医療事務の先輩が怖い!教えてもらえない!どうしたら良くなる?

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

医療事務は女性の職場・・・女性が多いと、色々あります・・・

その為、先輩が怖くて仕事をするのが辛く、辞めたいと思う方も多いですね・・・

記事の前半では『実際に医療事務の先輩が怖い理由』を解説し、

後半では『医療事務の先輩と関係を保つにはどうしたら良い?』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務の先輩が怖い理由と関係を保つ方法を知ることが出来ます。

辞め方を知りたい方は、『退職する為の3ステップ』をどうぞ

医療事務の先輩が怖いと感じる理由

tomeoffice

医療事務の新人にとって、医療事務の先輩を怖いと感じることは、沢山ありますね。

  1. 「おはようございます」と言ったのに、返事がない。
  2. わからないところを聞いたのに、教えてもらえない。
  3. わからないところは聞いてから行って!と言われたから聞いたのに不機嫌
  4. 昨日まで聞けたのに、今日聞いたら教えてもらえない。
  5. 絶対聞こえているはずなのに、返事がない。
  6. 顔が怒っていて怖い。
  7. 「お先に失礼します」と言ったら、ものすごく怖いオーラが出た。
  8. ロッカーで悪口を聞いてしまって怖いと感じた。
  9. 他の人とは会話をしているのに私とは会話をしてくれない。
  10. 先輩の雰囲気がとにかく怖い

医療事務の先輩が、怖いと感じる理由も人それぞれ違い、先輩にとっては普通なのに、新人にとっては怖いと感じてしまう事もありますよね。

また、新人は「教えてもらえない!」と訴えますが、医療機関のやり方を教えて貰えなかったら訴えても良いかもしれません。

しかし、医療事務の仕事内容(保険証の種類や確認方法)は、自分で勉強をして欲しいと思っている先輩は多いと思うな。

tomeoffice

実際に医療事務の先輩が怖い理由

医療事務の先輩も人間なので、毎日ニコニコ仕事が出来るとは限りません。

患者には笑顔だけど、同僚に笑顔で接することが出来る余裕がないかもしれない。

tomeoffice

医療事務の先輩が怖い理由は、大きく分けて3種類です。

1つずつ解説していきます。

私生活の問題(先輩自身の問題)

医療事務の先輩が、どんな私生活の問題があるのか?で怖くなっている可能性がありますね。

  1. 寝不足で、機嫌が悪い
  2. 家族が病気の為、心配で機嫌が悪い
  3. 家族と喧嘩して、機嫌が悪い
  4. 彼氏と喧嘩して、機嫌が悪い
  5. 自分の体調が悪く、機嫌が悪い
  6. 生理痛で、機嫌が悪い
  7. 生理不順で、機嫌が悪い
  8. 持病が悪化して、機嫌が悪い
  9. 薬が合わなくて、機嫌が悪い
  10. 婚活が上手く行かなくて、機嫌が悪い
  11. 妊活が上手く行かなくて、機嫌が悪い

実際に、体調が悪いと、どうしても機嫌が悪くなってしまいます

体調万全で仕事が出来るようになると、状況が変わってきますが、これは難しい問題です・・・

医療事務の仕事内容の問題(先輩自身と受け取る側の問題)

医療事務の先輩と新人の間に、どんな問題があるのか?で怖くなることもあります。

  1. 自分の仕事内容が、多すぎて辛い
  2. 自分もわからないのに、新人を育てろと言われ辛い
  3. 医療事務の新人が育たないで、辞めていくのが辛い
  4. 教えているのに理解をしてもらえないので、辛い
  5. 覚えて貰えないのは自分の教え方の問題だと思うけど、上手く教えられずに辛い
  6. 毎日同じことを教えているのに、覚えてくれない
  7. 確認してから仕事をするように伝えているのに勝手にやってミスをするのが許せない
  8. どうして職場で医療事務の知識を教えなきゃならないのか?自分で勉強しろ!と思う
  9. 毎日残業で辛い
  10. 仕事量に対して給料が安くて不満

医療事務に選ばれた時は、想像もしなかった仕事内容の量を行う事も多いです。

その為、理想の医療事務象から離れてしまって、どんどん仕事に対しての不満が増えて機嫌が悪くなってしまう・・・

受け取る側のトラウマ問題

医療事務の先輩が怖くなってしまうのは、そう感じてしまう受け取る側のトラウマのこともあると思いますよ。

その怖い先輩は、あなたの家族の誰かに似ていませんか?

  1. 「おはよう」と言ったのに、返事がなく不機嫌そうな妹に似ている?
  2. いつも怖い顔をして家事をしているお母さんに似ている?
  3. 雰囲気が姉に似ていて、すぐ怒られる?

