夏の医療事務面接はやっぱりスーツが良い?【男女別】服装選びとマナーを紹介

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

たくさんの医療事務の面接を経験し、面接受付担当(陰の採用担当者)だった私が、少しでも面接の悩みを解決できれば嬉しいです。

記事の前半では『暑くても医療事務の面接で服装はスーツが良い理由』を解説し、

後半では『夏の医療事務面接に適した服装の選び方【男性】』と『【女性】』を紹介するので参考にして下さいね!

この記事を読むことで、夏の医療事務面接の服装選びを知ることが出来ます。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

目次

暑くても医療事務の面接で服装はスーツが良い理由

医療事務は、清潔感があり、ある程度世間の常識がわかる方を求めていることも多く、服装を見られています。

なぜなら、服装でその人の人柄や印象を判断をしている場合が多いからです。

医療事務を15年以上してきて、面接の受付も担当していました。

クリニックの院長先生は、服装はあまり見て居ません。

しかし、奥様や一緒に働く医療事務のスタッフ、看護師は、面接者の服装チェックは厳しいです。

面接の服装は『スーツ』のイメージを持たれている医療スタッフは多いです。

tomeoffice

実際のスタッフの会話の詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接を通過しても、一緒に働くスタッフの第一印象の面接時の服装が悪いと、良い人間関係を築きながら働き続けることが難しくなることもあります。

その為、例え暑くても、医療事務の面接時は清潔感のあるスーツを着用して臨むと良いですよ。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

【男性】夏の面接で印象が悪い服装

tomeoffice

男性の夏の面接で印象が悪い服装を紹介しますね。

  1. ジャケットにフケが付いている
  2. スーツにシワがある
  3. スーツが汚れている
  4. ジャケットを着用しない
  5. 体型に合っていない服を着ている
  6. 襟付きワイシャツを着用しない
  7. 襟付きワイシャツの色が派手な色
  8. 靴下を履かない
  9. 靴下が短くて素足が見える
  10. Tシャツにジーンズで裸足

など、あげられます。

この中で一番多く起こりえるのは、意外と目立つスーツについている「フケ」です。

実際にフケがついているか自分ではわからないので、医療機関に入る前に、肩を払ってから来院されると良いですよ!

スーツにシワや汚れがあるのは、清潔感がないと判断され、不採用になる可能性も高まります。

また、ジャケットを着用しない以降のことは、遊びに来ていると判断されますので気を付けましょう!

男性の場合は、正社員希望が多いと思いますので『面接=スーツ』で面接に挑戦して下さいね!

tomeoffice

【女性】夏の面接で印象が悪い服装

tomeoffice

では、次は女性の夏の面接で印象が悪い服装を紹介します。

  1. Tシャツだけで上にジャケットを着用しない
  2. Tシャツにジーンズ
  3. Tシャツにハーフパンツ
  4. Tシャツにミニスカート
  5. 体のラインが強調される服
  6. 体型に合っていない服を着ている
  7. 裸足にペディキュアにサンダル
  8. デコルテが広く、胸が見えてしまいそうな服装
  9. スーツでもスカート丈が短い
  10. スーツでも膝丈のパンツ
  11. ストッキングを履いていない

など、あげられます。

実際に『面接に来たんですか?』『遊びに来たんですか?』の方も何人も見てきました。

tomeoffice

服装から一緒に働ける人なのか?を判断されていますので、カジュアル過ぎる服装は避けましょう。

例え、暑くても面接ですので、ジャケットを着用しましょう。

女性は、女性の目を見るのが厳しいですので、暑くてもビジネスの場に相応しい服装で来院されて下さいね!

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

夏の医療事務面接の服装のマナーを紹介

tomeoffice

夏の医療事務面接の服装マナーを紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

ジャケットは必ず着用する

どんなに暑くても、面接時にはジャケットは必ず着用しましょう。

ジャケットがないと、カジュアルな見た目になってしまい、面接に不向きです。

暑い場合は、面接を受ける医療機関の前までジャケットを持って行き、医療機関に入る前にジャケットを着用しましょう。

tomeoffice

清潔感を保つ

転職面接では、清潔感が大切になります。

夏場は汗をかきやすい季節ですので、出来るだけ清潔感を保った状態で面接に臨むように努力しましょう。

余裕を持って行動をし、制汗剤や汗拭きシートを持ち歩き、医療機関に入る前に最寄り駅のトイレで身なりを整えてから面接に臨むのも大切です。

顔周りの汗は拭きとっておくと良いですよ。

tomeoffice

袖をまくる時はシワに気を付ける

暑くて、ジャケットを着用して移動するのが難しい場合は、袖をまくって暑さ対策をしましょう。

ですが、袖をまくったり、脱いだりすることでシワになることもあるので気をつけて下さいね。

暑すぎて体調不良を起こさないように、水分補給もこまめに行いましょう。

医療機関に入る前に、ジャケットを着用するのを忘れずに!

