転職の面接でネイルや爪の長さは見られているの?ネイルマナーを紹介

てmmこの記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

たくさんの医療事務の面接を経験し、面接受付担当(陰の採用担当者)だった私が、少しでも面接の悩みを解決できれば嬉しいです。

記事の前半では『面接でネイルをしない方が良い理由』を解説し、

後半では『面接時でNGなネイルの色味』と『ネイルを外れない場合の対処法』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、面接でネイルどうする?の悩みがなくなると思います。

面接対策が不安な方は、『おすすめの転職エージェント』にどうぞ

面接でネイルをしない方が良い理由

ネイルをしていることが当たり前になっていると「面接時はネイルをしない方が良いのかな?」と、迷いますよね。

基本的に、面接でネイルはNGですので、除光液で落としてから面接に臨みましょう。

その理由は

  • ネイルは仕事に関係ない
  • 清潔感に欠けている
  • 常識がない

TPOをわきまえる観点からも、ネイルは不適切と考える業種もありますよ。

ネイルをしているだけで不採用になる事もありますので、注意が必要です!

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

ネイルをしない方が良い業種

面接時以外にも仕事中もネイルNGの業種はありますよ。

  1. 飲食業
  2. 医療機関
  3. 接客業
  4. 公務員
  5. 金融業

など、解説していきます。

飲食業

飲食業は、食品に接することも多く、ネイルはせずに爪を整えておく必要があります。

食品に関わることがない場合でも、「衛生面」「清潔感」「安全性」を求められますので、ネイルを付けていると評価は下がりやすいですよ。

爪の長さも見られていますので、整えておきましょう。

医療機関

医療機関の場合、求人に「ネイル禁止」の文言が書いていなくても、実際にはネイル禁止の場合もあります。

その為、面接でネイルをしてきた方を雇わないこともありますよ。

何故なら、医療機関は、清潔感が大切で、様々な患者さんと接することが多いです。

どうしても、手元に目が行きやすく、ネイルをしていると不愉快に感じる方も居るので、苦情トラブルにもなることもありますね。

暗黙の了解な部分がある場合も多く、ネイル指導をしなければならない方を雇うのは辞めようかな?と判断されることもあるかもしれません。

実際に、ナチュラルな色味のネイルであればOKなこともあります。

ですが、面接官からすると、面接でネイルをしても良いのか?確認をしてから、行動して欲しいと思っている場合もありますので、難しいところ。

爪の長さを整え、ネイルはせずに臨みましょう。

tomeoffice

医療事務のネイルの詳細は下記のリンクで紹介しています。

接客業

接客業は、様々な人と接することも多く、窓口対応が多い場合は、派手なネイルNGになります。

就職後にネイル可能な接客業もありますが、面接時はネイルなしで臨んだ方が好印象ですよ。

清潔感がある爪の長さで臨みましょう。

ネイルOKな業種

仕事中にネイルOKな業種もありますよ。

  1. 美容業
  2. アパレル業

など、ネイルのオシャレを見られているかもしれません。

しかし、ビジネスシーンにおいて不適切なネイルはNGなので、派手な色やデザインは避けましょう。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接で爪の長さも見られている!ネイルマナーを紹介

面接では、身だしなみや清潔感は見られています。

ネイルはNGでも、爪のケアをすることは大切です。

椅子に座って、膝に手を置いている時に、爪は見られていますよ。

tomeoffice

1つずつ解説していきます。

爪は短くそろえる

爪の長さは、爪の白い部分1~2ミリくらい残すくらい短く切って行かれた方が良いですよ。

わかりにくい場合は、手のひら爪が見えないくらいがベストです。

面接時に手元が綺麗に見えるように整えておきましょう。

面接時に働く時の注意点をお話しされることもあると思いますので、よく聞いて、実際に働く時に守れるように心掛けて下さいね!

tomeoffice

 

爪やすりで磨く

爪を切った後、爪やすりで磨くと見た目が綺麗になりますよ。

ストッキングに爪を引っ掛けることも防げますので、爪のお手入れをして面接に挑みましょう。

面接中に爪が気になって、ずっと手元を触っている方も居られるので、甘皮処理も忘れずに

tomeoffice

ネイルオイルで整える

  • 爪の乾燥が気になる
  • 爪が割れやすい
  • 甘皮が気になる

場合は、ネイルオイルで整えましょう。

爪が割れやすくて、ネイルをして面接に来られる方も居られますが、その場合は、透明なネイルが良いですよ。

面接時の逆質問で

面接者

爪が割れやすいので、透明のネイルをしているのですが、ネイルは、透明のものでも禁止でしょうか?

