医療事務はカラコンNG?指摘される理由

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

今は、様々な種類のカラコンが出ているので、医療事務だってカラコンを楽しみたい!と考えて居られる方も多いと思います。

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務がカラコンを指摘される理由』を解説し、

後半では『医療事務がカラコンを楽しむ方法』について紹介するので、参考になったら嬉しいです!

この記事を読み終えることで、医療事務になってもカラコンに悩まない方法が発見出来ると思いますよ!

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

医療事務がカラコンを指摘される理由

医療機関は、スタッフの身だしなみには厳しいので、カラコンをしていると指摘をされることもあります。

その理由は、患者対応が多く、様々な考えの方が来院され、明らかに違和感のある目をしていると、苦情を受けることもあるから。

実際に医療事務の先輩の会話を紹介します。

医療事務の先輩

〇〇さん、目が青くて怖いんだけど。患者さんから何か言われそう。 先生何にも言わないのかな?

医療事務の先輩

〇△さん、黒目が真っ黒で、不気味じゃない? 目を見て話せないんだけど。

特に、年齢が上の方の場合は、カラコンに不信感を抱いていて、偏見の目で見られてしまうこともあり、日本人らしい黒い目や茶色の目ではない場合、目が合った時に指摘をされることも多いです。

なので、濃いブラック系やブルー系やグレー系は、相手が違和感を感じてしまうので、避けた方がよいと思いますよ。

tomeoffice

指摘されにくいカラコンはある?

カラコンは、様々な物が出ているので、カラコンだとわかりにくいものは指摘されないです。

例えば、カラコンを付ける目的が、自分の目を大きく見せたいのであれば、ブラウン系でナチュラルの物であれば、気づかれにくいのかなと感じます。

ただ、目のトラブルがあって、カラコンを付けられない状況になって、眼鏡をかけて仕事をすることになった場合に「あれ?カラコンだったの?」と言われにくいカラコンを選んだ方が良いですよ!

定期的に目薬をつけるなど、目のトラブルにも気を付けましょう!

tomeoffice

医療事務がカラコンを楽しむ方法

tomeoffice

医療事務は、カラコンで違和感のある目の色をしていると指摘をされるので、そんな場合の楽しむ方法を紹介します。

1つずつ解説していきます。

プライベートでカラコンを楽しむ

色々指摘をされるのが嫌であれば、プライベートでカラコンを楽しんだ方が楽だと思います。

理由は、ずっと同じナチュラルなカラコンを付けて指摘をされなければ問題はないと思いますが。

実際に、目のトラブルがあったり、違ったカラコンを付けたことで違和感を指摘されて、働きにくくなってしまうことも、全くないとは言えないです。

今は、カラコンでも1Dayの物もありますし、使い捨てだから毎日の消毒の手間も省けて、扱いやすく、種類も沢山あるので、休日のストレス発散にカラコンでイメージチェックしてみるのも楽しいですよ!

tomeoffice

ブラウン系のカラコンを使う

どうしても、職場でカラコンを付けて仕事をしたいのであれば、ブラウン系の自分の目の色と、そんなにかけ離れた色味ではない物を選んだ方が良いです。

その理由は、上記でも解説しましたが、明らかに違和感のある目の色や、日本人らしい目の色ではない場合は、指摘をされるから。

それは、女性の職場は、女性を見る目が厳しいので、少しでも違和感があると指摘されますので気を付けてね!

tomeoffice

まとめ

  1. 医療事務が違和感のある目のカラコンをしていると苦情トラブルになることもある
  2. カラコンでブラウン系でナチュラルの物であれば、気づかれにくいこともある
  3. カラコンは、プライベートだけで楽しむか、職場ではブラウン系のカラコンを使った方が良い

あくまでも私の経験上ですので、全ての医療機関がOKではないことをご了承ください。

医療機関は、年配の女性が多い場合、カラコンに対する不信感を抱いている方も居られます。

一緒に働く方の年齢層によっては、カラコンをしないで仕事をした方が、指摘をないかな。

「カラコンはプライベートで楽しむ」「職場ではブラウン系のカラコンにする」など決めて、変更をしない方が、気付かれずに仕事を続けられると思いますよ。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です