tomeoffice

制汗剤などの匂いに気を付ける

面接時に使用する汗拭きシートや制汗剤は、無臭のものを選びましょう。

その理由は、香り付きのものは、自分では良い匂いでも、相手にとっては不愉快な匂いの場合もありますので、避けた方が無難です。

なるべく、匂いが無い状態で面接に臨みましょう。

医療機関のスタッフは、結構匂いに敏感な方が多いので、気をつけて下さいね。

tomeoffice

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

肌の露出を控える

暑くても、ビジネスの場ですので、露出が多い服装は面接には不向きです。

また、TPOの観点から印象が悪くなり、あなたのスキルや経験を判断してもらえない可能性がありますので、気を付けましょう。

暑いからと言って、Tシャツにジーンズなどの服装はNGです。

男性は靴下・女性はストッキングは必ず着用する

暑くても、素足はNGです。

ビジネスマナーとして、男性は靴下、女性はストッキングを必ず着用しましょう。

男性の場合は、綿100%の靴下で消臭効果がある靴下がおすすめです。

靴下の詳細は下記のリンクで紹介しています。

女性の場合は、夏用の冷感素材のストッキングがおすすめです。

また、パンツスーツにして、膝下ストッキングを履くと少し暑さ対策が出来ます。

ストッキングの詳細は下記のリンクで紹介しています。

表情が見える前髪にする

髪の毛は、服装と同じくらい清潔感を重要視するポイントになります。

前髪は、眉が見える長さに整えるか、横に流すようにします。

眉毛やオデコが少し見えると、表情が良く見えるので印象が良くなりますよ。

髪型や前髪の詳細は下記のリンクで紹介しています。

女性は化粧ポーチを持ち歩く

夏場は汗をかくので、メイク崩れが起こしやすい為、化粧ポーチを持ち歩きましょう。

化粧ポーチの中身は、崩れ防止パウダー、リップ、コンシーラー、アイブロウを入れて置くと良いですよ。

どうしても、アイメイクは崩れやすくなるので、医療機関に入る前に駅のトイレなどでメイク直しをしておきましょう。

tomeoffice

メイクの詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

【男性】夏の医療事務面接に適した服装の選び方

tomeoffice

男性の夏の医療事務面接に適した服装選びを下記の9項目に分けて紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

ビジネススーツ

男性は、夏場も上下そろったスーツが基本です。

20代前半の第二新卒の転職であれば、リクルートスーツを着用しても問題ないです。

しかし、20代半ばから後半で、ある程度キャリアを踏んでいる転職であれば、ビジネススーツを着用しましょう。

リクルートスーツだと幼く頼りない印象を与えてしまう可能性があるので、避けた方が良いですよ。

tomeoffice

夏場は暑いですので、薄手でシワや汗染みになりにくい、ネイビーやブルーの色味の夏用素材のスーツがおすすです。

男性の場合は、夏用スーツを持っていると転職した後も着用できるので便利ですよ。

ワイシャツ・肌着

ジャケットの袖口から少しワイシャツが見えていることが、一般的なマナーになります。

その為、スーツの下に着用するワイシャツは夏場でも長袖を選びましょう。

医療事務の面接の場合は、白が清潔感がある為、おすすめです。

どうしても汗ばむと、袖や襟が汗染みや黄色くなりやすいので、黄ばみがある場合は、清潔感が欠ける為、新しいものを用意した方が良いですよ。

また、暑いからといって、肌に直接ワイシャツを着るのは、マナー違反です。

清潔な印象を与える為にも、消臭抗菌効果のある肌着をワイシャツの下に着用しましょう。

tomeoffice

ネクタイ

スーツを着用する場合、夏でもネクタイは必須です。

色味は、涼しい印象を与える青やスタイリッシュなストライプ柄のネクタイがおすすめです。

医療事務の面接に行く場合は、ネクタイは着用した方が良いですよ。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

