メディカルクラークの過去問は何処で入手できるの?

この記事で解決できるお悩み

tomeoffice

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

医療事務技能審査試験を合格すると【メディカルクラーク®】の称号を得ることができますよ。

この記事は、医療事務技能審査試験の受験を考えていて、過去問を何処で入手できるのか?に関する疑問を解決します。

医療事務の経験者の私が、記事の前半で『メディカルクラークの過去問を入手する方法は?』を解説し、

後半では『メディカルクラーク過去問どんな試験内容が出題されたの?』を解説するので、参考にしてくださいね!

基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を

就活に不安な方は、『医療事務になる為の3ステップ』をどうぞ

メディカルクラークとは?

tomeoffice

まず最初に、医療事務技能審査試験の合格率や難易度と試験内容を紹介しますね。

引用元:一般財団法人 日本医療教育財団

主催 一般財団法人 日本医療教育財団

受験資格

特になし

試験内容

☑実技Ⅰ患者接遇

筆記(記述式)/2問

☑学科医療事務知識

(医療保険制度、高齢者医療制度、公費負担医療制度、介護保険制度、医事法規一般、医事業務、診療報酬請求業務、医学一般、薬学一般、診療録)

筆記(択一式)/25問

☑実技Ⅱ診療報酬請求事務

診療報酬明細書点検/4問

実施時期 年12回(毎月)
試験会場

在宅試験

※受験は日本国内のみ

※団体受験校については学校からの案内を確認

合格率

50~60%

難易度

合格基準

学科試験および実技試験Ⅰ・Ⅱ、すべての得点率が70%に達した時点で合格となる

(3科目すべてを受験したうえで、得点率70%に達した科目は、6ヶ月間に限り受験免除)

受験料 7,700円(税込)
スクロール➡

医療事務技能審査試験に合格すると【メディカルクラーク®】の称号を得ることが出来ます。

学科試験は、基本的な医療事務知識があるかどうかを確かめるためる試験で、マークシート形式で持ち込みOK!

実技試験は2種類あり、Ⅰ試験は「患者接遇」で病院やクリニックで実際に患者に接するときの対応についてのスキルをチェックする試験で、持ち込み不可です。

Ⅱ試験は、レセプト点検・医療事務の現場で行うように、カルテと作成された診療報酬明細書をつきあわせて点検する試験で、一番難易度が高い試験です。

実技Ⅱ試験が、レセプト点検がメインなので、実際の仕事でレセプト点検専用のパート採用で働いて居る方が多く持っている資格試験。

tomeoffice

ほとんどの方は、医療事務講座を受講して資格取得を目指しますが、受験資格が「特になし」の為、独学で勉強をして受験をすることも出来ますよ。

次は、メディカルクラークの過去問を購入する方法はあるのか?を紹介しますね。

メディカルクラークの過去問を入手する方法は?

医療事務になりたい

医療事務技能審査試験を勉強するには過去問を用紙して、試験対策をしたい!

残念ながら、メディカルクラークの過去問を入手するのは難しい。

なぜなら、試験時に、問題を回収してしまうので、過去に受験をした方から手に入れるのは困難。

また、市販でメディカルクラークの過去問を売っていないので、購入することはできません。

ですが、メディカルクラークの試験対策を行っているニチイで、実際に出題されるであろう予想問題を購入出来ます。

実際にメディカルクラークの過去問の替わりになる方法

  1. ニチイのまなびネットで予想問題を購入する
  2. ニチイ【医科】通信コースを受講すると試験対策が出来る

ニチイのまなびネットは、受講者ではなくても購入出来ますよ!

独学で勉強をして受講するよりかは、ニチイ【医科】通信コースを受講した方が、資格取得の近道

受講に迷ったら、無料資料請求をして比較検討してみよう!

tomeoffice

無料資料請求する

2024年3月20日(木)までに申し込みされた方の受講料が30%OFFキャンペーン中

メディカルクラーク過去問どんな試験内容が出題されたの?

メディカルクラークの過去の試験内容を理解すれば、市販のテキストを代用して勉強をすることも出来ますよ!

理由は、学科試験も実技試験も医療事務の知識があるかを問われる試験です。

なので、医療事務のテキストに書かれている内容を理解していれば、メディカルクラークの資格取得も目指せます。

メディカルクラークの過去出題された試験内容は3種類

1つずつ解説していきます。

実技Ⅰ試験は持ち込み不可

「患者接遇」で病院やクリニックで実際に患者に接するときの対応についてのスキルをチェックする試験

実際の試験は「筆記・記述式」が2題出題されます。

電話対応や受付・会計窓口で患者からの質問にどう対応するかなど、医療事務の現場で直面しそうな状況が2問。

この状況に対応する際の言い回しを記述する試験が、出題されます。

必要なテキストを購入して、勉強をしましょう!

tomeoffice

学科試験は持ち込みOK

基本的な医療事務知識があるかどうかを確かめるためる試験

医療事務の知識を筆記択一式が、25問出題されますよ。

  • 医療保険制度
  • 高齢者医療制度
  • 公費負担医療制度
  • 介護保険制度
  • 医事法規一般
  • 医事業務
  • 診療報酬請求業務
  • 医学一般
  • 薬学一般
  • 診療録

実際に、医療事務の基本的な知識を問われるので、必要なテキストを購入をし勉強をして、理解が必要です!

