医療事務の出会いはある?モテるの?恋愛事情を事例を上げて紹介!

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

そんな私も社内恋愛経験者です!

基本的に医療機関の社内恋愛はオープンにすることは少ないかな。

実際に、医療事務の出会いは少ないと思います。

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務は出会いが少ない理由』を解説し、

後半では『医療事務はモテるの?事例を紹介』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務は出会いが少ない理由を知ることが出来ると思います。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

医療事務は出会いが少ない理由

tomeoffice

20歳から医療事務をしてきましたが、医療事務は他の職種よりかは出会いは少ないと思います。

医療事務の出会いが少ない理由を紹介していきます。

しかし、全く出会いがない訳ではないので、がっかりしないで下さいね!

1つずつ解説していきます。

職場で男性と接する機会が少なく出会いがない

医療事務のほとんどは『女性』ですので、男性の職員があまりいない為、出会いが少ないです。

しかし、病院の場合は、医療事務、医師、検査技師、理学療法士で男性職員がいる場合もありますので、全く出会いがない訳ではないですが、他の職場よりかは出会いは少ないかな。

給料が低いので出会いにお金を掛けられない

医療事務の給料は、他の職種より少なく、年収300万円行かないこともあります。

その為、自分の好きなことにお金を使ってしまうと、出会いにお金を掛けられない場合もありますね。

でも、本気で出会いたいのであれば、結婚相談所や婚活サイトに登録をしている方も居ますので、何にお金を使うかなのかは本人次第だとは思います。

実家暮らしなのでデートしにくい

医療事務の給料は少ないので、実家暮らしの方が多いです。 その為、デートしにくい事情があることもありますね。

tomeoffice

実際、私も実家暮らしの時は、母に色々言われて『デートしにくい』と感じてしまう事もありました。

一人暮らしの方が、色々気にせずデートは楽しめるかもしれません。

休みが平日や少なく出会いの場に行けない

医療事務の休みは、日曜と平日1日休みのことが多く、土曜日出勤なこともあります。

出会いの場に行く時は、金曜日の夜だったり、土曜日の昼間に開催のこともあったりするので、仕事の為、参加出来ないこともありますね。

tomeoffice

私も昔、土曜日仕事だったので『金曜の夜の開催は行けないな』『土曜日の夜だったら良いけど週末疲れたので寝たいな』と思って行くことを諦めたことも多かったです。

その結果、職場が一緒の出会いは、休みも一緒のことも多いので、社内恋愛はしやすいのかもしれません。

医療事務はモテるの?恋愛事例を紹介

tomeoffice

医療事務は女性が多いので、他の職種に比べると職場で出会って恋愛をすることは少ないと思いますが、全くない訳ではないです。

プライベートが楽しくないと、仕事も上手く行かないこともありますので、恋愛する機会を逃さないで下さいね!

実際の恋愛事情を紹介していきます!

1つずつ解説していきます。

医療事務は社外恋愛が多い

医療事務は、社外恋愛が多いですね。

  • 医療事務になる前から付き合っていた人と付き合っている
  • 出会いがないので婚活サイトに登録をして付き合った
  • 出会いがないので結婚相談所に登録をして出会った

医療事務になって、以前付き合っていた人と別れてしまうと、また次の出会いが職場にあまりないので、そのまま恋愛がご無沙汰になるケースもあります。

また、職場で出会いがないので、婚活サイトや結婚相談所に登録をして出会った方も居られますよ。

実際に『社内恋愛できるかも』『医療事務は他のスタッフからモテるのかも』と思っていると、そうではないので注意して下さいね!

医療事務と医者との恋愛事例

医療事務と医者との恋愛は、目の前で見ました! 昔、病院に勤めていた時は、1つ上の先輩が

医療事務

「研修医と付き合う」

と張り切っていて、結構アプローチをして1年かけて落としてました。

そのまま結婚もしましたね!

その為『絶対医者と付き合い!』と目的を持って行動をすると、可能だと思います。

実際に、恋愛が上手く行くと仕事も上手く行って、肌もツヤツヤして楽しそうでしたよ。

医療事務と検査技師との恋愛事例

医療事務と検査技師との出会いは、病院ではありました。

一緒に働いていた医療事務の同僚が、検査技師に食事に誘われたり、アプローチをされていることも。

なので、病院の場合は、他の職種のスタッフとの出会いがない訳ではないですよ。

医療事務と理学療法士の恋愛事例

整形外科の医療事務と理学療法士の恋愛事例は、結構あります。

医療事務で社内恋愛は『理学療法士が№1じゃないかな』と感じるほど、結構知っていますし、結婚をされている方も多いですよ。

また、理学療法士は看護師と恋愛をすることも多いですが、男性は主導権を握りたいが、お互い専門職でなかなか上手く行かないことが多いよう。

その為、看護師よりも医療事務の方が付き合いやすいようです。

tomeoffice

ただ、職場でオープンにすると仕事がしにくいので、内緒で結婚をしてから発表することが多いかな。

社内恋愛したいのであれば、男性の医療従事者がいる職場の求人情報を探してみるのも有なのかも。

医療事務と薬剤師の恋愛はなし!

病院やクリニックでは薬剤師との接点はあまりないので、恋愛していることを聞いたことはなかったです。

ただ、調剤薬局の場合は、調剤薬局事務と薬剤師の恋愛はありました。

実際に、将来自分で調剤薬局を開業したい薬剤師は、事務仕事を出来る女性を探している場合もあり、調剤薬局事務と付き合っていることもありますね。

なので、薬剤師と恋愛をしてみたいのであれば、調剤薬局事務の方が良いかもしれません

医療事務同士の恋愛事例

病院には男性医療事務が居る場合が多く、医療事務同士の恋愛をしているカップルは居ましたね。

同じ医療事務でも仕事内容が違って、一緒に仕事をする訳ではない場合は、オープンにしているカップルが居たこともありますが、職場でオープンにすると仕事がしくいこともあるので気を付けましょう。

また、最終的に結婚を考えて居る場合は、医療事務の給料が少なくて生活が出来ない場合もあるので、男性が別の職種に転職をしていることも見たことがあります。

実際に医療事務同士の場合、今後の人生設計を考えるのであれば『今の給料でやっていけるのか』考えた方が良いかも

医療事務とMRとの恋愛はなし!

クリニックの場合、院長との面会でMRさんは来院されることも多く、その受付を医療事務が行うので、出会いがないわけではないです。

ただ、自分の担当の医療機関の医療事務に声をかけるMRさんは、今は居ないかな。

実際に、受付で声を掛けるのが難しいこともあるので、恋愛に発展することは難しいかもしれません

医療事務と患者との恋愛はなし!

医療事務は、守秘義務がありますので、患者さんとの恋愛はダメですね。

ただ、患者さんから医療事務に猛烈アプローチをしてくることもありますよ。

実際に医療事務の先輩は、結構アプローチされていましたが、患者さんを傷つけないようにやんわり断っていました。

まとめ

  1. 医療事務は女性が多い職場なので、出会いが少ないがない訳ではない
  2. 医療事務は社外恋愛が多く、婚活サイトや結婚相談所に登録をして出会った方も居る
  3. 医療事務の社内恋愛をしたいのであれば、目的を持って行動すると不可能ではない

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

医療事務の職場で出会いを求めているのであれば、男性職員がいる医療機関を狙って、就職活動をしても良いのかもしれません。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です