靴下

面接の靴下の長さは、ふくらはぎの上まで隠れる長さがベストになります。

その為、夏場でもくるぶし丈の靴下はNGです。

理由は、面接時に座った時、スーツの裾と靴下の隙間から、素肌が見えてしまい、良い印象を与えません。

夏場ですので、抗菌防臭の黒靴下がおすすめです。

tomeoffice

靴下の詳細は下記のリンクで紹介しています。

男性の面接用の靴は、革製品の紐靴が基本になります。

素材は本革か合成皮革のもので、色は黒色かこげ茶色を選びましょう。

デザインはつま先丸めで装飾の少ないもの「ストレートチップ」がおすすめです。

tomeoffice

靴の詳細は下記のリンクで紹介しています。

カバン

男性の面接用のカバンは、手提げが基本 になります。

カバンは、面接時には椅子の横の床に置くのがマナーですので、A4サイズの書類が入り、自立できるカバンを選びましょう。

素材は、革や合成皮革で、黒色、茶色、紺色で無地がおすすめです。

ショルダーベルトが付いている場合は、医療機関に入る前に取ってカバンにしまいましょう。

tomeoffice

カバンの詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

面接に行く時は、カバンに折り畳み傘を入れて置くと安心ですよ。

面接に行く途中に、急に雨や雪が降って来た場合は、傘をさし、髪の毛やスーツ、カバンが濡れないようにしましょう。

男性の場合は、雨が降っても傘をささない方も居られますが、濡れたまま面接に行くのはマナー違反になりますんで、雨が降ったら傘をさして下さいね。

tomeoffice

また、使用した傘をカバンにしまっても良いように、吸水素材ケースがあると便利ですよ。

雨の日の面接対策の詳細は下記のリンクで紹介しています。

マスク

医療機関や介護施設などは、感染対策を行っているので、面接時もマスクを付けて行きましょう。

医療機関の面接で着用するマスクは、白の不織布マスクがおすすめです。

不織布マスクは飛沫対策に適しているので、感染対策にマスクを着用する面接では、理にかなっています。

男性の場合は、黒色や紺色のマスクを付けてる方も居られますが、カジュアルな印象になり清潔感に欠けますので、避けましょう。

tomeoffice

面接時のマスクの詳細は下記のリンクで紹介しています。

腕時計

面接時には、腕時計を着用しましょう。

スマホを時計代わりにしている方も居られますが、面接時にスマホ操作はマナー違反です。

面接官の中には、身だしなみとしてスーツを着て、腕時計をするのがマナーだと考えている方も居ます。

シンプルな文字盤の腕時計を1つ用意しておくことをおすすめします。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

【女性】夏の医療事務面接に適した服装の選び方

tomeoffice

女性の夏の医療事務面接に適した服装選びを下記の8項目に分けて紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

