本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
株式会社マイナビのプロモーションを含みます
この記事で解決できるお悩み
こんな悩みを解決できる記事を用意しました。
tomeoffice
結論から申し上げますと、医療機関によっては顔採用はある!です。
でも、続かない場合が多いので、結局は医療事務の基礎知識がある方を選ぶ傾向が強いですね。
医療事務の経験者の私が、記事の前半で『医療事務は可愛い子が多く顔採用がある事例』を解説し、
後半では『医療事務の先輩に可愛がられる方』について紹介するので、参考にしてくださいね!
全学習内容がeランニングで学べる。
講義映像が充実。
オリジナルテキストがデジタルにも対応。
学習コンプリート動画や添削課題4回もwebからOK。
デジタルテキスト&webテスト有でスキマ時間に学習可能。
学習スケジュールを自動作成してくれる。
ポイント動画視聴などデジタル学習対応。
通学コースの授業に5回まで参加できる無料聴講制度有。

医療事務は可愛い子が多く顔採用がある事例
tomeoffice
また逆に、若い子は居なく、ご年配の方だけの医療機関もありますので、顔採用ではないこともありますね。
実際に医療機関の採用事例を紹介しますね。
1つずつ解説していきます。
①医療事務が顔採用がある事例
昔、整形外科に勤めていた時、美容外科に勤めていた看護師さんから
看護師
「美容外科は見た目大事だから、そういう理由で選ぶこともあるのよね」
と、いう話を聞いたことがあります。
私が実際に働いていたクリニックの院長も、受付を顔で選んでいた時期がありました。
しかし、
- 仕事は覚えない
- 医療事務の知識はない
- 患者さんに怒られる
- すぐに辞める
- すぐなく
流石の院長も考えて、医療事務を勉強する意思があり、患者対応が出来る方を雇うようになりました。
その為、顔採用で失敗することもありますが、事例はありますよ。
tomeoffice
下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
しかし、自分で勉強するのが難しい場合は、医療事務通信講座を受講した方が理解が深まりますよ。
医療事務通信講座は、無料資料請求出来るので、比較検討してみよう!
②顔採用より人柄重視で医療事務の採用の事例
クリニックの場合は、一緒に働く他のスタッフと仕事を上手くやって行ける方か?を履歴書や面接で判断されることが多いです。
その為、顔採用も全くない訳ではないですが
- 清潔感があるか?
- 目は笑っているか?
- 笑顔で仕事が出来るか?
- 不満がすぐに顔に出てイヤイヤ仕事をしないか?
- 患者さんを怒らせないか?
- 自分より長く働いている他のスタッフの指示に従えるか?
- 勉強の意思はあるか?
などを見られていますよ。
それプラス、患者さんが話しかけやすい雰囲気の方が大切ですね。
tomeoffice
また、今は面接時にマスクをしていてもナチュラルメイクを心掛け、笑顔で仕事が出来る方が好印象!
医療事務のメイクに関する詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
次は、医療事務の先輩に可愛がられる方は?の疑問にお答えします。
医療事務の先輩に可愛がられる方はどんな方?
tomeoffice
せっかく医療事務の資格取得をしても、だんだん先輩から距離を取られて、働き続けていくことが難しいことも。
なので、そうならない為にも、実際に医療事務の先輩に可愛がられる方の特徴を紹介します。
1つずつ解説していきます。
①挨拶を必ず行う
医療事務の新人
「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」
医療事務の新人
「お先に失礼します。お疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。」
医療事務の先輩の中には、挨拶をしてもしない方も居られます。
ですが、それでもめげずに、自分から進んで挨拶をされる医療事務の新人は、他のスタッフから可愛がられることも多いですよ。
そして、挨拶をきちんとすると、見ている方は見てくれているので、困っている時に助けてくれる率も上がります。
また、逆に挨拶をしないだけで、だんだん居心地の悪い職場になってしまうことも多いので、気を付けて下さいね!
②わからないことは自分で判断せず確認する
医療事務の新人
「すみません。わからないので教えて頂きたいのですが・・・」
わからないことを自分で判断せずに素直にわからないことを自分で認めて、先輩に尋ねるとミスが減ります。
そして、素直にわからないことを伝えると、言われた相手も『仕方ないな』と思ってくれることも多い。
医療事務の新人
「先ほども伺ったのですが、まだよく分からなくて再度教えて頂きたいのですが・・・」
しかし、いくら素直にわからないことを質問されても、何度も同じ質問をしてくる医療事務の新人には、教える気力も失います。
その為『教えても無駄かも』と思われ、教えてくれなくなることも多いです。
なので『1度質問をしたのですが、わからなかったので、もう1度教えてください!』と自分が1度で理解出来なかったことを伝えると、先輩も伝え方をかえてくれるかもしれません。
また『先輩は新人に教えてくれるものだ!』の気持ちでいると医療事務は続かないですよ。
医療事務の仕事内容を1から教えてくれる余裕がある先輩は少ないので、わからなかったら、わからないことを伝えて、1度で覚える努力をしましょう!
tomeoffice
下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
しかし、自分で勉強するのが難しい場合は、医療事務通信講座を受講した方が理解が深まりますよ。
医療事務通信講座は、無料資料請求出来るので、比較検討してみよう!
③ミスをしてしまったら素直に謝る
医療事務の新人
「お手数をおかけして、申し訳ございませんでした。」
実際に仕事をしていて自分がミスをした場合に、そのフォローを先輩が行う事が多いと思います。
その為、ミスをしてしまったら、言い訳をせずに素直に謝ることが大切ですね。
また、謝らずに言い訳をはじめると、それだけで教える気が失せて、だんだん距離を取られて働きにくくなりますので気を付けましょう!
