本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
株式会社マイナビのプロモーションを含みます
この記事で解決できるお悩み
tomeoffice
医療事務になって『レセプト業務を行いたい』『レセプト業務を行う職場』で働くようになったら、月末月初は忙しいですよ。
しかし、レセプト業務を行わない医療事務の仕事内容を選べば、月末月初が忙しい時期ではなくなります。
医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務が忙しい時期』『医療事務が月末月初に忙しい理由』を解説し、
後半では『医療事務は月末月初は休めるの?』『月末月初休めるところで働きたい場合はどうする?』について紹介するので、参考にしてくださいね!
この記事を読み終えることで、医療事務が忙しい時期とその理由を知ることができ、月末月初休みたい場合はどうしたらよいのかが分かると思います。
基礎知識を勉強したい方は、『おすすめ講座を紹介』を
転職に不安な方は、『医療事務になる為の2ステップ』をどうぞ
目次
医療事務が忙しい時期
tomeoffice
- 月末月初
- 季節性の風邪が流行る時期
- 花粉症の時期
- 夏場の皮膚科
医療機関は、月末月初にレセプト業務がある為、毎月忙しく残業になることも多いです。
忙しい時期は医療機関によって異なりますが
- 25日頃から7日~9日頃(レセプト提出前の日まで)
- 月の最終日(30日・31日)から7日~9日頃(レセプト提出前の日まで)
通常10日にレセプト提出を行いますが、医療機関によっては、搬送をまとめて頼んでいる場合は、提出日が早まります。
また、季節性のが風邪が流行る時期や花粉症の時期は『内科』『小児科』『耳鼻科』『眼科』は来院人数が増える為、日中業務が忙しくなり、レセプトの枚数も増えますね。
あと、暑くなり汗をかく時期になると『皮膚科』も混雑するので、忙しくなりますよ。
その為、診療科によって忙しくなる季節が違ってきます。
転職活動が不安な場合は、リクルートエージェントの無料会員登録をする>>
医療事務が月末月初に忙しい理由
医療事務が月末月初に忙しくなる理由は『レセプト業務』があるからです。
実際に、日中業務の仕事にレセプト業務も行わなければならないので、忙しくなり残業になることも多いですよ。
tomeoffice
1つずつ解説していきます。
①医療券が届いているかの確認をする
生活保護の方が受診をしている医療機関の場合は、医療券が医療機関に届いているかを確認をします。
もしも、届いていない場合は、生活保護の患者さんが担当する福祉事務所の窓口対応をしている時間内に電話を掛けて、医療券を発行してもらう手続きをする必要がありますね。
また、福祉事務所によっては〇日に一斉に医療券を発行して下さることも多いです。
その為、カレンダーに印を付けて、医療券が届いていない場合は電話を掛けて確認をしましょう。
tomeoffice
②医療券の交付番号を入力する
生活保護の方が受診をした場合、医療券に記載されている被保険者番号と受給者番号と交付番号をレセプトに記載します。
その中でも、交付番号は毎月違うので、その都度レセコンや電子カルテに入力する必要がありますね。
一連の流れとして、医療券が届いたら『被保険者番号』『受給者番号』の変更がないかを確認し『交付番号』を入力します。
③レセプト月送り(請求保留)があるものを確認する
レセプトの提出は、8月分を9月に提出するのが通常の請求になります。
しかし、8月に患者さんが受診をしたが、何か理由があり、9月にレセプトを提出することを保留にしたい場合、月送り(請求保留)の設定をします。
その為、月送り(請求保留)にするレセプトがないかを確認し、ある場合は設定をしましょう。
④会計カードの点検を行う
医療機関の考えによりますが、1ヶ月のレセプト請求の枚数が多く、レセプト点検に時間がかかる場合、25日頃に会計カードを出力し、会計カードの点検を行う場合もあります。
会計カードの出力をかけた前までの内容で
- コメントが入力出来るものは、入力する
- 病名確認が必要な場合は、医師に確認してもらうようによけておく
- 保険証変更があった患者さんの保険証が変更されているか、確認する
tomeoffice
⑤レセプト作成を行う
月の最終日(30日・31日)はレセプト作成を行う場合が多いですね。
その方法は、月の最後の診察が終了し、領収証の作成が終わったら、レセコンや電子カルテで『レセプト作成』を行います。
医療機関によって、プリンターから紙レセプトを出力して作成する場合と、PCの画面でレセプト作成をして、その画面上で点検する場合がありますよ。