ビジネススーツ 

夏の面接では「消臭抗菌効果のある」生地で黒・紺・グレー色が、おすすめです。

膝丈スカートかロングパンツを選びます。

  • スカート⇒親しみやすく、優しく女性らしいイメージ
  • パンツ⇒テキパキしていて、頼りになりきちんとしているイメージ

ですが、暑い日は暑さ対策で、スカートよりも、パンツを履き、冷感素材の膝下ストッキングを履くと暑さを軽減することが出来ますよ。

tomeoffice

男性と同じで、 20代半ばから後半で、ある程度キャリアを踏んでいる転職であれば、ビジネススーツを着用しましょう。

スーツ選びの詳細は下記のリンクで紹介しています。

インナー

夏の面接のインナーは、白やベージュ系のブラウス、カットソーがおすすめです。

シンプルなデザインの通気性の良い素材のものを選ぶと暑さ対策になりますよ。

しかし、派手な色味やフリルが付いているもの、大きなリボンなどの装飾があるものは、カジュアルな印象になりますので、避けましょう。

インナー選びの詳細は下記のリンクで紹介しています。

ストッキング

面接時には、自分の肌色にあったベージュ系のストッキングの着用がマナーです。

ストッキングは、脚を綺麗に見せてくれるファンデーションの役割を担っているので、夏場でも素足はNGになります。

また、柄ものやラメが入っているものは、カジュアルな印象になるますので、不向きです。

ストッキング選びの詳細は下記のリンクで紹介しています。

パンプス

女性の面接の靴は、パンプスで黒色が基本です。

ですが、スーツの色に合わせて、紺色・グレー・ベージュ系の色味でも良いでしょう。

夏の面接で暑くても、サンダルやスニーカーはNGです。

パンプス選びの詳細は下記のリンクで紹介しています。

また、正社員希望の場合は、ローファーもNGになります。

ローファーがNGな理由の詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

カバン

女性の面接用のカバンは、肩掛けが基本になります。

男性と基本的に一緒で、A4サイズの書類が入り、自立できるカバンがおすすめです。

女性の場合は、化粧ポーチやストッキングの予備など小物の荷物が多くなりますので、ポケットが沢山ついているカバンを用意すると出し入れしやすいですよ。

tomeoffice

詳細は下記のリンクで紹介しています。

男性と同じで、面接に行く時は、カバンに折り畳み傘を入れて置くと安心ですよ。

女性の場合は、日傘兼用の折り畳み傘がおすすめです。

tomeoffice

濡れた傘をカバンにしまうこともあるので、吸水素材ケースを購入しておくと便利ですよ。

折り畳み傘や吸水素材ケースの詳細は下記のリンクで紹介しています。

マスク

男性と同じで、医療機関や介護施設などは、感染対策を行っているので、面接時もマスクを付けて行きましょう。

医療機関の面接で着用するマスクは、白の不織布マスクがおすすめです。

不織布マスクは飛沫対策に適しているので、感染対策にマスクを着用する面接では、理にかなっています。

女性の場合は、柄が付いている物やクスミカラーのマスクを付けてる方も居られますが、医療機関には不向きです。

面接時は、白の不織布マスクを付けましょう。

tomeoffice

面接時のマスクの詳細は下記のリンクで紹介しています。

アクセサリー・腕時計

面接時のアクセサリーは、結婚指輪と腕時計以外は避けましょう。

おすすめの腕時計の詳細は下記のリンクで紹介しています。

実際、医療機関の場合は、アクセサリーを禁止していることもあります。

その為、面接時にはアクセサリーを着用せず、勤務中のアクセサリーの着用はOKなのか?を逆質問で確認をして入社後のトラブルを防ぎましょう。

tomeoffice

アクセサリーの詳細は下記のリンクで紹介しています。

医療機関によっては、揺れないピアスで小さいピアスならばOKな場合が多いです。

しかし、面接時の着用はマナー違反と考えている場合もありますので、面接時の着用は避けましょう。

面接時のピアスの疑問の詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

夏の医療事務面接の服装の疑問を解決

tomeoffice

夏の医療事務面接の服装でよくある質問に解説していきます。

1つずつ解説していきます。

夏の医療事務面接でスーツがない場合はどうしたら良い?

スーツがない場合は、ジャケットを着用したオフィスカジュアルでも問題ないです。

ボトムスは、ジャケットの色味と合わせて、膝丈スカートかロングパンツを着用しましょう。

露出が多い服装や派手な色味の服は避け、きちんと感が出る服装を選ぶことが大切です。

医療機関は、女性が多い職場ですので、面接の場でカジュアルになりすぎないように気をつけて下さいね。

tomeoffice

スーツではない服装で夏の医療事務面接に行くと不利になるの?

医療事務の面接に来られる方は、スーツが多いです。

ですが、中にはカジュアル過ぎる服装で来られる方も居られます。

見た目も大事ですが、医療事務の場合は経験が重要視される場合もありますので、カジュアル過ぎる服装でも採用される方も居られます。

しかし、実際に一緒に働く医療事務同士の間では「常識がない服装で面接に着た!」と噂になり、働き続けるのが難しく、辞めて行かれる方も何人も見てきました。

その為、医療事務として働きたいのであれば、第一印象は大切ですので、面接時には清潔感んがあるスーツで行かれることをおすすめします。

tomeoffice

夏なので医療事務面接でワンピースを着ても良い?

ワンピース自体が、ビジネスシーンに不向きなので、面接時の着用は避けましょう。

面接時には、ビジネスの場に相応しい、ジャケットとスカートやパンツを合わせると良いですよ。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

夏の医療事務面接はジャケットなしでも良いの?

面接では、基本的にジャケットを着用しましょう。

ジャケットがない場合、代わりにカーディガンを着用する方も居られますが、正社員希望であれば、ジャケットを着用した方が良いです。

どうしてもブラウスだけやカットソーだけだとカジュアルな印象になりますので、ジャケットを着用した方が好印象です。

暑いので医療事務面接の服装は自由と言われたらどうする?