結構、家族に似た人が職場に現れて、家族の問題を教えてくれることは沢山あります。

ただ、自分のトラウマ反応で、投影しているだけのこともありますね。

私は年上の女の人は、ほとんど母に似ているところがあります。

母のこんなところ苦手だなっと気づき、鏡なので自分もそういうところがあるんだなと気づかされ、自分の問題だなと気づくと状況が少し変化することもありますよ。

tomeoffice

医療事務の先輩と関係を保つ方法はどうしたら良い?

tomeoffice

どんな理由で医療事務の先輩が怖くなっているか?の正解はわかりません。

今の状況を変えたいか?変えたくないか?を自分で決めて、自分が変わらないと、相手は変わらないことが多いですよ。

あくまでも私の意見ですので、ご了承ください!

スキルを磨く努力をする

医療事務の基礎知識がないのであれば、スキルを磨く努力をしましょう!

実際に、医療事務の資格取得をしていないのであれば、医療事務講座を受講して勉強をしたり

市販のテキストや本を購入したりして、医療事務の知識を増やす努力をしてみよう!

わからないところを自分で調べて、覚える努力をすると、自分に自信が出てきて、ミスも減るので、先輩が怖くなることも減ってきますよ。

tomeoffice

資格があるならば資格を活かして仕事をする

医療事務の資格取得をしてから、医療事務になられた方は多いと思います。

実際、医療事務の資格取得は、少し間違えても資格取得出来ます。

その為、自分の解らないところ、不正解だったところは、自分の苦手分野だと自分で理解し、そこを意識して覚えようと努力をしないと覚えられません。

医療事務になったら、自分の解らないところを自分でわかろうと努力をし続けることは大切ですよ。

教わるのではなくて、自分で学ぶ努力をしましょう!

tomeoffice

医療機関の退職を考える

医療機関の人間関係を保つために色々実行したけれど、続けるのが辛いのであれば、医療機関の退職を考えても良いかもしれません。

tomeoffice

実際、私も何回も転職をしてきて、色々な考え方の方と出会って勉強になりました。

自分の視野を広げるにも、今の医療機関を退職するのも、ありかも。

しかし、自分のスキルを磨かないと、何処へ行っても同じような出来事やトラブルが増えますので、勉強は行いましょう!

ただ、退職したいけど、自分一人でどうすることも出来ないほど難しい場合は、退職代行を検討する選択肢もありますよ。

全国統一労働組合と提携している後払い可能な退職代行「辞めるんです」を見る>>

医療事務から転職を考える

医療事務は、女性が多い職場なので、その環境で働くのが辛いのであれば、転職を考えても良いかもしれません。

tomeoffice

私は、医療事務から医療事務へ転職を何度も行ってきましたが、それなりに女性の職場は大変ですね。

なので、医療事務に未練はない場合は、医療事務から別の職種に転職をするのもありかもしれませんよ。

今すぐ転職したくなくても、リクナビNEXTに登録しておくと、自分に合った求人に出合えるかも。

まとめ

  1. スキルを磨く努力をする
  2. 資格があるならば資格を活かして仕事をする
  3. 医療機関の退職を考える
  4. 医療事務から転職を考える

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

医療事務の勉強をして知識が増えれば自信がつくので、仕事でのミスも減りますし、医療事務の先輩がミスをしても、フォロー出来るようになれば、仕事もしやすくなります。

私は、今まで医療事務の先輩は、色んな意味で怖いですけど、知識は自分の方があるので、上手くかわせるようになりました。

自分の問題を解決しないと、何処へ行っても同じようなことが繰り返し起こるので、何かに気付けると良いですね!

退職する為の3ステップ

tomeoffice

色々考えて、医療事務を辞めることを決めたら、考えた方が良いことを紹介します。

退職をする日付を決めて、次の就職先をどうするか?考え、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

退職日を考えよう

辞めることを決めると、すぐに辞めたくなると思いますが、最低でも1~2ヶ月前に退職願いを提出しましょう。

出来れば、新しく入って来られた方に、自分の仕事の引継ぎを行った方が良いと思いますが、働き続けるのが辛い場合や今すぐに退職をしたい場合は、退職代行に相談する方法もありますよ。

業界初の後払いの支払いに対応しているのは「辞めるんです。」

退職代行を依頼する際の費用は税込27,000円で一律で、正社員、パート、アルバイトでも27,000円で退職代行を依頼することが出来ます。

「辞めるんです。」は、24時間365日いつでもLINEで相談できるので、すぐにでも退職代行の準備を進めていくことが出来ますよ。

後払い可能な退職代行「辞めるんです。」を見る>>

求人サイトに希望の求人条件を登録しよう

今の職場を辞めた後の職場を見つける為に、求人サイトに希望の求人条件を登録しておくと良いですよ。

tomeoffice

自分に合った条件をリクナビNEXTで、探しておくことをおすすめします。

だいたいどのくらいの給料の求人が多いのか?把握することも出来るので、今後の転職活動に役立ちますよ。

今すぐ転職したくなくても、リクナビNEXTに登録しておくと、自分に合った求人に出合えるかも。

リクナビNEXT無料会員登録をする>>

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

今の職場を辞めた後の就職先が不安だったり、別の職種に付きたいけど自分一人だと見つけるのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談する方法もありますよ。

tomeoffice

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

リクルートエージェント無料会員登録をする>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です