医療事務は計算苦手でも電卓でOK!働ける理由を紹介

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

医療事務の仕事内容にもよりますが、計算を行わない仕事や診療助手や看護助手と兼用の仕事をされている方も居られます。

その為、必ず計算の仕事を行うわけではないですよ。

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務が計算苦手でも働ける理由』を解説し、

後半では『計算が必要でも電卓でOK!』について紹介するので、参考にしてくださいね!

この記事を読み終えることで、医療事務が計算苦手でも働ける理由や、どんな時に計算が必要なのかが分かると思います。

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ

医療事務が計算苦手でも働ける理由

tomeoffice

私の経験上、計算が苦手な医療事務も働くことは出来ます。

そんな私も理系ではないので、計算が苦手ですが約20年間働いていましたよ。

実際に、医療事務が計算が苦手でも働ける理由を紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

計算をしない医療事務の仕事があるから働ける

どこの医療機関で働くかによりますが、病院の医療事務は、自分の担当業務以外の仕事は行わないことが多いので『計算・算定業務』『会計業務』ではない場合は、計算をしないです。

その為、計算苦手で不安な場合は、病院の医療事務で計算を行わない医療事務の仕事内容の業務を選べば、計算をしなくて済みますよ。

計算は電卓を使用してするので働ける

医療事務の計算の仕事のほとんどは、電卓を使用して計算します。

その為、暗算をする訳ではないので、計算が苦手でも働けますよ。

tomeoffice

実際、私が使用しているおすすめの電卓を紹介します!

レセコンや電子カルテが計算をするので働ける

診療内容の計算は、レセコンや電子カルテの操作を行えば出来ます。

その為、診療報酬請求のことは多少理解していないと、レセコンや電子カルテを操作することが出来できません。

なので、医療事務の基礎知識は必要ですね。

医療事務の基礎知識がない場合は、医療事務講座の受講を検討してみよう!

tomeoffice

受講に迷ったらユーキャンの医療事務講座>>

一般教育訓練給付制度対象講座!

医療事務の計算が必要な場合

tomeoffice

クリニックの医療事務の場合は、電卓は欠かせないことも多いです。

実際に、医療事務の計算が必要な場合を紹介しますね。

1つずつ解説していきます。

医療事務の試験で計算が必要

医療事務の資格取得を目指して、医療事務講座やテキストをみながら試験勉強をする場合は、計算が必要になります

その理由は、レセプト作成を行う時は、計算するから。 実際に、暗記をする必要はないので、自分の使いやすい電卓を1つ用意しておくと良いですよ。

診療報酬請求書・領収証の作成時は計算が必要

診療報酬請求書・領収証はレセコンや電子カルテを操作をすれば作成することが出来ます。

しかし、状況によっては、電卓を使用して計算をしなければならないこともあります。

  • レセコンや電子カルテのトラブルが起きて、手計算をしなければならない状況になった場合
  • 返金処理や追加請求を行わなければならなくなった場合
  • 自費分と保険分と分けて領収証を作成する場合

医療事務の基礎知識があれば、電卓を使って計算をすれば良いだけです。

しかし、診療報酬請求の計算が出来ない場合は、ミスにつながることもあるので、医療事務通信講座を受講して基礎知識を勉強しましょう!

受講に迷ったらユーキャンの医療事務講座>>

一般教育訓練給付制度対象講座!

患者から診療代の徴収を行う時は計算が必要

患者さんから診療代を徴収する場合、レジを使って会計を行う事が多いと思います。

しかし、レジ操作を間違ってしまった場合は、電卓を使用してお釣りの計算をすることもありますね。

  • 家族2名分一緒にお支払いをしたい場合
  • 10000円お預かりしたのに、1000円お預かりでレジを打ってしまいお釣りがわからなくなってしまった場合
  • 徴収額が3500円なのに35000円と打ってしまい、5000円お預かりしてお釣りがいくらかわからなくなってしまった場合

また、患者さんによっては暗算を求められることもあるので、ある程度は暗算が出来る方が良いかもしれません。

実際に、計算が苦手よりも、機械操作が苦手の方が、仕事がしにくくなる可能性はありますね。

レジ操作を間違えた時のやり方がわからないのであれば、入力する数字を間違えないように行う方が仕事がしやすいですよ。

tomeoffice

レセプト総括時は計算が必要

レセプトの操作は、レセコンや電子カルテにお任せで、実際に電卓を使って1から総括を行うところは少ないと思います。

しかし、医療機関によっては、レセプト総括を電卓で行い最終チェックを行っている事もありますよ。

その為、自分用の電卓を1つ用意された方が色々融通がきくことも多いですね。

まとめ

  1. 病院の医療事務で『計算・算定業務』『会計業務』ではない場合は、計算をしない
  2. 電卓やレセコンや電子カルテを使用して計算をするので暗算をする必要はない
  3. その為、電卓やレセコンや電子カルテの操作が苦手だと仕事をするのが難しいこともある

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

人間は向き不向きがあるので、医療事務の全ての仕事内容が得意な方は、なかなかいないと思います。

なので、自分にも苦手なことがあるように、相手にも苦手なことがあることを理解して、助け合って仕事が出来ると良いですよね!

おすすめ医療事務講座を紹介

医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!

私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。

一般教育訓練給付制度対象講座!

『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。

ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!

重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。

そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。

スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!

スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。

また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!

7つの魅力

  1. 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
  2. イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
  3. 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
  4. 過去10年間で70,000名以上の合格者
  5. お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
  6. マナーや心得のオリジナルDVD付き
  7. スキマ時間にスマホ学習可能

動画講義もあると、耳学が出来るので、効率よく勉強が捗りますね!

tomeoffice

残念ながら、就職支援はありません。

しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。

マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。

一般教育訓練給付制度対象講座

医療事務になる為の2ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の2ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。

また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です