⑥レセプト点検業務を行う
レセプト点検業務のやり方は、医療機関によって違います。
- 全てのレセプトを紙レセプト作成し、点検をする
- レセコンや電子カルテで、レセプト作成画面をみて点検する
- 修正が必要なレセプトだけを出力する
人によって、紙レセプトで点検をした方がしやすい場合と、PCの画面をみて点検をした方がしやすい場合と、違うと思います。
また、紙レセプトは印刷する紙が必要になるので、コスト面でダメな場合もありますね。
⑦レセプトを医師に確認する
レセプトを作成し、点検をしていくと、修正や確認が必要なレセプトが出ていきます。
tomeoffice
⑧レセプト月遅れ再審査請求の設定をする
せっかくレセプト作成をして提出をしても、レセプト返戻や減点査定になることもあります。
その為、返戻されたレセプトを修正し、再審査請求をする場合に、再審査請求の設定を必要がありますね。
また、6月末に自費でお支払いをしていた患者さんが、7月レセプト請求をした後に保険証を持参して、精算をしたので7月分のレセプトと一緒に請求をする場合、月遅れで請求をする操作をする必要も出てきますよ。
tomeoffice
⑨レセプト総括を行う
レセプトの点検が全て終わったら、レセプト総括を行います。
今は、ほとんどレセコンや電子カルテが総括を行ってくれるので、手順通り行えば、総括は簡単に出来ますよ。
⑩審査支払機関に提出する
作成したレセプトを、審査支払機構に提出します。
その提出日も提出方法も医療機関によって異なるので、医療機関のやり方を覚えて提出をしましょう。
レセプトは、提出が完了するまで終わりません。医療機関の損失につながるので、慎重に!
医療事務の月末月初の残業時間はどれくらい?
医療事務が、月末月初が忙しいことはわかったけれど、残業はどれくらいするのかな?あまり遅いと嫌だな・・・と思う方も居られるかもしれません。
実際に、残業時間が気になる場合は、面接時に確認をすることをお勧めします。
tomeoffice
- 残業をしないで日中業務の間にレセプト業務を行う
- クリニックの場合、午前診療と午後診療の間の昼休みの時間が長いんでその時間にレセプト業務を行う
- 月の最終日(30日・31日)はレセプト作成の為に診療終了後から1~2時間くらい
- 月初は遅くても22時ごろまで行う
今は、電算化が進んでいるので、レセプト業務も大分楽になってきているので、残業時間も減っている医療機関は多いと思います。
しかし、診療科によっても異なるので、気になる場合は面接時の確認を忘れずに!
医療事務は月末月初は休めるの?
医療機関によって、レセプト業務は別の医療事務が担当をしている場合は、日中業務を担当している医療事務は、月末月初休めると思います。
しかし、レセプト業務も日中業務を担当している医療事務が行う場合は、月末月初は休みを取りにくいです。
1つずつ解説していきます。
①暦通り休めるが有給は取得しにくい
月末月初でも医療機関の休診日は暦通り休めるが、有給を使って連休にして長期休暇は取りにくいです。
他の医療事務のスタッフが、必死でレセプト業務を行っているのに、有給休暇を申請するのも難しいです。
例え、したとしても却下されるだけならば良いですが、女性の職場ですので「常識知らず!」扱いをされて、仕事がしにくくなることもありますので、気を付けましょう。
転職活動が不安な場合は、リクルートエージェントの無料会員登録をする>>
②土日祝日出勤のこともある
医療機関が土日祝日休みの場合でも、レセプト時期は土日祝日出勤のこともあります。
tomeoffice
なので、レセプト時期は土日祝日も出勤になる可能性もあることを視野に入れて、予定を立てると良いですよ。
転職活動が不安な場合は、リクルートエージェントの無料会員登録をする>>
③年末年始は順番で出勤のこともある
医療事務は、年末年始は順番で出勤のこともあります。
- レセプト業務で出勤する場合
- 日直で出勤する場合
- 休日当番で出勤する場合
また、医療機関によっては年末年始は完全にお休み出来る場合もあります。
求人票をよく見てから、応募を検討してみよう!
転職活動が不安な場合は、リクルートエージェントの無料会員登録をする>>
④GWは何日か出勤のこともある
GWはレセプト時期になりますので、医療事務は何日か出勤のこともありますよ。
- レセプト業務で出勤する場合
- 日直で出勤する場合
- 休日当番で出勤する場合
tomeoffice
転職活動が不安な場合は、リクルートエージェントの無料会員登録をする>>
月末月初休めるところで働きたい場合はどうする?