医療関連法の完全知識これだけは知っておきたい医療実務105法(医学通信社)

tomeoffice

医療に関する法律の問題が出題されるので、この1冊で勉強出来ますよ。

実技Ⅱ試験は持ち込みOK

レセプト点検・医療事務の現場で行うように、カルテと作成された診療報酬明細書をつきあわせて点検する試験

カルテに書かれている医学用語(英語で書かれていることが多い)を読み解けるか、2年ごとに改訂される診療報酬点数などの知識を備えているかの試験になります。

診療報酬請求事務・診療報酬明細書点検が4問出題されます。

レセプト業務でミスがおこると医療機関に報酬を得ることが出来ないので、大切な仕事になりますよ!

tomeoffice

その為、必要なテキストを購入して、レセプト点検の受験対策は必須になり、一番勉強時間も必要かも。

レセプト総点検マニュアル(医学通信社)

tomeoffice

市販でレセプト点検のテキストも売られています。

レセプト点検の試験があるので色々な問題を解くのは試験対策になりますよ。

メディカルクラークの予想問題を使っての勉強方法

メディカルクラークの合格基準は、学科試験および実技試験Ⅰ・Ⅱ、すべての得点率が70%に達した時点で合格の為、バランスよく勉強をする必要があり!

3科目すべてを受験したうえで、得点率70%に達した科目は、6ヶ月間に限り受験免除されます。

また、一番難易度が高いのは、実技Ⅱ試験の診療報酬請求事務・診療報酬明細書点検ですので、何度も予想問題を解いて、理解を深めると資格取得の近道ですよ!

tomeoffice

では、メディカルクラークの予想問題を使っての勉強方法を紹介していきます。

1
予想問題を用意して読んでみる

予想問題を最後まで1度読んでみて、どんな問題が出るのか?を把握する。

2
予想問題を実際に解く

時間は計らず、最後まで予想問題を解いてみると、わからないところに気付ける。

3
間違えたところとわからなかったところをチェック
予想問題の解答をみて、間違えたところとわからなかったところをチェックし、マーカーペンを引く
4
同じ問題を何度も解いてみる
間違えたところとわからなかったところの問題を何度も解いてみると段々わかるようになってくる。
5
違う問題も解いてみる
予想問題は、何問かあるので、違う問題も解いて、間違えたところとわからないところをチェックする。
6
時間を計って予想問題を解いてみる
間違えたところとわからないところを理解したら、実際に時間を計って予想問題を解いてみる。

在宅試験でも時間内で終わらせる練習をしておくと、試験当日落ち着いて試験にのぞめますよ!

tomeoffice

実技Ⅱ試験は持ち込みOKでも、計算方法を理解していないと問題を解くのは難しいですね。

そして、実技Ⅱは、合格基準70%に達するのも難しいことも多いです!

なので、何度も問題を解いて解らないところをなくす努力をしましょう!

まとめ

  1. メディカルクラークの過去問は手に入らないので、ニチイの予想問題で勉強をする。
  2. 一人で勉強が不安な場合は、ニチイ【医科】通信コースの受講を検討してみる!

あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。

メディカルクラークの資格取得を目指したい方へ

医療事務技能審査試験【メディカルクラーク®】は、独学で勉強をして受験をすることも出来ますが、ニチイの医療事務講座の【医科】通信コース【医科】通学コースを受講した方が資格取得への近道です。

ニチイの医療事務講座は、医療保険制度から接遇マナー、レセプト点検、医療事務スタッフとして幅広いスキルの習得を目指すことができますよ。

また、使いやすいオリジナル教材で、厚生労働省認定で、webサイトで閲覧が可能なので、スキマ時間にスマホで勉強できますよ。

そして、「お仕事コーディネーター」がマンツーマンで相談することができ、就職支援も充実!

無料資料請求する

2024年3月20日(木)までに申し込みされた方の受講料が30%OFFキャンペーン中

就活に不安な方向け医療事務になる為の3ステップ

tomeoffice

医療事務歴15年以上、転職経験6回ある私が、医療事務になる為の3ステップを紹介します。

通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!

1つずつ解説していきます。

医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう

医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。

しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・

tomeoffice

医療機関の仕事内容は教えてくれる場合が多いですが、医療事務の基礎知識は自分で勉強をしないと、誰も教えてくれません。

その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!

働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。

私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。

求人サイトに希望の求人条件を登録しよう

医療事務の基礎知識の勉強をしながら、求人サイトに希望の求人条件を登録しておくと良いですよ。

tomeoffice

通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないので、自分に合った条件をリクナビNEXTで、探しておくことをおすすめします。

だいたいどのくらいの給料の求人が多いのか?把握することも出来るので、今後の転職活動に役立ちますよ。

今すぐ転職したくなくても、リクナビNEXTに無料登録しておくと、自分に合った求人に出合えるかも。

無料会員登録をする

自分に合った求人に出合えるかも

転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう

医療事務の資格取得を取ってから、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともあります。

tomeoffice

自分で転職活動をするのが不安な場合は、転職エージェントに無料登録し、無料相談するのもあり。

専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。

おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!

その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。

そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。

また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!

転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント

登録も相談も無料なので、検討してみよう!

無料会員登録をする

登録も相談も無料・顧客満足度№1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です