面接で確認をされた方が、入社してから、トラブルが防げると思うので、忘れずに質問をしましょう

医療機関の場合は、「透明なネイルよりかも、ネイルオイルが良いですよ。」と言われる場合があります。

その場合は、素直に従って、透明なネイルを辞めて、ネイルオイルを検討してみよう!

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

どうしても面接でネイルをしたい場合の色味

面接でネイルをしたい場合は、爪の色味と合わせると綺麗です。

ネイルOKの業種でも、面接の場合は、女性らしく清潔感がある色味を選びましょう。

薄いピンク

就職や転職活動に向いているネイルの色は「薄いピンク」です。

女性らしく、清潔感があります。

しかし、濃い色やラメが入っている物は、清潔感に欠け、仕事向きではありませんので、気を付けましょう。

薄いベージュ

オフィスネイルとして向いている色は「薄いベージュ」です。

肌になじみやすい色味なので、自然な感じで、気付かれにくいです。

しかし、ラメが入っていたり、デコパーツはビジネス向けではありませんので、控えましょう。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接時でNGなネイルの色味

仕事にふさわしくないネイルの色味を付けていると、それだけで不採用になる事もありますので気を付けましょう。

  • ラメのネイル
  • 色が濃い色
  • デコパーツのネイル
  • グリッターのネイル

などは、遊びに来ていると思われ、不採用になる可能性もあります。

ネイルをしたいのであれば、上記で紹介した「薄いピンク」や「薄いベージュ」を付けましょう。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

ネイルを外れない場合の対処法

  • ジェルネイルをしたばかりで、ネイルを外せない
  • 週末にネイルをしたばかりで、外すのが勿体ない

など、ネイルを外せない場合は、自然なベージュでどんなネイルもカバーができるカモフラネイルを使ってみるのも良いかもしれません。

お湯でOFF出来、ネイルへの負担が少ないのが魅力的です!

tomeoffice

※カモフラネイルをしたからといって、面接で指摘をされない保証はないのでご了承下さい。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

まとめ

  1. ネイルは仕事に関係ないので、面接時はネイルをしない方が良い
  2. 面接時は、爪の長さも見られているので、爪の白い部分1~2ミリくらい残すくらい短く切っておく
  3. 爪が割れやすい場合は、ネイルオイルで整える
  4. ネイルの色味で不採用になる事もあるので、面接時のネイルは「薄いピンク」か「薄いベージュ」にする

女性の面接は、同性からの目が厳しいので、色々注意が必要です。

実際に、ネイルをして面接に来られた方と仲良くなれない理由で、絶対一緒に働きたくない!となって、面接者は不採用になることもあるんですよ。

色々見られていますので、気を付けましょう!

おすすめ転職エージェント

転職の面接対策で、様々な悩みが出てきますよね。

その悩みは自分だけでは解決することが難しいことも多いです。

自分一人で悩まずに、転職エージェントに相談すると、アドバイザーからアドバイスが貰えて、自信が持てますよ。

転職エージェントは登録や相談は無料で行っているので、気軽に相談をしてみることをおすすめします。

tomeoffice

転職経験6回ある私が、おすすめ転職エージェントを紹介しますね。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。

非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職に不安を感じているのであれば、求人数も多く実績も豊富なので、リクルートエージェントはおすすめです。

dodaエージェント

dodaは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

非公開求人10万件の中から、自分に合った求人を紹介してくれます。

そして、専門スタッフが企業へのエントリー、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など内定までをトータルサポートしてくれるので、転職が初めてな方にも安心ですよ。

また、必要に応じてキャリアカウンセリングを実施してくれるので、dodaはおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です