医療事務に必要な英語力を勉強できる5冊の本を紹介!

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

どこの医療機関で働くのか?によって、医療事務も英語が話せた方がよい場合もありますよ。

ただ、必ずしも医療事務になるのに英語が必要ではないので、心配されないで下さいね。

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療機関の受付対応で知っておいた方が良い英単語』を解説し、

後半では『医療事務に必要な英語力を勉強できる本』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務に必要な英語力を勉強できる本に出合えると思います。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

医療機関の受付対応で知っておいた方が良い英単語

tomeoffice

総合病院の場合、外国人の方が多く来院することもあるので、英語力があると頼りになる存在になることが多いですよ!

医療事務になったら、最低限知っておいた方が良い英単語は

  • Do you have a health insurance card?(保険証はお持ちですか?)

保険証を持っていれば、患者さんは提示をされます。

保険証が、なければ「NO」の反応があると思うので、そしたら、本を見て、どうするか?の説明をする必要が出てきますね。

その時に、医療機関用の英語の本や、医療事務講座を受講した際に貰える英語の本があると便利ですよ。

受講に迷ったらユーキャンの医療事務講座>>

一般教育訓練給付制度対象講座!

しかし、医療事務講座を受講する時間もお金もない場合は、医療事務に必要な英語力を勉強できる本を購入して、読んでみると、視野が広がりますよ!

次は、医療事務に必要な英語力を勉強できる本を紹介しますね!

医療事務に必要な英語力を勉強できる本

tomeoffice

英語の本は沢山あるので、仕事に使用出来るものを読んでみると実践しやすいですよ。

医療スタッフ用の英語の本は他にもありますが、5冊を紹介します。

医療事務の現場で役に立つ 外国人患者の接遇と会話

tomeoffice

医療事務用の外国人患者の接遇が載っているので、迷ったら、この1冊!

英語、中国語、韓国語を中心に、症状の確認や受付業務、予約や処方、会計手続きにいたるまで、実際の業務の流れに沿った会話例も記載されていて、外国人患者への対応と注意点も解説していますよ。

実践!医療英語 こんなとき、英語で何と言う?

tomeoffice

受付、検査、病歴の聴取、救急処置、入院時、病棟での処置、介助などの現場、さらには各診療科別に、それぞれの状況で、よく交わされる実践的な会話を英語と日本語で再現している本

事例も沢山載っているので勉強になりますよ。

東大病院発 医療スタッフのための英会話 MP3  CD-ROM付き

tomeoffice

厳選された基本フレーズを学び、現場で必要とされる英語表現を会話の流れとともに身に付けられるので、本書があれば、外国人の患者さんにも自信を持って応対可能! 現場の声を集めて生まれた、医療スタッフ必携の1冊

CD-ROM付き、イラストで解説をしているので、読みやすいですよ。

薬局・病院ですぐに使える英会話フレーズブック(音声データダウンロードサービス付)

tomeoffice

薬剤師向けですが、医療事務にも役立ちます

ポケットサイズで持ち運び便利!

パッと引ける! 医療現場で役立つ英会話

tomeoffice

看護師向けですが、外国人患者さんとのコミュニケーションに迷ったら役に立つ1冊

英語の発音が確認できるQRコードを掲載されているので、便利ですよ。

Amazon Kindle Unlimited(読み放題の定額サービス)を試す

テキストや参考書を購入するのに抵抗がある場合は、Amazon Kindle Unlimited(読み放題の定額サービス)を試してみても良いかも。

kindle Unlimited とは?

  • Kindleを定額で読み放題できるサービス
  • 月額980円(税込)で同時に10冊まで借りれる
  • 30日間は無料体験として利用できる
  • Kindle端末を購入しなくても専用アプリをインストールすれば、スマホでKindle本が読める
  • 商品ページにUnlimited対象」のマークがついている書籍は読み放題

購入しようかを迷っている場合は、読み放題の定額サービス30日間は無料体験できますよ。

読み放題の定額サービス

 

tomeoffice

個人的には、医療事務の勉強は、テキストをみながら勉強した方が理解が深まるので、最終的にはテキストや参考書の購入をおすすめします!

まとめ

上記で紹介した『医療事務に必要な英語力を勉強できる本』を参考にしてみて下さい!

  1. 患者接遇を学びたいのであれば、医療事務講座を受講すると、患者接遇が勉強できる
  2. 医療事務講座の受講が難しいのであれば、医療事務に必要な英語力を勉強できる本を1冊購入して勉強すると視野が広がる

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

5000円割引キャンペーン中
2024年5月31日(金)まで

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

5000円割引キャンペーン中
2024年5月31日(金)まで

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です