医療事務になったらノートのまとめて勉強しよう!おすすめのノートを紹介

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

医療事務は覚えることが沢山あって、メモを取りながら説明を聞いたり、やり方をみて、覚えることも多いです。

仕事中に暗記をすることも難しいですよ。 たまに、医療事務の新人さんが初日にノートを持ってこないで、説明を聞いて、固まってパニックになる方も居られますね。

医療事務になったら、ノートは1冊用意しましょう!

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務はノートにまとめた方が良い理由』を解説し、

後半では『医療事務のノートおすすめのまとめ方』について紹介するので、参考にしてくださいね!

医療事務の資格取得をしていなくて、基礎知識を勉強したい方は、講座を受講がおすすめ。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』をどうぞ

医療事務はノートにまとめた方が良い理由

医療事務の仕事内容は、医療事務の新人さんが思っているより多いかな。

実際に、医療機関に勤めるようになると、医療機関のやり方を覚える必要が出てきます。

また、必要によって、医療事務の基礎知識を教えて下さることもありますよ。

例え、他の医療機関で医療事務の経験があっても、別の医療機関の医療事務になったのであれば、

そこの医療機関のやり方を覚えなければ仕事は出来ないので、ノートにやり方をまとめた方が仕事がしやすいです

たまに、前の医療機関のやり方を押し通そうとする方も居られますが、人間関係は悪化しますので要注意!

tomeoffice

それでは、ノートをまとめた方が良い理由を紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

自分の理解していないところに気付ける

医療事務の全ての仕事内容を暗記して、覚えるのは無理です。

その為、何でもメモをしてノートを作成すると、自分が理解していないところに気付けますよ

また、自分の苦手な仕事や理解していない仕事をする時に、ノートを開いてよく読んで行動をするだけで、ミスが減ります。

新人の頃は、ありえないミスも増えますので、気を付けましょう!

tomeoffice

例えば「院長のコーヒーの砂糖やミルクの数」「洗剤の量」など、メモを取りながら聞く。

そうすることで、次の日に忘れてしまっていても、メモを見返して、忙しい先輩に質問をすることなく仕事をすることが出来ますよ。

実際に、医療事務の仕事じゃないよね?のことが細かく決まり事がある場合が多い。

その為、ミスをしやすいので、どんな些細な内容でも教えて下さったら、メモを取ると次の日落ち着いて仕事をすることが出来ますよ。

tomeoffice

教えてくれた相手から好印象

tomeoffice

私は、医療事務の新人さんが、きちんと話を聞いてくれて、メモを取っている姿をみると、とても教えやすいです。

その理由は、きちんと覚えようと思って仕事をしにきたのだ!と、判断出来るから。

ただ、説明をボーっと聞いて、返事だけはして、わかっているのか?どうなの?の態度の医療事務の新人さんを見ると 「あ・・・3ヶ月くらいで辞めるかもしれないから、教えるの適当でいいや!」と、判断してしまいますね。

実際に、メモを取らない子は、後々パニックになって、辞めることが多いから。

医療事務の仕事を覚えて頑張りたいのであれば、初日からメモを取り、ノートにまとめる努力をしましょう!

その方が、先輩の印象も良いので、働きやすい環境になりますよ。

tomeoffice

では、実際にどのようにノートをまとめたら良いのか?を紹介しますね。

医療事務のノートおすすめのまとめ方

tomeoffice

私が実際に新人だった頃のノートのまとめ方を紹介します!

1つずつ解説していきます。

毎日教わった順・自分の目にした順に、ノートに記載していく

医療事務の仕事内容は、医療機関によって違う事もありますよ。

主な仕事内容は、別記事になっていますので、ご興味のある方は、下記のリンクから、どうぞ!

例え、医療事務の経験者でも、医療機関毎にやり方が違うので、初出勤時に、先輩に習ったこと、先輩が行っていることを出来るだけメモに取りましょう!

綺麗に書くことを目的とせず、後で自分が読んでも解るように書くと良いですよ。

tomeoffice

メモやノートの1番上に日付と曜日を記入
1日の流れが分かるようにノートの1番上は日付を記入。
時間とやることを記入
8:20 サーバーのPCを立ち上げ、クライアントのPCを立ち上げる。

サーバーのPCは〇〇の近くで、クライアントは△△と、院長のPCも立ち上げる。」

8:45 院長にコーヒーを入れる。コップは〇〇。コーヒーの種類は〇〇。砂糖とミルクは〇〇」

9:00 受付開始、保険証の確認のやり方、保険証を患者に返すやり方・・・」 時間で何をするのか?記入。

これを教わったこと先輩が行動したことを記入。 

次の日はそのタイムスケジュールをみて違うところを記入する
次の日の日付を別のページの1番上に記入し、昨日と違うところのタイムスケジュールを記入。

〇:〇〇 業者の方がきて、院長に口頭で知らせて、待合室で待っていてもらう」など、院長にどのように伝えるのか?先輩の行動をみてメモを取る。

タイムスケジュールを最低1週間書いてみる
曜日によって仕事内容が変わることも多いので、掃除をする時間や場所、ゴミを捨てる曜日や洗濯をする曜日など。
通常の受付と違う場合のことも記入
通常の受付のやり方と、検査だけで来院された方は?予防接種だけで来院された方は?やり方が違う事もあるので、その都度メモを取る

