見た目で判断されることも多いから。

tomeoffice

実際に、医療事務は女性が多い職場ですので、結構見られていますよ。

また、当日に必要な物を事前に準備をしたり、面接に間に合うように家を出る時間を考えることで、当日慌てなくて済みます。

1つずつ解説していきます。

面接当日の服装を用意する

私の経験上、面接の当日の服装に迷ったら『スーツ』にしておけば、安心です

その理由は、一緒に働くことになるかもしれない女性スタッフは、面接者がどんな恰好で面接に来るかを見ていて、チェックをしているから。

例え、夏でも

パートでも、どうしよう!と迷うのであれば『スーツ』を着て行った方が良いかもしれません

女性が多い職場は、面接の服装も細かく見られていることもあるので、人間関係を築きたいのであれば、清潔感がある服装を心掛けましょう。

tomeoffice

面接当日の髪型や髪色は好印象を心掛ける

医療機関の診療科にもよりますが、肩に髪の毛が付く場合は、結んだ方が良いでしょう。

また、髪色は『黒・暗めのブラウン』であれば好印象ですが、根本が黒くてプリン状態になっている場合は、染め直してから面接に臨んで下さいね!

その理由は、医療機関は清潔感を重視していますので、髪型や髪色には目が行きやすく、患者さんにも指摘をされやすい場所です。

せっかく新しい方を雇うのであれば、指摘をされにくい髪型や髪色の方を雇いますので、鏡の前で清潔感があるかのチェックを忘れずに!

tomeoffice

面接当日のメイクやネイルをチェックする

今は、マスクをしたまま面接をすることが多いですが、マスクを付けていてもナチュラルメイクを心掛けましょう。

また、手元は見られているのでネイルはしない方が良いですよ。

どうしても爪の事情でネイルをしたいのであれば、ネイルオイルなどをうまく活用しましょう。

そして、ピアスは付けずに面接に向かい勤務中に付けたいのであれば、逆質問をして確認をした方がトラブルが防げますね。

医療機関は、清潔感を求められるので、見た目を指摘をしなければならない方は雇われないことが多いです。

その為、ナチュラルメイク、ネイルなし、ピアスは付けずに、働く時に付けないのであれば、面接時に確認をしましょう。

tomeoffice

面接当日に必要な持ち物を準備する

医療事務の面接の当日に必要な持ち物は

  1. A4サイズの書類が入る鞄
  2. 履歴書・職務経歴書など応募書類
  3. 求人情報・会社案内・会社の場所のコピー
  4. 筆記用具・スケジュール帳
  5. スマホ・携帯電話
  6. 面接先の電話番号・担当者名のメモ
  7. 腕時計
  8. 現金・交通系ICカード
  9. ハンカチ・ティッシュ

その他にあった方が安心な持ち物は

  1. 面接を練習したメモ帳やノート
  2. 面接会場周辺の地図
  3. 身分証明書
  4. 印鑑
  5. 手鏡
  6. 身だしなみを整えるもの・化粧ポーチ
  7. 予備のストッキング
  8. モバイルバッテリー
  9. 折りたたみ傘
  10. 歯磨きセット・消臭スプレー
  11. メガネ・コンタクトレンズの予備
  12. マスクケースやマスクの替え
  13. 除菌シート・除菌スプレー

その理由は、関連リンクへ。

出発前に慌てないように、前の日には準備をしておこう!

tomeoffice

面接当日に家を出る時間を調べる

医療事務の面接開始時間よりも、5~10分早く医療機関に付けるように、家を出る時間を事前に調べておくと良いですよ。

また、交通機関を使用する場合は、遅延の可能性もあるので、1本早いバスや電車に乗りましょう。

どうしても遅刻をしてしまう可能性がある場合は、電話を掛けて理由を伝えることが大切です。

tomeoffice

理由なしに遅刻をしてきた場合は、面接は行ってくれるかもしれませんが、落ちる可能性がありますので、社会人として、最低限のマナーは行いましょうね!

まとめ:事前準備は大切!

  1. 医療事務の退職理由を知って覚悟を決める
  2. 医療事務の落ちる理由を知って面接の練習をする
  3. クリニック電話応募に気を付けることを確認する
  4. 医療事務の履歴書を丁寧に作成する
  5. 面接で聞かれる質問の回答を用意する
  6. 面接で聞かれるであろう逆質問を考える
  7. 面接当日の服装を用意する
  8. 面接当日の髪型や髪色は好印象を心掛ける
  9. 面接当日のメイクやネイルをチェックする
  10. 面接当日に必要な持ち物を準備する
  11. 面接当日に家を出る時間を調べる

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

医療事務の面接は、事前準備をすることで、当日の緊張感も少し緩和されますし、採用にも近づくことが出来ますよ!

医療機関にふさわしい清潔感がある見た目になるように、面接当日の鏡のチェックを忘れずに

面接が不安な場合は、プロのサポートを受けられる、転職エージェントに無料相談する方法もありますよ。

あなたの希望職種や不安なことを考慮して、求人を選んでくれます。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

無料会員登録をする

登録も相談も無料・顧客満足度№1

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

詳細を見る

一般教育訓練給付制度対象講座!

就活に不安な方向け医療事務になる為の3ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の3ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

求人サイトに希望の求人条件を登録しよう

医療事務の基礎知識の勉強をしながら、求人サイトに希望の求人条件を登録しておくと良いですよ。

tomeoffice

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないので、自分に合った条件をリクナビNEXTで、探しておくことをおすすめします。

だいたいどのくらいの給料の求人が多いのか?把握することも出来るので、今後の転職活動に役立ちますよ。

今すぐ転職したくなくても、リクナビNEXTに無料登録しておくと、自分に合った求人に出合えるかも。

無料会員登録をする

自分に合った求人に出合えるかも

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

医療事務の資格取得を取ってから、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともあります。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

無料会員登録をする

登録も相談も無料・顧客満足度№1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です