tomeoffice
そういう場合は、求人を選ぶ必要がありますね。
1つずつ解説していきます。
①レセプト業務を行わない業務の仕事を選ぶ
医療機関によっては『レセプト業務』は別の専門業者に頼んでいて、『受付業務』だけの募集の場合もあります。
そういう求人を探せば、月末月初でも受付業務だけを行えば良いので、残業をすることはないですが、給料や時給は低くなるかもしれません。
転職活動が不安な場合は、リクルートエージェントの無料会員登録をする>>
②派遣社員やパートの雇用形態を選ぶ
正社員の場合は、何でも行わなければならないので、レセプト業務の時期は忙しく残業になります。
その為、月末月初に休みたいのであれば、雇用形態を派遣社員やパートにすれば、契約通りの休めます。
しかし、医療機関で正社員の医療事務が居ない場合は、パート社員でもレセプト残業をすることもあるので、求人票を確認してから面接に臨みましょう。
派遣で働きたいならリクナビ派遣に無料エントリーをする>>
まとめ
医療事務が忙しい時期
- 月の最終日(30日・31日)から7日~9日頃(レセプト提出前の日まで)
- 季節性の風邪が流行る時期
- 花粉症の時期
- 夏場の皮膚科
月末月初はレセプト業務があるので忙しく、トータルで4~5時間くらい残業になることも多い。
実際に、残業時間が気になる場合は、面接時に確認をしましょう。
また、月末月初に休みたい場合は、レセプト業務を行わない業務を選んだり、雇用形態を派遣社員やパートにすれば、契約通りに休める。
あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。
おすすめ医療事務講座を紹介
医療事務の基礎知識がないと、医療事務になった時に覚えることが多すぎて、キャパオーバーになってしまう事もあるので、医療事務講座で勉強をしてみよう!
私のおすすめは、ユーキャンの医療事務講座 です。
『医療事務認定実務者試験』を自宅で受験することが出来ますよ。
ユーキャンの医療事務講座は、メインテキスト3冊でフルカラーテキストで見やすい!
重要なところは色塗りされていて、見慣れない薬も分類してあるので、覚えやすいですよ。
そして、10年間の合格者70,000名を突破して、満足度も88.4%で、実績もあります。
スマホやPCから「合格デジタルサポート」が利用可能!
スマホからテキストを読んだり、webテストを解くことが出来るので、通勤時間や家事や育児の合間のスキマ時間を使って、いつでもどこでも学習することが出来ますよ。
また、学習の進捗状況の管理や弱点分析や対策が出来るので、独学で勉強をするよりかは、合格までも道のりも近道です!
7つの魅力
- 4ヶ月の学習、メインテキストは3冊
- イラスト豊富なフルカラーテキストでわかりやすい
- 合格デジタルサポートパックでスマホで学べる
- 過去10年間で70,000名以上の合格者
- お客様満足度88.4%(2021年2月から2022年1月回答)
- マナーや心得のオリジナルDVD付き
- スキマ時間にスマホ学習可能
tomeoffice
残念ながら、就職支援はありません。
しかし、『履歴書の書き方から面接時のアドバイスが載っている就職ガイド』と『医療事務の4つのHOW TOを収録したオリジナルDVD』が貰えます。
マナーや心構え、どんな働き方があるのか、仕事内容や働く場所などが紹介されているので、就職後のイメージが付きやすいですよ。
一般教育訓練給付制度対象講座
医療事務になる為の2ステップ
tomeoffice
通信講座で医療事務の基礎知識を勉強をし資格取得を目指して、転職エージェントを活用し、無料相談を検討してみよう!
1つずつ解説していきます。
①医療事務通信講座で基礎知識を勉強しよう
医療事務は、国家資格ではなく民間資格なので、資格取得をしなくてもなることが出来ます。
しかし、医療事務の基礎知識がないまま医療事務になった場合、医療機関の仕事内容と、医療事務の基礎知識を両方いっぺんに覚えることになり、結構大変ですよ・・・
tomeoffice
その為、医療事務になるには、医療事務通信講座で、基礎知識を勉強しましょう!
働きながら、子育てをしながら、自宅学習ができ、最短学習で資格取得を目指すことも可能ですよ。
私のおすすめは『おすすめ医療事務講座』で紹介しています。
②転職活動が不安な場合は転職エージェントを活用しよう
通信講座を受講して、資格取得をしても100%就職出来る保証はないです。
また、未経験者だとなかなか面接に合格するのも難しいこともありますよ。
tomeoffice
専門のコンサルタントが相談に乗ってくれて、自分に合った求人に出合えるかもしれません。
おすすめの転職エージェントは、転職成功実績№1のリクルートエージェントです!
その理由は、キャリアアドバイザーが面談を行い、あなたの強みを発見してくれます。
画像引用:リクルートエージェント
そして、非公開求人の紹介転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介してくれますよ。
また、職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも面接先にあなたの強みをアピールしてくれる!
転職活動に不安を抱えているのであれば、リクルートエージェント。
登録も相談も無料なので、検討してみよう!
登録も相談も無料