実際に、男性の医療事務はメモを取るのが恥ずかしくて、メモを取ることが出来ないこともありますね。

その為、覚えることも出来ずに、辞めてしまった方も居られます。

また、自分よりも年下に教えて貰って、メモを取るのが許せなかった50代の女性の医療事務も居ました。

その方も、覚えることもメモも取れないので、仕事を続けるのが難しくなって辞めました。

教わって、暗記が出来ないことや、メモを取ることは、恥ずかしいことではないですよ。

理解していないのに知ってる振りして、ミスを繰り返す方が恥ずかしいので、メモを取りながら覚える努力をした方が、仕事がしやすくなります

tomeoffice

自分が理解していないところは、付箋を付けておく

教わったことをノートに記載をしていくと、覚えたことと、理解していないところが出てきます。

その時、自分が理解していないところは、目立つように付箋を付けておくと調べやすいですし、覚えやすいですよ

実際に、自分でわからないからメモを取ったことは覚えているけれど、何処にメモを書いたのか?覚えていないと大パニックになるので、見やすいノート作りを心掛けましょう!

よく行う事で覚えていないのはピンク」 「たまに行う事で覚えていないことは黄色」など、色を自分で決めて使用すると見つけやすいですよ!

tomeoffice

一通り医療事務の仕事がわかって来たら、仕事毎にノートをまとめる

tomeoffice

タイムスケジュールを毎日書いていると、仕事毎に分類が出来てきます。

  1. 受付開始前に行う事
  2. 受付内容のこと
  3. 患者対応で気を付けること
  4. カルテのこと
  5. 保険証のこと
  6. 計算のこと
  7. 会計・レジのこと
  8. レセプトのこと
  9. 掃除のこと

その分類ごとに、ノートをまとめると見た目もきれいだし、理解も深まりやすいですよ。

見やすいノートを作ることよりも、1日の流れを理解して「これの次はこれを行う」そのことを忘れてしまっては意味がないので、毎日タイムスケジュールを書くことの方をおすすめします

tomeoffice

何のためにノートをまとめるのか?を明確に

医療事務がノートをまとめる理由は、自分の仕事で理解していないところが出てきたら、ノートを見ながら仕事をする為です。

ノートを綺麗に作ることでも、誰かにノートを見せる為に作る訳ではない!ので、そこを明確にしておいた方が良いですよ。

tomeoffice

実際に、ノートを綺麗にまとめることが目的になってしまって、わからないところが出てきても調べることが出来ずに、ミスをしてしまうこともあります。

ノートが汚くても、誰かに見られることが恥ずかしくても、仕事でミスをしなければ、誰もあなたのノートの書き方に文句は言いません!ので、自分が理解しやすいように書きましょう!

あなただけのマニュアルノートを作って、楽しく仕事が出来ると良いですね。

tomeoffice

医療事務はどんなノートを使っているの?

医療事務は覚えることが膨大なので、メモ帳でメモをとって、ノートにまとめる方が多いです。

しかし、タイムスケジュールを書くには、普通のノートサイズの大きさの方が書きやすいですよ。

また、1冊のノートになっているものだと、同じことをまとめることが難しいので、ルーズリーフがお勧めです

tomeoffice

見た目が可愛く、半分に折っても持ちやすいので、持ったままメモを取りやすいですよ。

tomeoffice

シンプルなルーズリーフのーともおすすめです。

tomeoffice

ポストイット付箋は、フィルムタイプの方が剥がれにくいので、使いやすいです。

私も、様々なノートを使ってきましたが、ノートみたいな薄いルーズリーフが持ち運びしやすいですし、メモが取りやすくて便利ですね。

まとめ

  1. 医療事務はノートをまとめた方が、自分の理解していないところに気付ける、教えてくれた相手から好印象
  2. 毎日教わった順・自分の目にした順にノートに記載していく
  3. 自分が理解していないところは付箋を付けておく
  4. 一通り医療事務の仕事がわかって来たら、仕事毎にノートをまとめる

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

メモを取ることも、ノートを見て仕事をすることも恥ずかしいことではありません。

知っているふりして、適当に仕事を行いミスをする方が恥ずかしいので、自分の理解していないところはノートを見ながら仕事を行いましょう!

仕事中に教わったことで、自分の基礎知識がない事に悩んでいる場合は、医療事務通信講座の受講を検討してみよう!

働きながら、自宅学習が出来るので、仕事の理解度も増えますよ。

tomeoffice

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です