自分のミスを認めて、次回同じミスをしない方法を考え、自分の理解していないところの質問をされた方が、前に進めますよ。
tomeoffice
④自分以外の他のスタッフ全員に同じように接する
医療事務の新人さんの中には、院長に気に入られている先輩とは仲良くして、院長から怒られている先輩の指示には従わない方は居ます。
でも、意外と院長に怒られている先輩が、院長のお気に入りだったりすることも多いので、後々、働きにくくなることもありますね。
その為、人によって接し方が違う場合、他のスタッフも気づくので、距離を取られて孤独になることも。
実際にクリニックの場合は、仕事を覚えることも大切ですが、人間関係が結構複雑ですので、誰にでも平等に接する方が、仕事がしやすいですよ。
tomeoffice
次は、医療事務の身だしなみについて紹介しますね。
医療事務の身だしなみをチェック!
tomeoffice
1つずつ解説していきます。
①勤務中の服装
医療機関によって、勤務中の服装は違います。
事務服の場合は、ブラウスは自分で購入する場合が多いですね。
また、ナース服やスクラブの場合は、肌色のインナーを着用した方が良いでしょう。
勤務中の服装の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
②勤務中の靴
医療機関によって、勤務中の靴は違います。
自分で買う場合は、医療機関の指定の色味があるのか?禁止のデザインはあるのか?を確認してから購入しましょう。
勤務中の靴の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
③通勤時の服装と靴
医療機関で働くことになったら、タンクトップにTシャツ、サンダルやジーパンは避けた方が無難です。
オフィスカジュアルなパンツやスカートにジャケットやカーディガン、パンプスが理想ですよ。
通勤時の服装と靴の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
④メイクはナチュラルメイク
医療事務はナチュラルメイクを心掛けましょう。
清潔感がある見た目が大切ですので、アイメイクも濃くなり過ぎないように気をつけて下さいね。
医療事務のメイク事情の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
⑤カラコンはプライベートで楽しむ
医療機関は、明らかに違和感のあるカラコンの目をしていると苦情を受けることもあります。
ですので、カラコンはプライベートで楽しんだ方が良いでしょう。
医療事務のカラコン事情の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
⑥髪色はブラックか暗めのブラウン
医療機関は様々な年齢層の方が来られますし、ヘアカラーを厳しくみられることもあります。
医療事務になったら、髪色はブラックか暗めのブラウン系の色味にしましょう。
医療事務の指摘されやすい髪色の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
⑦肩に掛かったら髪は結ぶ
医療事務は、髪型も厳しいですよ。
長い髪の毛は清潔感に欠けると判断されますので、肩に髪がかかったら、結ぶようにしましょう。
医療事務の前髪や髪型事情の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
⑧ネイルはペディキュアで楽しむ
医療機関はネイルをNGにしている場合もあります。
また、ネイルOKな場合でも派手な色味は避けた方が良いですよ。
ネイルを楽しむのであれば、仕事中に見えないペディキュアで楽しみましょう。
医療事務のネイル事情の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
⑨ピアスは通勤時はOK
医療機関は揺れるピアスはNGなことが多いです。
ピアスが落ちてしまって患者さんがケガをしてしまう可能性があるので、勤務中は外した方が良いでしょう。
ですが、通勤時は付けている方も多く、勤務中は外して勤務が終わったら付けてプライベートで楽しむ方も多いですよ。
医療事務のピアス事情の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
⑩結婚指輪以外はNG
医療機関は感染予防の観点やケガのリスクがあるので、指輪をNGにしている場合が多いです。
ですが、結婚指輪はOKにしている場合もありますが、汚れてしまうのが不安な場合は、勤務中は外した方が良いでしょう。
医療事務の指輪事情の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
⑪腕時計をするなら防水加工
医療機関は感染予防の観点から腕時計をしない場合もあります。
しかし、時間を把握する必要があるので、近くに時計がない場合は、腕時計をして時間を把握する必要がありますよ。
また、手を洗う事が多いので、防水加工のシンプルなデザインの腕時計を用意しましょう。
医療事務のおすすめ腕時計の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
⑫タトゥーは隠した方が良い
医療事務は、医療機関についたら事務服や白衣に着替えるので、タトゥーがある場合は隠した方が良いですよ。
他のスタッフや患者さんにも良い印象を与えません。
タトゥーをファンデーションで消すなり、対処をしましょう。
医療事務のタトゥー事情の詳細は、下記のリンクで紹介していますので、参考になさってください。
まとめ
- 医療機関の中には、医療事務を顔採用している場合もある。
- しかし、顔よりも人柄重視で採用していることも多い。
- 医療事務の知識がないと仕事を続けることが難しいので、医療事務通信講座で勉強をすることがおすすめ。
- 医療事務になったら『挨拶を忘れずに行い』『ミスをしたら素直に謝る』と先輩に可愛がられる。
あくまでも私の経験上ですので、ご了承ください。
全学習内容がeランニングで学べる。
講義映像が充実。
オリジナルテキストがデジタルにも対応。
学習コンプリート動画や添削課題4回もwebからOK。
デジタルテキスト&webテスト有でスキマ時間に学習可能。
学習スケジュールを自動作成してくれる。
ポイント動画視聴などデジタル学習対応。
通学コースの授業に5回まで参加できる無料聴講制度有。
関連記事