面接時の「服装は自由」と言われた場合は、オフィスカジュアルでもスーツでもどちらでも良いでしょう。

ただ、オフィスカジュアルの服装で迷った場合は、スーツを着て行った方が、初対面で好印象を与えられるのでおすすめです。

tomeoffice

夏なので医療事務面接はカジュアルな服装でと言われたらどうする?

夏なので「カジュアルな服装でお越しください」と言われた場合は、オフィスカジュアルで面接に臨みましょう。

ブラウスやカットソーに襟付きジャケットを着用し、きちんと感が出る服装がおすすめです。

しかし、Tシャツ、ワンピースは、ビジネスの場には不適切と判断される可能性がありますので、避けた方が良いですよ。

オフィスカジュアルの詳細は下記のリンクで紹介しています。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

夏の医療事務面接で好印象の髪型・髪色・メイク・ネイル

tomeoffice

夏の医療事務面接時の服装以外の身だしなみで気を付けるところを紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

ナチュラルメイク

面接では、顔色が明るく見えるようにナチュラルメイクをすると良いですよ。

アイラインやマスカラを上手く使って、目元のメイクも忘れずに行いましょう。

医療事務はマスクを付けて面接する場合が多いですが、マスクを外すように言われることもありますので、マスクの下のメイクも忘れずに!

tomeoffice

ノーメイクは避けて、清潔感のある健康的に見えるようにメイクをしていきましょう!

メイクの詳細は下記のリンクで紹介しています。

爪は短くネイルはしない

医療機関は、基本的にネイルはNGな場合が多いです。

また、衛生面の観点から、長い爪もNGなので、爪は短く切っておきましょう。

ネイルをしないと爪がもろくて割れてしまう場合は、ネイルオイルで整えることをおすすめします。

詳細は下記のリンクで紹介しています。

男性の髪の長さはシャツの襟につかない程度

男性の後ろ髪の長さは、シャツの襟につかない程度が目安になります。

長すぎる場合は、だらしない印象を与えてしまうので、面接に行く前日までに髪の毛を切っておくことをおすすめします。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

女性でロングヘアの場合はヘアゴムで結ぶ

医療機関は、清潔感が大切ですので、ロングヘアの場合は、ヘアゴムで髪の毛を結びましょう。

髪の毛が長いのに結ばない場合は、清潔感に欠け、印象が悪くなります。

どうしても、結びたくないのであれば、ショートやボブにヘアスタイルを変える検討をしてみた方が良いかもしれません。

tomeoffice

女性のショートやボブは耳を出す

面接でお辞儀をする時、髪の毛が落ちて来ないように髪を耳に掛けます。

それでも落ちてきてしまう場合は、ヘアピンを使って留めておくと良いですよ。

また、自分では気にならなくても、髪の毛は相手に不信感を与える行動をする方は、採用を見送る可能性もありますので、清潔感があるヘアスタイルを心掛けましょう。

tomeoffice

詳細は下記のリンクで紹介しています。

髪色は清潔感が大切

男性の場合は、髪色は自然の色で面接に臨みましょう。

女性の場合は「少し明るめの黒」「ダークブラウン」がおすすめです。

髪色がプリンになっていたり、白髪が目立つ場合は、美容院でに染めて貰いましょう。

どうしても、髪色がまだらだと清潔感が欠けてしまい印象が悪くなります。

その為、全体的に同じ髪色になるように整えることをおすすめします。

tomeoffice

詳細は下記のリンクで紹介しています。

香水は使わない

面接時には、香水は使わない方が良いです。

その理由は、自分では匂いを気にしなくても、相手はその匂いに不信感を抱いているかもしれません。

実際に医療機関では香水を禁止にしている場合もあるところもあります。

tomeoffice

その為、香水は使わない方が無難です。

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

【男性】夏の医療事務面接でおすすめなスーツやワイシャツ

tomeoffice

これから、購入を考えて居られる方に、夏の面接時におすすめなスーツやワイシャツと肌着を紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

ビジネススーツ

tomeoffice

夏用のスーツは、消臭加工で洗えるものがおすすめです。

ワイシャツ

tomeoffice

男性は、夏でも長袖のワイシャツの為、夏用に作られているワイシャツがおすすめです。

少しでも通気性が良いものを選ぶと暑さ対策になりますよ。

肌着

tomeoffice

夏用の肌着は、ワイシャツから肌や肌着が透けない色味がおすすめです。

抗菌消臭効果があり、汗対策があるものが良いですよ。

ネクタイ

tomeoffice

夏のネクタイは、涼しい印象を与える青やスタイリッシュなストライプ柄のネクタイがおすすめです。

靴下

tomeoffice

綿とポリエステルの混紡は、吸水性が強く蒸れやすい季節にも履き心地が良いですよ。

カバン

tomeoffice

グレヴィオ ビジネスバックは、大容量の収納スペースがあり、ラウンドファスナーなので、使いやすいですよ。

  • A4収納可能
  • PC15.6インチ収納可能
  • 2wayバック
  • ラウンドファスナー
  • 小物ポケット充実
  • 底面に鋲があり自立
  • 撥水加工
  • ブラックかネイビーか選べる

転職後、外回りや資料の持ち運びにも便利なバック。

長く使用したい方は、少し他のカバンより値段が高いですが、おすすめです。

tomeoffice

フォクスセンスは、軽量で防水の高級レザーを使用しているので雨の日でも着用出来ますよ。

男性の革紐靴で迷ったら、内羽根ストレートチップがおすすめです。

 

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

【女性】夏の医療事務面接でおすすめなスーツやインナーとストッキング

tomeoffice

これから、購入を考えて居られる方に、夏の面接時におすすめなスーツやインナーとストッキングを紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

ビジネススーツ・スカート

tomeoffice

夏用のスーツは、家庭で選択出来るものが清潔感を保つためには安心です。

ビジネススーツ・パンツ

tomeoffice

夏用のスーツは、消臭抗菌効果のある素材のものの方が匂いが気になりにくくておすすめです。

襟元がギャザーブラウス

tomeoffice

襟元がギャザーブラウスは、優しい印象を与えてくれます。

春から夏にかけて、サラッと着れるものが多いです。

転職後も着用できるので、おすすめです。

冷感フレンチインナー

tomeoffice

夏場は、暑いですし汗もかきやすいので、冷感素材のフレンチインナーを着て、ブラウスやワイシャツを着ると、少し快適に過ごせますよ。

夏におすすめストッキング

tomeoffice

ATSUGIは、メッシュなので蒸れにくく、丈夫な作りになっているので、暑い日の面接におすすめです。

tomeoffice

グンゼのSABRINAは、ドライタッチ素材で、伝線しにくい作りになっていますよ。

カバン

tomeoffice

NEWHEY トートバッグ は、PC15.6インチの収納が出来るので、PCを持ち歩く仕事に就く場合、使いやすいカバンです。

  • A4収納可能
  • PC15.6インチ収納可能
  • 底面に鋲があり自立
  • 防水素材
  • 大容量
  • 肩掛け可能

収納スペースも解れているので、必要な書類をすぐに出すことが出来ますよ。

パンプス

tomeoffice

神戸レタスのスムースは、転職面接におすすめのデザインです。

tomeoffice

ロメオ バレンチノは、ラウンドトゥもあります。リーズナブルな価格で購入したい方向け。

 

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

夏の医療事務面接前の身だしなみチェックポイント

男性のチェックポイント

  • 髪型⇒眉毛やオデコが見えて、まとまっているか
  • 服装⇒汚れがないか、大きすぎないか
  • 靴⇒汚れがないか、磨り減っていないか
  • カバン⇒A4サイズの書類が入るか、カジュアル過ぎないか
  • 腕時計⇒シンプルで目立たないか

女性のチェックポイント

  • 髪型⇒眉毛やオデコが見えて、まとまっているか
  • メイク⇒シンプルで派手になっていないか
  • 爪⇒長すぎないか
  • 服装⇒汚れがないか、サイズ感があっているか
  • パンプス⇒汚れがないか、磨り減っていないか
  • カバン⇒A4サイズの書類が入るか、カジュアル過ぎないか
  • 腕時計⇒シンプルで目立たないか

面接対策が不安!転職エージェントに無料相談

まとめ

  • 夏の医療事務面接でもスーツを着用した方が良い
  • 男性の場合はジャケットを着用しないのはNG
  • 女性の場合も正社員希望の場合はジャケットは着用した方が良い
  • 露出が多い服装、カジュアル過ぎる服装は避ける
  • 男性は靴下、女性はストッキングは必須

あくまでも私の経験上ですので、全ての医療機関がOKではないことをご了承ください。

夏場のスーツで面接は辛いと思いますが、医療機関に入る前にジャケットを着用するなど暑さ対策を行って、清潔感がある服装で臨んで下さい。

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です